願え Never End

シュルレアリスム展絶対行くー!
超おもしろそう。マグリット
http://www.sur2011.jp/index.html
前売りにリサガスグッズが付いてくるみたいだから、ローチケかイープラスで買うわ。


昨日は六本木のスカイプラネタリウムに行ってきた。
チケット売り場並びすぎでびびったけど、入ってからはそうでもなかった。
プラネタリウムに入るまでの空間もまったり天空散歩って感じでなかなかいい。
3Dスカイウォークはきれいだった。
一番良かったのは地球からどんどん離れて宇宙の果てまで行って、そっからまた猛スピードで地球まで戻ってくるシュミレーション映像みたいなやつ。迫力あった。
オールトの雲とかなんか懐かしい。
大学の宇宙っぽい基礎講義でやったわ。講義の名前すら思い出せんが。
宇宙の果てって、英語だとthe edge of known universe?だったかな。
わかってる範囲での果て、ってことねぇ。だよねぇ。
宇宙やばいな。はんぱないな。


しかしプラネタリウムより印象的だったのは、森美術館小谷元彦展「幽体の知覚」ですよ。
入口に「刺激的に感じられる作品があります」って書いてあったんだけどね、ほんとにね。
ここから先は若干刺激的に感じられる表現が混じってるかもしれないから、苦手な人は気をつけていただきたいんだけどね。




子供連れて入ってる人、どーなの?いいの?トラウマにならない?ってくらいのね。
グロいというかえぐいというか悪趣味というか。
遠目に見ると手首から先がないように見える女の子の写真とか・・・
髪の毛で編んだドレスとか・・・
壁に激突して死んだ瞬間を表現した鳥の剥製とか・・・
血が混じったシャボン玉とか・・・
なんかよくわかんないけどほどけちゃってる紐人間みたいなオブジェとか・・・
もう全部印象的なんだけど、特に「ロンパース」っていう題のビデオね!
眉毛が飛び出てて目が黄色くて目がいっちゃっててパンツ見えてる女の子が変な液体を垂れ流す木に腰かけて、時折舌舐めずりしながら、らーんららーんららららららー♪ってずっと歌ってるっていう。
見てるこっちの頭がおかしくなりそうなビデオであった。
見終わった後口ずさんじゃうもんね。
芸術と狂気は紙一重ねぇ・・・。
この人は芸術家でなかったらどうなっていたのだろう。
駄目な人は絶対受け付けない展覧会だと思うけど、私はけっこう面白く見れた。
1500円でプラネタリウムとこれ両方見れたと考えるとお得だね。