「新選組!」第38回 「ある隊士の切腹」

来てしまった・・・
1週間て早いな。ほんとに。
 
これか、おりょうが素っ裸で龍馬に危機を知らせたっていう逸話は。
さすがにドラマでは素っ裸じゃなかった。
「丸見えじゃないかえ」だそうですが。
お登勢さんはほんとにかっこいい姉御だなぁ。
 
尊王でも攘夷でもないのに歴史を動かす捨助
歴史の道標・・・
 
一ちゃんがうなされてる。
いつもいつも介錯してるもんね。
前は人を斬るのはご飯食べるのといっしょみたいなこと言ってたっけねぇ。
なんだか感慨深い。
 
長州入りを決意する近藤さん。
この人はどこまでもまっすぐな人だなぁ。
お供にかしたろう。
珍しく引き下がる武田。
近藤さん、武田も頼りにしてたんだ。
うざがってるのかと思った。
谷兄はしゃしゃり出るも黙殺。
武田VSかしたろうの直接対決。
口がお達者ですこと。
やるな武田。かしたろう顔ぴくっとさせて黙っちゃった。
話しても無駄だと思っただけかもしれないけど。
 
来た、運命の50両・・・。
武田が西洋軍学の本を買う金を貸して欲しい、と。
「勝手に貸してしまっては私が土方さんに叱られますから」
「勘弁してくださいよ」
そのまま断わりきっちゃえば、よかったのに、ね・・・。
 
お仕事中の総司、二度目の吐血。
あと5年なんとかしてくれと泣きつく総司に怒鳴りつける孝庵先生。せつない。
5年もしないうちに近藤さんは死んじゃうし
新選組もばらばらになっちゃうんだよね。
なんか時空警察見たときと同じ感じがした。やるせない。
当人たちにとっては、大政奉還明治維新も歴史じゃないんだ。
目の前で起こってることなんだねぇ。
 
お幸さん、出来すぎ。
優香だってことも忘れるくらい。
まるっきり貞淑な妻じゃないですか。
 
うわ!
なんでいきなり浅葱色の裃着てんの!?
「あれよあれよという間にこんなことになってしまって・・・」
こっちもまったくおんなじ気分ですよ。
脈絡なさすぎ。本気で焦っちゃった。
 
河合くんの回想シーン。
武田にぺちぺち叩かれてる、かわいいー(悦
でもこれから悲劇なんだ・・・。
「もうちょっと安くなんないですか」の前の顔の動きがおもしろい。
でももうすぐ悲劇なんだ・・・。
「この人はこの人なりに頑張ってるんだな」って、
優しいよ河合くん・・・
そこでほだされないでー。
こんなときは副長を少しだけ見習ってー!!
 
副長も本とか読むんですか。
軍学のお勉強とかするんですか。
「そんなやつは日本で1人しかいねぇ」にくすり。
 
呼び出された河合くん。
副長恐い・・・目力が・・・。
もう吐いてしまえ!洗いざらい!
表情が痛いよぅ。
副長に言われるまで切腹は意識してなかったんだね。
「私も新選組の隊士です。
それくらいの覚悟は出来ています」
かぁっこいー!って思ったけど、
この時点ではほんとうに切腹するはめになると思ってないんだ・・・
誰も思ってないんだよね。建前みたいな。
指きりげんまんの「嘘ついたら針千本のーます」と同じだよね。
どうでもいいけどこの「はりせんぼん」て
「千本の針」なのか「海にいるハリセンボン」なのか未だにわからない。
 
河合くんを助けるために走る左之助と平助。
もちろん善意から出てるけど、
この2人のせいで深刻な方に傾いちゃった感じもする。
総司の「自分の命を粗末にするやつ」がいまいち腑に落ちない。
言いたいことはわかる気がするけど
粗末にしてるっていうと何か微妙な違和感が。
うーん・・・粗末・・・?
 
お多福でお金を数える左之助&平助。
少し足してくれるおまさちゃん。
左之助からすばやく手を引っ込めてるのが笑えた。
もうすぐ結婚するはずなのにまだ冷たいのか。
 
博打に挑戦の2人+一ちゃん。
いかにも慣れてなさげな平助がかわいい。
左之助はりきりすぎ。
案の定失敗して3人仲良く身包みはがされてます。
テレビナビに載ってたのはこの場面の写真だったのか。
なにあのてらてらした緑色の褌!きも!
 
