2004-01-01から1年間の記事一覧

カンボジアモエギハコガメ

香田さんの映像流したロックバンドってどこだろう、と思って某所を見たらたちどころにわかった。 全然知らないバンドだった。 馬鹿なことをしたものよ。 同じことを言われても受け取り方というのは十人十色だなぁ。 みんなちがってみんないい、か。 つい最近…

願いは叶うと誰が決めた

年越しそばも食べたしヌッツォの響き渡る美声も聞いたし、安心して年が越せるわ。 ただひとつ惜しむらくは紅白のマツケンの衣装がいつもと同じだったこと。 小林幸子の代わりに美川さんと競ってくれるかと思ったのに。 踊りは相変わらず冴えまくってたね。 …

老兵は死なず

大学入試センターのサイトを見たものの、 住所のことなど載ってなかった・・・。 処刑電流作者: リチャード・モラン,岩舘葉子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2004/09/19メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る黙って行かせ…

硫酸ドデシルナトリウム

願書書いたらいきなり書き間違えてびっくりした。 次に書いたやつも卒業年書くとこに誕生年書いちまった。 幸先悪いったらありゃしない。 しかもセンターの願書にマンション名書いてなかったことに今更気付いた。 まずいのかな。どうなのかな。 年明けたら先…

マッカーサー三原則

着ぶくればんざーい! 今日はラムカーディガンの下に薄いカーディガンを着て化学の講習に行きました。 おしゃれ度ゼロ!もされ全開!でもまったくノープロブレム! 今一番欲しいものはカプサイシン配合の長袖ババシャツ。 とにかく鼻水がとめどなく湧き出て…

テトラヒドロキソアルミン酸イオン

カンも実力のうち! 風邪ひいた。 睡眠と栄養は十分すぎるほどとってるはずなんだけど。 黒加倫のど飴うまーい。 のど飴でよくある「花梨」て書くカリンとは別物らしい。 中国のカシスなんだって。 甘酸っぱくて喉すっきり。つい舐めすぎる。 昨日新選組スペ…

ヘキサフルオロケイ酸

コクーンは「高校生の楽しい放課後」を実現してくれる夢の場所だと思うね。 友達と買物もできるしごはん食べれるし。ついでにゲーセンあるし。 すばらしい。でもなんでもっと早くできてくれなかったんだ。 ということでまたコクーンに寄ってきた。受験生の12…

縁切寺

たたみかけるように再会第三弾。 駅の近くのファミマの前でクリスマスケーキ売ってて、歩きながらそれをじーっと見てたら「あっ○っちゃん!!」と呼ぶ声が。 見ればそのケーキの売り子が中学時代の友人でした。 今日はちゃんと誰だかすぐわかったからよかっ…

ばかな硫酸塩

そうだ! 大変大事なことを書き忘れていた! 予餞会のビデオレターでH先生のお姿を約7ケ月ぶりに拝見したの!! 「?先生」って字幕が出て、パンダの着ぐるみ着た人が出てきたんだけど、 それを見た瞬間ぱっと「H先生だ!」って気がしたのよ。 でパンダがひ…

コンドラチェフ

ちょうびびった。 地元の駅でいきなりちょっぴりけばいお姉さんに「○っちゃん(あだ名)!?」て声かけられた。 その人の方見ても、まったく心あたりなし。 戸惑ってたら「○○○○!」って名乗ってくれて、それでやっと中学のときの部活仲間だってことがわかった…

みずすまし

今日冬至かー。 ゆず湯だ。 学校で「ゆずもらってー」って友達に分け与えてる人がいた。 机の上のメモ帳に残されてる、「いつも 八名信夫」というメモの意味するところがどうしてもわからない。 何を書き残したかったんだ。 昔「ソフィーの世界」に何故か憧…

アセトアニリド

1年のとき美術で作って、部室に放置してた額縁。 知らない間に一番向こうの男クラで悪用されてた。 校長の肖像みたいなのを飾ってたらしい。当然敬うためでなしに。 間違いなくあの男が部室からパクってったんだ。 まぁそれはそれでいいですよ。捨てたも同然…

さらし粉水溶液

ズッコケ三人組、完結しちゃったのか。 小学生のときよく読んでたなぁ。 誰かクリスマスプレゼントに「サンタクロースっているんでしょうか?」をください。 コバトンて埼玉のキャラじゃなかったんだ? あくまで国体のキャラだったのね。 で今度埼玉に転勤と…

ただの人

うちのクラスには「レッドブッカーズ」という組織があるようです。 活動内容は、赤本に取り組む。 円陣を組んでの決めポーズまであるらしい。 今日何故かその円陣に入れてもらった。 ていうか放課後残ってた人みんなでやってた。 やっぱ女クラのノリは素晴ら…

ポリフェノール

昼ごはん食べながらテレビのチャンネル回してたら、いきなり甲子太郎のアップが映ってびびった。 そうか今日は土曜日じゃないか。 再放送も最終回か…。 「新選組を行く」(だっけ?)見ただけで涙が…。 もう都合3回目なのに。 こないだの「その時歴史が動いた…

