2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ないないづくしでやりきれない

雑誌見てたら身長158cmの人が「小柄さん」にカテゴライズされてたんだけど、 158cmは小柄なのか? じゃぁぎりぎり159cmの私はどうなる? まぁ、どう見ても小柄さんには見えないが。横幅が横幅なもので。 秋服ないなぁと思ってる間にもう冬が来る…。 冬服もな…

私がいてもいなくても

中身が幼稚なのに悪知恵だけはある人って、一番やだな。 また道を聞かれた。 よく聞かれる。 てろてろ歩いてるし地味だから声かけやすいんだと思う。 けどうまく教えられた試しがない。 だいたいの方向を指差して「あっちらへんなんですけど…」としか言えな…

イソフラボン

昨日は新選組見て力尽きたから感想書かなかった。 昨日も悲しかったな…龍馬さん… 中岡慎太郎の人も結構好き。 てか即死じゃないんだ。 会話交わしてるし。目閉じたし。 地元の駅の出口付近に、もう1、2年放置されてて風化しかかったタコ焼きの屋台があったん…

花咲けるバロック

日本史の教科書が布団の下敷きになってて、 表紙がまっぷたつに折れた… バチあたりな… 日曜の模試で恐ろしいことが起こるにちがいない。 寝る前に「ドイツの田舎町」を読んでる。 旅名人ブックスってシリーズ。 写真がいっぱいできれいなの。文も読みやすい…

ヴィドゲンシュタイン

川崎洋さん死んじゃったのぉ!? 帰ってきて新聞見てたまげた。 74歳か…なんか74で亡くなる人多いな。 詳しい事情はわからないけど、一場投手がかわいそうだ…。 巨人も横浜もダメになって、今度は阪神もか。 なんか、野球の裏金って常識みたいなもんなんなの…

ボアソナード

「ひ・み・つの京都」って雑誌が面白そうだった。 今日の朝日新聞によれば、金原ひとみは小4から学校に行かなくなったそうだ。 「学校に行っても、自分のためにならないという自信があったから」だって。 たった4年間通っただけで、小学校の残り2年間、中学…

ビスカイノ

草なぎ剛のドラマ、またやるらしい。 あれからもう1年か…。 去年は秀吉で「サルと呼ばれた男」。 今年は綱吉で「イヌと呼ばれた男」。 じゃあ来年はきっと吉宗で「コメと呼ばれた男」に違いない。 十中八九強歩は中止だね。 なにしろ超大型台風だ。 「とかげ…

カルチャーショック

今、うちが18年間「華」のつもりで書いてた漢字が間違ってたことに気付いた。 下の線が1本足りてなかった… 昨日返ってきた模試の解答用紙見てて、 「天文法華の乱」にいったんマルついてるのに改めてバツされてるから、なんでだ?と思ったのよ。 そしたら横…

カンパン

母につられて「陰陽師2」を見てしまった。 今までまったく興味なかったけど結構おもしろかった。 野村萬斎がきれいだった。動きとかも。さすが。 どうでもよかったけどちょっと好きになった。 でもところどころコロッケに見えてしかたなく… とくに半目みたい…

活用できるかしら

江戸という幻景作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 弦書房発売日: 2004/06/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 25回この商品を含むブログ (9件) を見る 久々にパソコンのほうから書き込んでみる。 なんか知らない間に新しい機能が付いてるからためしに使っ…

「新選組!」第41回 「観柳斎、転落」 その1

今日も盛り沢山だったなぁ。 思い出したところから感想。 武田は結局、スパイになる気はなくて 「私はそこまでくずじゃない」って言葉は本心だったのかな。 多分、西郷さんに交換条件持ち出された時はぐらついただろう。 でも、ほんとに裏切るつもりだったら…

転落その2

うるわしの容保様もしょっぱなに出てきたよ。 うなずかれたい…!(何 あと今日は尾形さんいっぱい出てた。 この人もひっそり素敵。知的だし。 冒頭の「トシ!」「かっちゃん!」には笑った。 鬼の副長の目がきらきらしてる…!かわいい! そういや今日の昼間「…

ねんごろ

いっさいがっさい捨ててやれ、と思ってタンスを整理したらほんとにすかすかになった。服、ない! ハニカミ見た。 あー恥ずかしかった!!あまりにもこっぱずかしくて大笑い。 「勘ちゃん」に「ちーちゃん」!うわぁ! タコ焼き落としたりどもったりしてる勘…

治天の君

埼京線のダイヤが変わるというので、調べるためにパソコンを付けた。 ついでにいろいろ見た。 そしたら、問題が山積みだった…。 ・本サイトから日記へのリンク貼り替えてない ・ファンサイトの方の掲示板がいつの間にか消えてる ・ファンサイトのアクセス解…

後に残る空虚は何故

徳富蘇峰、結構かっこいい。 日本史図説の写真を見るかぎりでは。 Retro G-Styleっていつのまにか解散してたんだ… What' the answer?は好きだったな。他の曲は知らないけど。 東京理科大が出してる「大問題!」って本を読んでる。 まだ半分くらいしか読んで…

