日曜に会社の先輩に誘われて、初めて占いに行ってみた。
芸人的な活動もしているオネエ系の占い師さん。占ってもらってるときの口調は全然ふつうだったけど。
なかなかおもしろかった。
母親のことを指摘されたのが一番印象的だった。何も言ってないのになんでわかるんだろう。
母親の言うことの反対をやったほうがいいとか。母親から離れたほうがいい、一人暮らしは大正解とか。
私もそう思って家を出たんだ。間違ってなかった。もっと早く出ればよかった。
元彼のことも聞いてみた。「明日誕生日なんですけど…」って言ったら「おぉ、いいねぇ。連絡するだけしてみたら?」って言われた。何がいいのかわからないけど。「返事がなかったら諦めてください」って。笑
「その彼はまじめでしたか?」って聞かれて、まじめって感じでもないんだよな…と思って「うーん…ふまじめというわけではないですけど…自由な感じでした」って答えたら、「自由な人は合ってます」って言われた。
「その自由さをいかに許せるか、いかに我慢できるかにかかってる」だって。それって合ってるっていうのだろうか…確かに私は我慢するのは得意なほうだと思うけど。
でも、それ聞いて思った。あぁそういうことか。我慢が足りなかったのか。と。
けっこう我慢することもあったけど、やっぱりだんだん耐えきれなくなるっていうか…我慢しようと思えばそりゃできるけど、つらいし、このままじゃあ本当のいい関係は築けないんじゃないか!?と思ったから、我慢を緩めてみたんだよ。ありのままの姿とまではいかなくとも、ちょっとずつ私の言い分も通していこうと。そしたらふられちまった。
我慢し続けなきゃいけなかったのか。それを我慢と思わずに、自由にさせてやってるって思えればいいんだろうけど。あの時の私にはそれはできなかったから、やっぱりしょうがないや。


「2017年には結婚しているなって感じがある」んだって。そして今年の9〜11月と来年の1月が出会いのチャンス期間らしい。
新しく出会うよりもすでに知ってる人がいいと。そして年下が狙い目と。
当たるかどうかはあまり気にしてないけど、なんかいろいろ考え直すいい機会になったよ。
一緒に行った先輩とも終わった後すごいいろいろ話した。がんばらなきゃなーって気になった。
ちょっと値は張るけど、また行ってもいいかなー。


そして。元彼の誕生日に連絡なんかしないって誓っていたのに、占い師さんと話したら気が変わった。
というか、心の底では連絡したかったんだろうね。背中を押されてメールを送ってみた。
別に失うものもないし。今より悪い事態になることないし。
未練があると思われるのは悔しいって思ってたけど、もう相手にどう思われたって関係ないや。どうせもう他人なんだもん。連絡してみたい、だからする!!えいっ!!と。
もちろん返事が来ることは期待してなかった。けど、来ないかなぁって気持ちもそりゃあったよ。
そして2日経ったけど、やっぱり応答なし。そうだよね。想定の範囲内です。
本当にもう私に何の興味もないんだな、過去の人なんだな、と改めて噛みしめることができたのは収穫だと思う。
現実はどこまでも現実だよ。「やっぱり君のことが忘れられない!やり直してくれないか?」なんてドラマみたいな展開は起こらない。
悲しいけどしょうがない。
悲しいのもしょうがない。悲しい気持ちをなくすことはできないもん。
ずるずる引きずってるけど引きずりながらも歩いてるもん。