「新選組!」第37回 「薩長同盟締結!」

・良順先生
心臓病の1人って誰だろう。
一つ無理をすればまた次の無理がやってくる・・・
・無理やり作った笑顔が恐い桂先生
「何故私が西郷に会いに京都に行かねばならんのだー!」
ちょっと説明的、ってか長い
・お初さんちのお掃除に来てるまっちゃん
それを手伝う河合くん。
まっちゃんを見てると「気合だー!!」の人を思い出す。
河合くんの「気をつけてよ!!」の前がちょうど聞き取れなかった。
・やんちゃがばれた3人衆
「読まれてる・・・」そりゃあね。
50両にうなだれる総司。
いまいち貨幣価値がわからないからぴんとこないな。
「気持ちをけちってはいけない」そりゃあね。
・河合くんにたのみこむ
河合くん=勘定方が全面に出てる場面を見ると
これからのことを想像して気が重くなってしまう・・・。
「俺はコレ(小指を立てて)がいないんだけど余分な金がないんだよー」
左之助ってなんでこんな明るいんだろう・・・
・そこにまっちゃん現る
河合くんの突っ込みがイイ。
はー可愛いな・・・でも・・・(暗
お初さんの話になって、
永倉さんの話も出てきて、
佐之助が「ここは後家倒しの溜まり場かよー!」とか叫んで、
なんか和気あいあいな空気。
ていうか後家倒しって千歯扱のことだけじゃないのか。
こういう文脈でも使うのか。
・雰囲気クラッシャー登場。
空気が読めないんじゃなくてあえて読まないんだよね、きっと。
わかるけど それでも言いたい 「空気読め」(字余り)
言ってることは間違ってないかもしれないけど、ねぇ。
また法度か・・・。
そこに待ったをかける永倉さん。
なおもまっちゃんの揚げ足をとる鬼副長。
「わかりました」って、わかるなよそこで!!(焦
さすが気合の人・・・。
そりゃ悔しいし不名誉だよね。なんてったって武士だし。
久しぶりに怒る永倉さんを見た。
金剛力士像みたい。
「何人仲間を死なせれば気が済むんだ」
そうそう。今日大相撲のゲストに出てた人とかね・・・
あ、新選組の話じゃなくなっちゃうけど大相撲よかったですよ。
なんていい笑顔なんだろうって思った。
人を幸せにする笑顔ですね。
相撲詳しいし。トーク知的だし。
まわしの色にこだわってた。
「山南の着物の色と同じで・・・」とか「スカイブルーのまわしが・・・」とか。
あと、新選組の話をさりげなく相撲の話にすりかえたのに
また新選組の話に戻されてた。
閑話休題
・みんなに避けられてる副長
誠の旗に何を思うやら。
・総司と局長
俺もいるし、お前もいるし、源さんだって・・・って3人だけか・・・。
ほんと身内だけだ。なんでこうなっちゃったんだろう・・・
・お初さんとこ行っちゃったまっちゃん
まっちゃんをバカ呼ばわりの河合くんもいい。
もう何してても可愛く見える。
そして何かを心配する一ちゃん
この人はなんか、なんなんだろう。
仙人みたい。
・お久しぶりの広沢様
・・・だよね?
未だに顔と名前が一致しない人がいっぱい。
・お初さんちで万事休す
旦那を切った男にこんな簡単にほだされるもんかなー・・・
とか思って見てた。
おや?懐をさぐってる?
・・・まさか!と思ったらほんとにそうだった。
うわーなんてこった!
可愛い顔して結構やるな!(何か間違ってる
・かけつけた一ちゃん
心配してたのってこれか!
刺されてうめいてるまっちゃんを斬ろうとする一ちゃん。
苦しんでる人を見たら斬ってあげるのが武士の情けだもんね。
ちょうどこないだ日本史にも出てきたな。
でもそれを制するまっちゃん。
どこまでまっすぐなんだかこの人は(涙
一ちゃんも泣きそうだ。この表情よすぎ。
結局斬って、お初さんも斬っちゃった。
・また局長のいないとこで処理してる副長
「それではあんたが悪者になる」と一ちゃんが気配り。
あえて憎まれ役になってるってわかるけど、
どうしても間違ってるって思っちゃうな。
・局長のでっかい器が発動
やっぱすごい人なんだね。
でも・・・鉄の結束ねぇ・・・(遠い目
寺田屋にて
「借りは返した」。
武士ってほんと義理堅いな。
易者はやっぱり山崎か。
凶をかすった物体って何?左之助の槍?
寺田屋に落ち着いてる捨助
火事の件はお咎めなしなのか?
「しごとって?」
なんかおつかい頼まれる子どもみたい。
ちょっと可愛いと思ってしまった。
捨助危機一髪
立派におとりとしての役割は果たせたね。
悔しがってるけど。
死ななかったのがまたすごいな。
ぎりぎりの人生歩んでますね。
・龍馬と桂改め木戸先生
金平糖食べてる。
どうでもいいけどあれって甘いだけだよね・・・
見た目は可愛くて好きだけど。
「怪しいというだけで処罰されるなら
君などとうの昔に晒し首だ」
はは。ごもっとも。
「水戸さん」「木戸だ」
いくらなんでも水戸とは名乗らんだろー
・龍馬と西郷どん
「どげん」とか「ごわはん」とか、
薩摩弁って響きがすごいよなぁ。
すごい迫ってくる感じが。
・再び龍馬と木戸先生
1回手に取ったもん戻すな!!
・ついに薩長同盟締結
握手にほおずり。
これも「大人の付き合い」と「びじねす」の一環ですか。
すんげぇいやそう。
・容保様で今日の締め
なんか・・・歩き方まで棒読みで可愛い。
振り向きざまが素敵。
300年前の毛利と島津・・・
・うわー来週河合くん切腹か!もう!?
ちょっとこのへんの人たちがないがしろすぎやしませんか・・・
まっちゃんが今日死ぬなんて思っても見なかったしさ。
河合君の話だって1話でかたづけちゃうんでしょ?
鴨さんとか山南さんとの差が激しすぎるよ!
総司の「自分の命を粗末にするやつ」って河合君のこと・・・?
かしたろう(もう変換めんどいからいいや)の美声でヤな予言も響いてるし・・・
やだなぁもう。死人出すぎ。
 
テスト勉強できなかったな今日・・・
相撲見て新選組見て。
・・・っていうかしまったー!!やっちまったー!!!
堺さんの出るラジオ聞き逃したし!
しかも今終わったとこだ・・・あーあー・・・。