謹慎中の河合くんに「お前を死なせるのは本意ではない」と
返本宣言をする武田。
ここまでは良かったよ。河合くんもひと安心だよ。
なのに本屋に行ったら余計な勘働かせちゃって、
かしたろう一味が手に入れたがってるの知って、
返本宣言反故にしちゃったよ。
おぉい!武士に二言はないはずじゃないのかよ!!(怒
 
長州に来てる近藤さんとかしたろう。
かしたろうって本人のいないところで悪口(って簡単に言っていいのか)言うよね。
しかも的確に。やーな人だなー。かっこいいけど。
しかし近藤さんは器がでっかい。またしてもでっかい。
あの心身ともにちっぽけな武田をもあったかく包み込んでるよ。
 
また問い詰められてる河合くん。
もう、言っちゃえよ!
あんなのかばう価値ないって!
とはらはらしてたらついに口を割ったのね。
なのにすっとぼける武田。
ほんっと口から先に生まれてきたような男だな。
方便ですって!?ふざけんなよこのメガネ!
もう最悪!!死ね!!
土方はわかってるよ、わかってくれてるよ。
「(このへんうろ覚え)仲間を売るようなやつがいたら、俺は絶対許さねぇ」
うん、許さないで。絶対許さないで。成敗して。
 
一ちゃんがめずらしくプチ反抗。
うなされたばっかだしね。
副長が一ちゃんを推すのもわかるけど。
でも、ただ腕が立つからってだけなんだろうか。
未だに「斎藤は 人殺し=三度のご飯」的意識があったりするの?
そんなことないか。
「喜んで河合の首を切る者などいない」
そりゃそうだ・・・
そこで名乗り出る谷兄。
この人は平気なのか。
仲間を切らなきゃいけない<名誉挽回したい なのか。
 
「近藤さんがいれば助かったかもしれないのに」って
副長本人が言うなんて・・・。
なんかやるせないよ。
「だったら救ってやればいい」
まったくその通りだよー。
そんなに「鬼の副長」に徹しなくたって。
近藤さんがいない時くらい、代わりを務めたっていいじゃないか。
ていうか局長ー・・・!
みんながあなたを求めています!
 
また誠の旗だ。
副長の中でもなんか少し揺らいでるのかな。
「かっちゃん・・・」てつぶやいてるし。
そうだよねぇ、山南さん切腹のときも二人で分かち合ったんだしねぇ。
 
「飛脚が来た!」って平助と喜び合う河合くん。
やっぱり夢でしたか。
島田が例の裃持ってきちゃったよ。
なんでこの人はいつもこういう役割なんだろう。
人が死なない回だとほとんど登場しない。
 
やつれてるなぁなんか。痛々しい。
「あの人だって新選組を思ってのことですから・・・」
そんなにヤツを思いやらなくていいよ・・・(涙
「父には、河合耆三郎は何一つ恥じることはなかったとお伝え下さい」
武士らしい。
なのにそのあと飛脚の幻聴を聞いちゃうのが悲しい。
はぁ・・・。
なんでこんなくだらないことで死ななきゃいけないの。
 
ついに時が来てしまった。
この人も作法、知らないんだね・・・
また「形だけでよい」が出たよ。
そんなんでいいのか。
そりゃー江戸時代の末も末だし、
切腹は形骸化してたとはよく言うけどさ。
「武士よりも武士らしく」はどうなっちゃったの。
「飛脚は・・・」って2回も平助に聞く河合くん。
2回とも泣きそうに首を振る平助。
ここ泣けたよ・・・
源さんは「河合!」ってたしなめてるけど、
未練あるに決まってるじゃん。死にたくないに決まってる。
飛脚は絶対に来るんだもん。
だからもう少し・・・って思うのは当たり前なのに。
きっとその場にいるみんな思ってるのに。
みんな涙目だし。
それでも死ななきゃいけないなんて絶対おっかしい。
また腹に刺すまでの河合くんの表情が・・・(涙
山南さん見たく潔くないぶんリアルでやだった。
山南さんはあまりにも思い切りが良すぎて、
しかも手際も良すぎて、なんか冷静に見れちゃったし。切腹シーンだけはね。
すかさず谷兄が介錯
しかし首落ちず。
あぁ、叫び声が・・・。
痛い痛い!!やだ!
一ちゃんが行くかと思ったら総司だった。
手を合わせる源さん・・・。
 
ひとりで柱にごんごん頭ぶっつけてる副長。
泣いてる。ひとりで。
なんか、近藤さん帰ってきたらまた副長が責められるのか・・・
って思ったら悲しくなってきた。
誰も悪くないのに。武田以外は。
 
また長州側。
平身低頭とはまさにこのことだ。
 
かしたろうのヤな予言出た。
「次の道」かぁ。
入隊してからどれくらいになってるんだろう。
 
島田が泣いてる。
左之介も泣いてる。
はぁ・・・(涙
 
・・・飛脚来た・・・。
いっそ来ない方が救われるよね・・・。
 
今週は個人的に山南さんのときより辛かったな。なんか。
山南さんのときのほうが泣きそうになったけど。
 
以下ネタバレといえばネタバレ。
公式に書いてあるあらすじの内容しか書いてないけど。
 
 
 

来週は谷兄死んじゃうのか。別になんの感慨もないけども。
浅野は死なないんだ。逃げるんだね。
周平は養子縁組解消。新選組には残るのかな。
・・・ってか周平は嘆願でどうにかなるのか。
捨助、今度は佐々木様に取り入るのか。
不思議な人生送ってるよほんと。
てか佐々木様は前捨助を「天狗」として見てるはずでは。
そのへんはどうなってるんだろう。