2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが足りないまま

時空警察3の再放送やってたからつい見ちゃった。 竜雷太が「ヤマナミさん」て呼ばれてる! と思ったら山上さんだった。 やっぱ面白かった。いろいろ考えもするし。 真珠湾の話で山上さんがまくしたててるところが特に。 宇宙には別の時間を持った別の世界が…

「新選組!」第38回 「ある隊士の切腹」

来てしまった・・・ 1週間て早いな。ほんとに。 これか、おりょうが素っ裸で龍馬に危機を知らせたっていう逸話は。 さすがにドラマでは素っ裸じゃなかった。 「丸見えじゃないかえ」だそうですが。 お登勢さんはほんとにかっこいい姉御だなぁ。 尊王でも攘夷…

赤き血の文化都市

今日の「アド街ック天国」はわがまち浦和。さいたま市じゃなく浦和として取り上げてくれたのが素晴らしい。 県庁所在地で唯一新幹線の止まらない市だった浦和。 「北の鎌倉」なんて呼称初めて知った。 いったい誰が呼んでんだそれは。 画家も多いんだ。 鎌倉…

節操ない

やっぱり! 「ピンポン」のアクマは河合君だったんだ! あれ見たころは大倉孝二さん知らなかったからなー。 そういや似てる気がするなぁと思って調べたら当りだった。 くちびるが特徴的だよね。 ピンポンの頃より少し太った?

ゴールデンタイム

ごはんどきに上沼恵美子もみのもんたも見たくないし、「サムライちょんまげ」が気になったので、 久しぶりにドラえもんを見た。 オープニングがゴスペルみたいになっててびっくり。 やっぱドラえもんは可愛いねぇ。丸くて。 千秋が理想のタイプに彼を挙げる…

果てしなく遠い未来なら

昨日も今日も迷惑メールが14、5通。 もう来るのが当り前になってきた。 ていうか迷惑メールしか来ない。 ママチャリに載ったH先生を目撃。 ペダルに片足のっけて信号待ちする姿がかわいかった。 そのあと紀伊國屋でまた遭遇。 こっちに気付いてほほんでくれ…

例えば千年

やったー! 29日に時空警察やるよ!!わー! テスト後でよかった…。 去年は12月にやってたよね。 再放送もやってた。 今年は再放送しないのかなー。 もう見たけど。 ラブジャッジはいつやるのかな。 超楽しみ。 今エースを狙えの再放送やってんね。 本放送の…

「新選組!」第37回 「薩長同盟締結!」

・良順先生 心臓病の1人って誰だろう。 一つ無理をすればまた次の無理がやってくる・・・ ・無理やり作った笑顔が恐い桂先生 「何故私が西郷に会いに京都に行かねばならんのだー!」 ちょっと説明的、ってか長い ・お初さんちのお掃除に来てるまっちゃん そ…

そういえばさ

大相撲見てたら、 客席の、ちょうど行事の後ろに見えるあたりに 金色の帽子かぶって日の丸の扇子持ったおじいさんがいたんだよ。 ・・・あれはもしかして・・・オリンピックの卓球の時も目立ってた、 あのおじいさんか? あんな浮かれた人がそう何人もいるわ…

まだ平気みたいだよ

早くおばあちゃんになりたいなとよく思う。 新選組の再放送のあとにやってる「百歳バンザイ」を見たら、 今日は多趣味なハリポタ好きのおじいさんが出てた。 日がな縁側のソファに座って、足もとに本積み上げてそれを読んだり、 ほら貝吹いたり、たまに庭に…

濃ゆすぎてならない

H先生のくしゃみのあとの「あー…」っていうためいきみたいな声を聞いてなんか切なくなった。 先生は疲れてそうなのにいつでもはきはきてきぱきしててすごいなぁ。 「これは断言できます」って、いつだって断言口調ではないですか。 そんなところが素敵だよね…

涙のリクエスト

チェッカーズ問題(?)。 チェッカーズ世代じゃないし、なんの思い入れもないけどなんか悲しくなる。 人が一人亡くなったのに確執がどうこうって。 江戸時代にはさ、どこかの家を村八分にしてても、 火事と葬式のときには助けてあげたっていうじゃん。 元メン…

思い出のアルバム

昨日20分間走やったら、予想通り筋肉痛。 特に内ももが痛い。 写真見た。 あまりにも肉々しい自分… 分厚いなー、横から見ると。 表面積広し。 部室での写真がなんかいい感じでした。 自然体っぽくて。 写真を見た母の、某氏への感想は「栗みたい」 髪型が、…

夢でも見ないとやってらんないわよ

「ちびまる子ちゃんの登場人物みたい」って言われたんだけどどういう意味だろう。 たまちゃんとか長山くんあたりだったらいいけど、みぎわさんとかは勘弁してほしい。 色白細身男性にはタンクトップはあんまり似合わないと思う。 なんとなくいたたまれない気…

新選組 第36回

・甲子太郎大活躍。 やっぱいい男…。 佐々木様も甲子太郎にはすんなり従うのか。 建仁寺のこと気にしてるあたりとかどきんときた(何 佐々木様も素敵。器の大きい人だー ・平助は板挟みで大変ですね。 黒い甲子太郎と白い近藤さんに挟まれて、まるでオセロの…

n.t.

後輩達がお手紙&プレゼントくれた。 手紙嬉しいしおもしろくて、にやにやしてる。 ほんとみんな可愛い。大好き。 もっといっしょに部活やりたかったよ。 てかこんなに褒められてていいのかしら(笑) そしてうちのイメージはやはり「眼鏡」のようだ。 あと、…

可逆反応

8/1のセンター模試返ってきました。 … なんかみんなに置いてかれ始めてる感が。 突出したものがないんだよなぁ。 数学は逆に突出してるけど…。 夏休み、結構やったつもりだったんだけどなぁ… いやいや、頑張ろう…今から。 久しぶりに牛乳プリン食べたらすご…

水風船しぼんだ

文化祭がらみでなんやかんややってる間に新選組第35回が終わってしまった。 いちおう見たんですが感想書くには疲れすぎてたので。 一ちゃんの「…できる!」が印象的でした。 文化祭。 クラスでやったカフェは大成功だと思う。 ドーナツ売れに売れてて最後ま…

恩知らずだけどわからんでもない

文化祭前日。 なんだかものすごーく疲れた…。 眠くてたまらない。 クラスのほう1時間弱くらいしか参加してないな…。 ほとんど部活。 顧問が珍しく顧問らしいこと言ってた。 ちょっと感心してしまった。 なんだか今日はいろんなことを考えた。 ほとんど忘れた…