婚活記録 2015/10〜2016/01

今さら!?って感じだけど、スマホのメモ帳に残ってるのを見つけたので。なんか、以前の婚活記録を読み直したらなかなか面白いなって思って。せっかくだから第二期の記録もブログに上げとこうかなと。

2015年9月に当時の彼氏に振られ、わりとすぐ婚活再開。というか、今だから言うけど、私のほうでもこの人違うかも…って思ってて、実は向こうから別れのLINEが来る前日に婚活パーティーに行ってました。ごめんなさい。だからお別れLINEがタイムリーすぎた。まぁあれだね、お互い終わりのムードを感じてたってことで…

再び婚活アプリに登録。前回はoを使っていて、この時はoとp両方登録してみたんだけど、結局途中でp一本に。なんとなくpのほうがよさげな男性が多かった気がする。

4人と会って、4人目の人と5回会って付き合うことになり、1年後に結婚しました。

婚活してはいたけど、まさか本当に婚活アプリで結婚相手を見つけられるとは思ってなかった。普通に暮らしてたら出会えない相手に出会えたから、pさんには感謝しかない。

 

1.完全にヤリモクのやつ(同い年)【私から】

写真やプロフィールに特別惹きつけるものがあったというわけでもないのに何故自分から「いいね」押したのか、後から考えると謎。

事前にたいしたメッセージのやりとりもなく、ちょうど都内に出かけてる時に「今日の夜会えませんか?」と言われ、まぁちょうどいいかと会うことに。後から考えると、当日アポとろうとする時点でお察し案件。

まぁ普通に楽しく飲んだけど、後から考えると、やけに顔とか体のパーツについて褒めてきたり、夜の話をしてきたりする時点でお察し案件。

途中で「付き合うか二度と会わないかどっちにする?」と言われ、しつこく説得され、ここで切るのはもったいないと思ってしまい、付き合うって言ってしまった。おいしっかりしろ!気を確かに持て!!とその時の私の頰を叩きたい。

しかし、その次に会う約束をした時に家デートを提案されたので、「もう少し付き合ってる感出てからにしよう」とかわした。そしたらドタキャン。その後も当日とか前日に会えないか聞いてきて、無理だというとそれっきり。こちらからの連絡にはまともに応えない。

何週間かそれが続いて、なんだコイツ、いわゆるヤリモクってやつか?と気づきブロック。結局会ったのは初回だけ。「とりあえず付き合おうって言って囲い込む」「付き合ってるんだからいいよね??と関係を迫る」「真面目に付き合う気はさらさらない」ということだったんでしょうね。遊び目的なら最初からそう明言してればまだマシだけど、こういうのは悪質だと思うわ。通報すればよかったかな。


2.人の話を聞く気がない男(同い年)【相手から】

見た目がタイプ、趣味も合いそう、しかも好条件、だけどいいね数が多い人気者だから無理かな…と、とりあえずお気に入り登録だけしていたら、向こうからいいね押してくれてテンション上がった。メッセージのやりとりも誠実そうで中身があって、向こうも「こんなに楽しくやりとりできるの◯◯さんだけです」とか言ってきた。しばらくのやりとりの後に会うことに。

見た目は何の問題もなく、恵比寿のこじゃれたお店を予約してくれてて、話も結構弾んだ。頼んだわけじゃないのに身元確認のために保険証を提示されて、そんな人今までいなかったから戸惑ったけど、まじめな人なんだな〜と思った。

関西人で若干ノリが違うかなー?ってのと、私が話してる間、心なしか興味なさげにしてる瞬間があって少し引っかかりつつ、終盤に「お話ししてて楽しいので、次も会っていただけますか」と言われて、断る理由もなく快諾。その場ですぐ翌週の約束をとりつけ、帰り道にもいい感じのLINEが来て、いい感じのやりとりが続いていたんだが。

約束の前日、お昼休みにスマホを見たら、「女友達から告白されて驚きましたが付き合おうと思ってるので明日はキャンセルさせてください。アプリも近々やめます」という旨のLINE。

ショーック!でもまぁしかたないよね、そりゃもともと知ってる人のほうがいいに決まってるよね…と思い、とりあえず仕事終わってからなんらかの返信をすることにした。

で、仕事終わりにアプリを見たところ、さっそくその人からブロックされてることが判明。嫌な予感がしつつLINEで「残念だけどしかたないですね、お幸せに」的なメッセージを送ったけど、いつまでも既読にならないのでこちらもブロックされたと思われる。

なんか…そりゃ赤の他人だし、1回しか会ってないといえばそうだけど、それってどうなの?失礼じゃない?自分の言いたいことだけ言って終わりですか。こっちの気持ちとか言い分なんて知ったこっちゃないのね…とモヤモヤした。

別に執拗に追うつもりなんてないし、どっちかっていうとそっちが食い気味だったんだし、こちらとしては気持ちよく終われればそれでよかったのに。しかし女友達云々は果たして本当だったのだろうか。


3.仕事大変そうな人(同い年)【相手から】

なんかもうあんまり覚えてないな。とりあえず写真と違うし、なんかへらへらしてて、会話の内容で若干引いたことは覚えている。

そして開始1時間くらいで向こうに会社から電話が来て、10分か15分くらい放置されたあげく、急遽会社に戻らなきゃいけなくなったって平謝りして去っていった。

最初、お詫びも兼ねてここは僕が払っときますんで!ってカードを出しかけたのに、なぜかそれをやめて現金置いてった。そしたら結局足りてなくて3000円払う羽目になった。おい!!

私も帰りたかったけどその時点でチーズフォンデュ注文しちゃってたから、しかたなく来るまで待って、1人で食ったよチーズフォンデュ

よく来る店って言うわりにメニューあんまり把握してないし、チーズフォンデュ美味しいって言うわりにはぬるくてそんな美味しくなかった。平日にわざわざ渋谷まで出てきたのに…ハァ…と思って、帰りにリンツカフェに寄ってホットチョコレート飲んだ。

30分くらいして電話来たけど出る気しなくて、無視したらLINEで謝られたけど、もう会う気はしなかったのでスルー。たぶん途中退場がなくても同じ結果だったと思う。


4.夫になった人(2つ上)【相手から】

見た目的には特段好みでもないけど、プロフィールがまじめそうだったのでいいね返し。アプリ上で毎日1通くらいメッセージのやりとりをするのが1ヶ月くらい続いた。やっと会おうという話になったとき、確かアプリの障害でやりとりが見れなくなり、まだLINEも交換してなかったから、このまま流れたら悲しいな〜と思った記憶。復旧したけど。

初回はランチで、なごやかに楽しく過ごし。トイレに行ってる間にお会計も済ませてくれていた。次も会いたいなと自分から思ってそれを伝えたのは夫だけだったかもしれない。5回デートして付き合うことになった。付き合うまで指一本触れてこないのがポイント高かった。

そして1年後にはプロポーズ!婚活大成功でした!完。