赤き血の文化都市

今日の「アド街ック天国」はわがまち浦和。さいたま市じゃなく浦和として取り上げてくれたのが素晴らしい。
県庁所在地で唯一新幹線の止まらない市だった浦和。
「北の鎌倉」なんて呼称初めて知った。
いったい誰が呼んでんだそれは。
画家も多いんだ。
鎌倉武士に浦和画家、だって。いい響き。
埼玉のブラジルとも。
見沼通船掘ってすごいんだね。
パナマ運河に先立つこと200年、享保年間に出来てたんだと。世界初の仕組みで。
別所沼もちょこちょこ映ってた。近くの「萬店」も。
中にあるの、額縁屋さんだったのか。
「何かあるなぁ」とは思ってたけど。
北浦和に犬飼毅だの昭和天皇だの来てたんだ。
北浦和公園の美術館も出た。
フォーク部的にも北浦和公園は外せないスポットだよね。
調神社、「つきのみや」は愛称だったのか。
「つきじんじゃ」って言ってる人あんま見ないなぁ。
NACK5は関東圏聴取率NO.1ですって。
十万石まんじゅうのCMは埼玉人の共有事項だと思う。
伊勢丹も出た。
小さい頃伊勢丹が世界のすべてだったなぁ。
1位はやっぱサッカーか。
あんなサッカー選手の像どこにあるんだろ。
 
ローカル固有名詞多めでお送りしました。