0÷0の答え

ダイエー、結局機構に頼ることになったのか。 頑張れダイエー!若鷹軍団! 米国大学機構からお手紙着いた。 またかよ。何度目だよ。もういいよ。 爆笑おすピー問題での長井秀和がちょっと眠そうな感じでいつもよりかっこよかった。髪型も。 あの人は笑顔がか…

忘れな草

JOEさん!? よっちゃんとバンド組んでたの!!? びっくりしたぁ。 …ていうかちょう男前… こんなかっこよかったっけ。 よっちゃんがじゃないよ。(失礼 …あれ?第4期マシンガンズのドラマーはJOEさんじゃなかったっけ? 最近マシンガンズはどうなってるんだ…

甘えすぎていた

<メモ> ・懐かしい日本の言葉 ・ロッキンホースバレリーナ ・使ってみたい落語のことば ・若きサムライのために ・広告批評 ・御馳走帖 <メモ終わり> 本屋うろついてたら「死にたい」のvol.2が出てたから見たのね。 そしたら… ずーっと昔、確かまだ「死…

何が私をそうさせた

先週発売のステラの表紙が平助だってことを今日知り、 おっとり刀で本屋までチャリを走らせた次第であります。 もう残ってないかもって危ぶんだけど、幸い1冊だけあった。 これはきっとうちのためだな(何 「新選組!」のこととなるとフットワークが軽いこと…

鳥の子紙

迷惑メールに書いてあった「当サイトは勝手に料金が発生したり迷惑メールが届いたりすることはありません」。 …はて? 「新選組!」先週から感想は縮小してます。 前みたいに書いてると、内容が薄いわりにはものすごい時間かかるから。 センターまで100日切…

同じ夢

ルサンチマンて恨みかぁ。そうかそうか。 「救出されましたがすでに死亡していました」って、 それは救出って言うのか? 明日は快晴らしいです。素晴らしい。模試だ。 今回は数学受けようかどうしようか…。 知らず知らずのうちに失礼なこと言う人が一番タチ…

代償

勉強できないから掃除した。 よくもまぁこんなに問題集があるなぁ。嫌になる。 もう棚にもマガジンラックにも入りきらない。 全部捨てたらどんなに気持ちいいだろう。 少しは片づいたけど、捨てるのに踏み切れないものが4割くらい。 1年の時のチャレンジなん…

地震

茨城・埼玉震度5弱! さいたま市は震度4だ。 びっくりしたぁ。 風呂入ってたからなおさらびびった。 全裸じゃ逃げられん。 ましてや情けなくて死ぬに死ねない。 でも風呂って意外と安全かもしれないね。 落ちてくるものも倒れてくるものもないし。 自分の部…

ありがとうを言いたい

風邪引いたかな。 寒いんだか暑いんだかわかんなくて着たり脱いだりくるまったりしてる。 眠いし。 熱は測ってない。病は気から! おまけの乳牛ストラップほしさにコーヒー牛乳買っちゃった。 かわいいんだこれが。ホルスタイン。 牛とか馬とか、大きめの草…

敵に後ろを見せてはいけない

最近熊の事件でもちきりですね。 「妻だと思ったら熊だった」って、考えた人は「うまいこと言った!」って思ってそう。 顔殴られたおじいさん本人は「家内」って言ってた。 しかし、日本にはそんなにたくさん熊がいたのか。 結構貴重な存在なのかと思ってた…

めんどくさい

って曲を作ろうよ、って話が出たことがある。 雨でリーディングの教科書がふにゃふにゃ…。 ハナチューって雑誌、けっこう小学生が読んでそう。 憧れを持った小学生が。 ちょっとどんなもんか読んでみたいと思ってるんだけど、なんか気が引けて。 別に気にす…

「新選組!」第39回 「将軍、死す」

今日のMVM(Most Valueable 萌え)は平助! けなげでかわいすぎる!憎い! 今日は要点(私的)だけ。 ・近藤さんの「えーーー」 ・何故か副長のツッコミに違和感を感じるのです ・ちらしを作る源さんと手伝う平助。姉さんかぶりでまるで母と娘。 ・うさんくさい…

投げっぱなし

姫神の人死んじゃった… 58歳って全然若いじゃない。 突然だなぁ… 「NHKスペシャル 地球大進化」という本を読んでる。 図書室の新刊。まだ誰も借りてないからぴっかぴかよ。 面白いけどCG写真がリアルすぎて恐い。 隕石衝突の瞬間とかその直後とか。 海が沸騰…

TBSのオールスター感謝祭

野村さん出てた! でも気付いたのが赤坂ミニマラソンの終盤だった。 その後休憩時間になっちゃって、映んねぇ…って思ったら休憩終わる頃に不意打ちが! 背中越しに映されてた。 手品やってもらってたよ。 手に何か握らされてた。 どういう手品だ?って思った…