プロレタリアート

マーフィーの法則を感じた。 たまにむしょうに「無縁坂」を口ずさみたくなる。 昨日の夜外に出てみたけど、流れ星見えなかった。 微妙に雲出てたし。 そのかわり(?)夢の中で流れ星を見た。 願いをかけたかどうかはわからない。 今日も見てみたけど普通の星…

人もうらめし

野村さん、正月の「国盗り物語」に柴田勝家役で出るんだって!すげぇ! 大役だよね? 信長が伊藤英明…うーん。 あの人そんな感じじゃないなぁ。 与野ジャスコ・イオンに行ってきた。 かなり道に迷った。 迷ってる途中に道を聞かれて困った。 しかも「イオン…

エチレングリコール

捨助、あの鎖帷子着てればよかったのに…(反趨 なんだかんだ捨助の動きが一番泣けたな… 帰り、またなんか雑誌出てないかな〜って思って書楽に寄ろうとしてはっと気付いた。 出てるわけないじゃん。 もう昨日終わったんだもの。 これから新しく出る雑誌に新選…

「新選組!」最終回

ありがとう新選組!ありがとう三谷幸喜!ありがとうNHK! 今日は最初から正座して見ました。 最初から最後まで泣きっぱなしでした。 涙はともかく鼻水が大変なので途中鼻にティッシュを詰めていましたが、 あまり意味ありませんでした。 最初に捨助が「助け…

塩化ベンゼンジアゾニウム

「ターミナル」見たいなぁ。 あ、明日「戦場のピアニスト」やるんだよね。録ろう。 人間の記憶力の限界は果たしてどこにあるのか。 今日はスマステに新選組メンバー勢揃いだというので見なければなりません。 明日最終回…。 始まった頃は、センターまで1年も…

アニリンブラック

渡鬼見てると、発狂しそうなほどはらわた煮えくりかえってくる。 あかりむかつく!聖子むかつく!! むかつくなんて言葉じゃ足らん。限界超えてるよ。まじインクレディブルだよ。 出てけ、出てかないなら死ね、と本気で思っちゃうし。 赤本が4冊になりました…

ナトリウムフェノキシド

ろくに税金納めてもいないうちからえらそうなことは言えないよ、っと。 NHKの人が逮捕されたから料金払わん!て人はほんとにNHK見てないんだろうか。 まぁ、不買運動ならそりゃ見ないか。 見てるのに便乗して払わない人もいそう。 我が家はNHKなしじゃいられ…

アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム

サンタさん… 来て…。 赤本が3冊に増えたよ。 棚の片隅が真っ赤だよ。 なんて素敵なインテリアなのかしら。はは。 平川地がNACK5に出てた。 直次郎くんが「清純派ってなんですか?」って言ってた。可愛いなぁ。 うちの弟と同い年だってのになぁ。 Gacktさんの…

方法的懐疑

YUKIのハローグッバイが流れてるシャンプーのCMあるじゃない。 あれが流れ始めた頃からずっと気になってることがある。 あれって、髪ぼさぼさな方が今の自分? 髪がきれいだった「あのころの私」が通るのを見て、エンディングで改心して元の髪に戻してんの?…

精神一到何事か成らざらん

チチローを知らない人が意外といた。 まぁ最近出ないけどね…チチロー。 …本名知らないな。 仏様には胸毛があって、しかもつむじを中心に渦巻いてるらしい。 それのことを「卍」と呼ぶらしい。 細川元首相ってあの細川家の人なんだ! 母に聞いた。 世が世なら…

事なかれ主義

<メモ> ・国語辞書事件簿 ・「文学的人生論」三島由紀夫 ・百年の誤読 また買ってしまった…ステラとTVstationとTVぴあ。 しめて878円。 まぁいい。今がよければそれでいい。 本買いたいなー。 「積ん読」してみたい。 ちょっとずつ読んで、減ってきたらま…

レヴィ=ストロース

廊下で先生with工事の人とすれちがった時、先生が工事の人に「物理室が原因てところまでわかりました」とか言ってた。 なんの原因だろう。 唐突にチャイムの音がリニューアルしてた。 なんか重々しさがなくなったよ。違和感。 いったい変える必要があったん…

勝てば官軍

おとといかそれくらいに、ある人のアド変更メールを迷惑メールと間違えて消してました。 今日それを知った。 最近迷惑メールが来たら開かずに秒殺してるからさ。 条件反射で消しちまった。 でも消したあとにめずらしく、「あれ?今のって消してよかったのか…

凱風快晴

波田陽区って…おもしろい? なんか、揃いも揃ってがっかりするようなオチばかりではないですか。読めるし。 面白いのかなぁこの人…。わからん。 でもこの人もはなわのようになっていってしまうのかしら。 諸行無常だなぁ。 政経って日本史やってる人のほうが…

今日の新選組

あ〜切ない…胸が痛い…。 そんな時でも萌えさせる容保様ばんざい。 総司とおみつさんの会話が悲しかった。 永倉さんとの決別があんなに後味悪い感じになるなんて。 ほんとに近藤さんはそんなに変わった?今日だけじゃない? 左之助も泣かせるし…。 そのあと出…