失恋

彼氏にふられました。
月曜の夜、電話で。
私のこと好きかどうかわからなくなったと言われました。
この1ヶ月くらいお誘いを断られ続けていて、LINEでたわいないことを送っても全然既読にならなかったり、既読になっても返事は来なかったりで、なんか、もしかして…とは思ってた。
でも最後に会った時もその前も、今までと特段変わった様子はなかったし、連絡がまめじゃないのは付き合いたての時からずっとそうだから、忙しいだけかもしれないとも思って。
今週末に行きたいイベントがあったから、いつも返事遅いし無理なら他の人誘いたいしって思って月曜にLINEで誘ったら、「ごめん行けない。電話していいですか?」ってきて。別れようって言われた。
最後に1回会ってほしいって言ってもとことん拒否されて。1回電話切ったけど、やっぱり納得できないって思ってまた電話かけて。でもだめで。
もう顔も見たくないの?会ったら言えないの?そんなに面倒なの?とかいろいろ聞いたけど全部違うって言うし。泣いて頼んでもごめんしか言わないし。
私なんかだめなとこあった?他にいい子がいた?って聞いてもそうじゃないとしか言わないし。
「会っても何も生まれない」とか、「逆になんで会いたいの?」とか言われたし。これ、結構ひどいよね。ふる側の人間がどのツラ下げてこんなこと言えるんだろう。普通言えないと思う。言われた時は悲しかったけど、思い返すと腹が立つ。
月・火はとにかく悲しくて泣いてた。私が別れたくないって言えば戻れるのかなとか、いろいろ考えて、でもどうしたらいいかわからなくて。
電話してたせいで失恋ショコラティエも見逃すし。そもそも、自分がまさに失恋せんとしてる時にあんなドラマ見てられないけどさ。
昨日は起きたらひっどい顔してるし、仕事中ちょっと気を抜くと泣きそうになるしつらかった。
けど、今日いろんな人と会って話聞いてもらって、気持ちが変わってきた。
たまたまお世話になったお父さん的な上司と女の先輩とごはんを食べる約束してて、その時話したら、上司が「別れ話もきちんとできない、その程度の人だったんだよ。早くわかってよかったんだよ」「もしやり直せたとしても、この先もっといやな思いをするかもしれないよ。そういう人は絶対また同じことするから」「同じ男として、話聞いてて頭に来る」って言ってくれて。なんかそれがすごく腑に落ちた。
好きかどうかわからなくなったから付き合ってても悪いと思った、とか言ったところで会ってもくれないんじゃ、悪者になりたくないからきれいごと言ってるんでしょ?としか思えないし。
私が思っていたような人ではなかったんだな。と思えてきた。
もちろん完全にふっきれはしないけど、だいぶ心が楽になった。
思い返してみれば、今までにもいろいろもやもやすることはあったし、言いたくても言えないこともたくさんあった。連絡とれなかったり、直前まで会う約束してくれなかったり。私にとっては初めてできた彼氏だから、こんなもんなのかなーとか思ってたし、好きだから水に流してたけど、もともと無理物件だったのかもしれない。
最初の頃は確かに好きでいてくれてたって思えるし、会えばいつも楽しかったけど、会わない間はいつも不安だった。信じられない私が悪かったのか、信じさせてくれない彼が悪いのか…って思ってたけど、信じるに値しない人だったのかもしれない。
私は人に合わせるほうだし、我慢するのも得意だと自負してる。そんな私とすらうまくやっていけないなら、他の人となんか絶対うまくやってけないよ。とまで思えてきた。
でも楽しかった時間があったのは事実だから、やっぱりつらいね。
昨日、改めてもう1回会って話したいってメールした。長くなったけど、冷静でありながらも時折悲しみをのぞかせる名文を送れたな、と自己満足。笑
これで返事すら来なかったら、やっぱり誠実な人ではなかったんだなって思えるかもしれない。