精神一到何事か成らざらん

チチローを知らない人が意外といた。
まぁ最近出ないけどね…チチロー
…本名知らないな。
 
仏様には胸毛があって、しかもつむじを中心に渦巻いてるらしい。
それのことを「卍」と呼ぶらしい。
 
細川元首相ってあの細川家の人なんだ!
母に聞いた。
世が世ならお殿様?
NHK松平アナもそうだよね。
いいなぁ。そういう家に生まれたかったなぁ。
 
どうしようか決めかねているうちに1年半も経ってしまった事項がひとつある。
年内になんとかしたい。
今年の汚れ今年のうちに。
 
どうして多くの人は私大をたくさん受けたりできるのだろう。
受験料3万。入学金は30万。国立志望でもどっかには払わなきゃいかん。
その30万はうちが返してくことになるだろうな。
なんなの30万て。ひと桁間違ってない?
なんて優しくないんだろう。
貧乏人は来るなってか。働けってか。
私大3校の予定だけど減らそうかなぁ…受験料節約できるし。
別に我が家が特別貧しいわけでもないと思うんだけど、
なんでうちがここまで家庭財政に心を痛めなきゃならんのかやるせないわ。
しょうがないのはわかってますけど。
「チキンライス」が胸に響くなぁ。