さよなら告げる鐘が鳴る

昨日はだまし絵展に行った。
序盤があれ?あんまりだまし絵じゃなくね?って思ったけどあれは展示のせいじゃないかという気がする。
カタログで見たらちゃんとだまし絵に見える。
全体的に、額に入ってるせいでただの絵になっちゃってるのが多かった気がした。
絵の中に額縁が書き込まれてるだまし絵にさらに額縁をつけちゃだめじゃない?だまし絵効果なくなっちゃうじゃん。
まぁ裸で飾るわけにもいかないんだろうなぁ。
たぶん目玉の一つだと思われる「非難を逃れて」とか特にそうだよね。少年が額から飛び出しそうなやつ。
歌川国芳の影絵のやつわろたww江戸時代から人間あんま変わらんのだなぁ。
「みかけはこはゐがとんだいゝ人だ」は期間限定でまだ来てなかったのが残念。
まぁなんといってもアルチンボルドだね今回は。
北浦和の近代美術館に来てたらしいのに見逃したから、見れてよかった。
近くにいたカップルが「これもらった王様って・・・」「最初見た時『コラッ!!』って思っただろうね」「野菜だしww」「カブとかあるしww」みたいな会話してて笑いそうになった。
確かに器でっかいな、ルドルフ2世。
アルチンボルドはちょっとグロテスクなのに比べて歌川国芳はユーモラスで明るい、みたいなこと書いてあったけどまぁそうかもね。でもわたしはあんまりアルチンボルドがグロいって思わないなぁ。
「水の寓意」はちょっとキモいっていうのわかるけど、野菜王子はむしろ無機質な感じがする。
農作物だから無機的じゃないっちゃないのかもしれないけど、部分部分で見たらただの野菜なんだよ。
意志を持たないただの野菜の集合体なはずなのに人間の形をなして人間として意思をもってそうな感じになってるのがすごいよね。
あと「描表装」もよかった。日本の幽霊はこわいな。
鯉の滝登りで落っこちてる鯉がかわいかった。
みんなエッシャーに群がりすぎwwつか小さいんだよね、絵が。
もう1回行けたら行きたい。今度は平日の夜に。


あとレイクタウンに行ってきた。でっけぇ。
ありゃ1時間とか2時間じゃ全然見れないね。
maRemaReがあるからまた行こう。サンダル半額で買えてうれしいわ。
ほんとあそこの靴かわいい。歩きやすいし。
夜は花火大会。ちょっとなめてたけどけっこうな人だったし花火も思ったより豪華だった。
なんかおもしろい花火いろいろやってたな。


今日はまたどっかに勉強しにいこう。
あとヴィレバンに行ってPerfumeのアルバム初回版あったら買おうかな。
先週あったからまだあるといいんだけど。
本屋にも行きたい。