金沢旅行 その3

すっかり忘れてた。今さらながら。


【6/17】
やっぱり朝食のこうなごの佃煮がうまい。
買ってくればよかった。
ホテルをチェックアウトして出発したところでSがスリッパを履いていることに気づく。
前日は部屋を出るところで気づけたのに。私が。


まずは加賀友禅伝統産業会館で、加賀友禅の染め付け体験。
ハンカチに絵が描いてあって、それを絵の具で塗る感じ。
軽く説明を聞いて、あとは自由にやってね的な。
加賀友禅の特徴はぼかしなんだって。
難しい。でも美術の授業みたいで楽しい!!
塗り終わって乾かしたら、水に浸けて軽くこすると線が消えていい感じになった。
体験ものっていいね。童心に帰れる。


加賀友禅の展示を見る時間は残念ながらなく、バスで長町武家屋敷群へ。
お昼ご飯はなんか小川沿いにあるお店で白海老かき揚げ天重を食べた。
おいしかった〜。完食できないほどのボリューム。
武家屋敷群もい〜い感じの町並みで興奮!
時間がなくてほとんど通り過ぎるだけだったのが残念すぎる…
歴女(笑)の私達ならば資料館とか入ってたら軽く2時間はかかりそう。


後ろ髪を引かれながら、21世紀美術館のミュージアムショップへ。
草間彌生のポストカードと金魚ストラップを購入。
それから石川県立美術館の中の、辻口博啓監修のカフェでお茶。
美術館を見る時間はなかったけどそこには行きたかったんだ。
お洒落空間でお洒落ケーキとお洒落紅茶。至福。
このケーキなら2個食えるよね、っていうお洒落台無しの会話をしつつ。


あとは駅に戻って急いでお土産を買い、Sとお別れしたのだった。


なんか食べるものすべてがおいしかったなー金沢。
茶屋街も武家屋敷も忍者寺もまた行きたい。
よい旅だった。