好きなことを好きな時に好きな人と好きなだけやって

先週の連続休暇中のいろいろをこまごまと。


月曜、地元でわりと有名なパティスリーでランチ。ラストオーダーぎりぎりに行ったら2組待ってて、店員さんにランチコースはもう終わりでカフェタイムになっちゃうって言われたんだけど、「ごはん的なものってないですかねー」と聞いたら奥で確認してきてくれて、ランチコース食べられることになった!言って見るものだなぁ。
前菜、スープ、ガレット、デザート、締めに軽いお菓子とドリンク、で3000円くらいするんだけど、幸せなひとときだった。スープは海老のビスクとカリフラワーのポタージュで選べたんだけど、カリフラワーのポタージュすっごいおいしかった!!普段なら絶対海老を選ぶんだけど、海老が品切れだったの。逆によかったかも。
あと一番おいしくて印象的だったのは、デザート!バラの香りのヴァシュラン・モンブラン仕立て。
バラのアイスクリームをドーム型のピンクのメレンゲがすっぽり覆ってて、上にモンブランのクリーム。周りにはピンクのホイップクリーム
ヴァシュランっていうデザートを初めて知ったけど、見た目もかわいいしメレンゲが夢のような口どけだったー。もっかい食べたーい。


火曜、友達と旅行の打ち合わせ。ばたばたと行き先を決めて宿と新幹線を予約。
水曜、一番充実してた1日!
お昼前に起きて洗濯して、まずは渋谷でランチ。最初、外苑前のワールド・ブレックファスト・オールデイにベルギーの朝ごはんを食べに行くつもりだったけど、電車に乗ってる途中で気が変わって渋谷でインドカレーにした。
それから歩いてスタジオパークへ。もちろん目的は官兵衛展!なんかちょうど入場無料の日だった。ラッキー。
官兵衛コーナー自体は結構あっけなかったけど、昔の大河の映像見れたりでかいどーもくんがいたりして面白かった。官兵衛どーもくんの根付買っちゃった。
さらに代々木上原まで歩いて、東京ジャーミィというモスクへ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2138591987578872601
トルコ政府が建てたモスクだそうです。前から気になってたのでいい機会だと思って、トルコに行けなかった腹いせに行ってみました。
礼拝の時間も見学させてもらえた。外観もエキゾチックなんだけど、礼拝堂の中が特にすっっごい綺麗!!写真が撮れなくて残念だけど、ずっと眺めてたかった。
礼拝が終わった後、お祈りしてた人達がばらばらと出てきて、その中の一人のおじさんが私の方をちらちら見てきたのでとりあえず会釈してみたら近づいてきて、その人がやってるというカレー屋さんのチラシが懐から出てきて渡された。笑
その人、香水だと思うんだけどすっごくいい匂いがしたんだよね。もらったチラシからもその匂いがする。この匂いかぎたさにカレー屋さんに行こうかなって思うくらい。笑
同じ建物の中でトルコっぽいものもいろいろ売ってて、トルコっぽいポーチを買った。一緒にトルコ行くはずだった友達のぶんも。
礼拝の時見学してる人が数人いたけど、気づいたら私だけになってて。お祈りのあとみんなでお茶してるっぽかったんだけど、子供を連れたおじさんがお茶してる部屋から出てきてお菓子くれた。ロクムっていうトルコのお菓子。ゆべしみたいな感じ。
その後、どうしてもショコラショーが飲みたくて、表参道ヒルズデルレイカフェへ。
アントワーププレートっていう、ショコラショーと焼き菓子とショコラのセットをいただきました。ショコラショーはダークにして、焼き菓子はガトーショコラ、ショコラはバレンタイン限定の…ラベンダーだったかなぁ。
ショコラショーって最高に幸せになれる飲み物だと思うの。美味しかったなぁ。またいつかベルギーに行きたいな。今度こそ素敵なカフェでショコラショー飲みたい。
カフェを出て、なんとなくジャンポールエヴァンの入店待ち列に並んでみたり。前来た時に見かけたマッチョ型のチョコがあったら買おうと思ったんだけど、期間限定だったみたいでもうなかった。ついつい箱入りのやつとタブレットと、ショーケースの中にあったキャラメルブシェも衝動買い。
キャラメルブシェ、3×6cmくらいしかないのに1200円もして、値段見ないで「これもください!」って言っちゃったことを後悔したんだけど、食べたら感動するほどおいしくてさ!ライスパフととろけるキャラメルがたまらない。また買いたい。
表参道から原宿まで歩いて、途中でアモに寄ったり、オリエンタルトラフィックで半額のバレエシューズを衝動買いしたり、原宿の銀だこでクロワッサンたい焼きが気になって買って食べながら渋谷まで歩いたけどいまいちだったり。夜は気になっていたカフェでさつまいものポタージュとえびグラタンを食べたり。
うん、最高に楽しかった。久々にいいソロ活動したなって感じ。自分の行きたい場所に行き、食べたいものを食べる。全部自分で決める。こういう日が時々必要だと思った。


木曜から土曜までは兵庫旅行。これはまた別途。
日曜はマルイのサンシャインバザール。衝動買いに次ぐ衝動買い。
ef-deの赤いコートと水色ニットワンピを買ってしまった!コート、ウール100であったかくて軽いの。しかも元値から70%オフとかですごい安い。赤いコートなんて定価ではなかなか買えないからいい買い物したと思う。しかし最近赤いものばかり買ってしまうなぁ。
あとたまたま出くわしたタイムセールでイブサンローランの傘を華麗にゲット。これまた赤。早く使いたいなぁ。
別の柄で薄いきみどりの傘と迷って、でも赤の方がワンタッチだしな…と思ってきみどりを放流したら店員さんに「お客様、赤で正解!この値段では絶対買えませんよ!」って言われた。笑

ワンタッチの折りたたみ傘もちょうどほしかったから買ったし、女子力高い靴も買えたし。中がもこもこになってるミネトンカがすっごい安くて、ピンクとグレーで選べなすぎてついに両方買ったし。小さいキャリーケースも買っちゃったし。久々に買い物の気持ちよさを味わった気がする。


序盤にいろいろあったけど、なかなか充実した休暇になりました。
彼氏ができてからあんまりソロ活動してなくて、今まで私は1人を楽しめてると思ってたけどそうじゃなかったのかな?そうするしかなくて自分に暗示をかけてたのかな?って思ったりした時もあったけど、そうじゃなかった。やっぱり楽しい。
でも、誰かといる時間があってこそ1人を楽しめるんだろうね。彼氏に限らず。