兵庫旅行

トルコ旅行の代わりにはならないけど、2/13から2泊3日で兵庫に行ってきました。
ぷらっとこだまって安いんだね!各駅だから遅いけど。
急遽決めなきゃいけなかったので詰めが甘くて、移動時間長いし慌ただしいし大変だったけど、とりあえず休暇中に旅行には行けたのでよかったです。
兵庫まで行くと、鳥取がもうすぐそこなんだよね。それに驚いた。
1日目は宝塚観劇して有馬温泉。宝塚はなかなか面白かった。前から一度見てみたいと思ってたからいい機会だったな。やっぱりトップの方はしろうとが見ても格が違うなって感じた。
有馬温泉ではかわいい仲居さんに癒された。温泉は塩分が強いのか、肌荒れにしみる。
2日目、起きたら一面雪景色で呆然。しかも降り方もどんどん強くなるし。でも姫路までの電車移動には支障なかった。姫路に着いたら雨に変わってたし、有馬温泉みたく積もってなかった。
お昼は姫路城に向かう途中でおでん定食。姫路おでん食べたかったから偶然見つけてラッキー。おいしかった。
姫路城とその近くでやっている官兵衛展を見ました。姫路城が改修中なのはもちろん承知の上で行ったけど、工事の様子が見れるっていうのはもうやってないのかまだやってないのか、とにかく見れなかった。かなり残念。完全に足場組まれて囲われてて、囚われの白鷺でしたね。
姫路城の係員のおっちゃんにつかまって何故か一緒に写真を撮る流れに。こういうとこでボランティアガイドの方とかにロックオンされる率では私の右に出る者はいないんじゃないかと思う。
官兵衛展はいったん友達と別れて私だけで。こういうのが許されるってすばらしいよね。そこでしか見られなそうなメイキング映像が見られたので得した気分。
慌ただしく姫路を後にして、城崎へ。電車3回乗り換えて3時間くらい。途中、電車の揺れが激しすぎて友達と爆笑した。
城崎温泉の宿ではカニフルコース!!城崎はひたすらカニ推しだった。駅前にもカニオブジェあったし。10年分くらいカニ食べた気がする。しばらくはいいやって思うくらい。ぜいたくー。
カニのお刺身って初めて食べたけど、とろける!!茹でてあるのと全然違う!
城崎といえば外湯めぐりなのに、時間がなくて全然めぐれなかった。残念。
3日目はほんとは竹田城跡に行きたかったんだけど時間的に無理で断念。バスで三ノ宮まで異動して異人館街へ。坂がきつい。
雰囲気のある喫茶店でケーキ食べたり、おしゃれな雑貨屋さんでストールとピンキーリング買ったり。神戸っ子気取ってみた。
最後に、初日から気になってたパティスリー・トゥーストゥースというお店でお菓子とケーキを買い。ケーキ食べたばっかなのにどうしてもおいしそうに見えて。新幹線で食べました。
そんな感じ。来月には大阪旅行が控えてます!