ap bank fes '10

行ってきたよ。
今朝5時に帰ってきたよ。
何もやらかす事なく今日という日が終わってほっとしている今。
以下レポ。


10時半頃到着。暑すぎ。晴れすぎ。
サクッと入場、グッズのタオルかわいかったけど列に並ぶ気にはなれなかった。
クロークに荷物預けて、とりあえずレモンかき氷を食う。
レモンのさわやかさがまったく感じられない。ただ甘い。
BAWDIESの前にお昼済ましちゃいたかったから、鶏の塩煮込みとろろごはんを買った。フェス飯の私的定番。
食べてたらステージのほうからなんか聞き覚えのあるイントロ…
あれっ!!この声!!渡辺さんじゃないっすか!!!
どうもリハだったらしく、SHAKE HIPやってた。
そしてそのあとB.P.B!!うわー!
とろろなんか食ってないでステージでスタンバってるべきだった…
食べ終わってステージに移動してる途中でBank Band始まっちゃった。
「よく来たね」っていいね。なんかじーんとした。


THE BAWDIES
お決まりのセトリ、お決まりのMC。笑
でもめっちゃ楽しいし何回でも笑っちゃうんだよなー。
「誰だお前らとお思いでしょう、わかります!」
「何ですか!?暑いです!!わかってます!!」
渡辺さん今日も絶好調ですね。
思えば1年前、声と顔とMCのギャップに衝撃を受けたんだったなぁ。
当初は「ミスチル桜井風のイケメン」って言ってたっけ。
まさか2人を同時に見る機会が来るとは。笑
改めて見たら全然似てねぇww
ROYのほうがイケメンだけど残念だ。もちろんほめことば。
KEEP ON ROCKIN'の「俺達がちょっとお留守にしてもここのビートは皆さんが支えてくれますよね!?」っていういつものアレも大成功だった。
なんか感動しちゃったよ、いつもと規模違うし。
今回愛しのジムはいつもほどのはしゃぎっぷりではなかったような。
なんかたまにタックスマンがすごい愛おしく思える瞬間があるんだけど!笑
マーシーは髪型がなんか変だった。
アウェーだからか「わっしょーい!」なかったな。
とはいえ想像よりはアウェーじゃなかった。周りは盛り上がってた。J-WAVEのときのほうがひどかったくらい。
終わったあと「ボーカルイケメンだね!」「いやいやモジャモジャっしょ!」って会話してる女子たちがいたww


Bank BandスキマスイッチPuffy
スキマはあれだ、ゴールデンタイムラバー聞けたから良かった。
Puffyはかわいいね。でも歌は…笑
渚にまつわる〜とかアジアの純真とか懐かしい気持ちにはなった。


Dragon Ash
今回一番印象的だったなー。
なんかね、思ってたのと違ったんだよね。東京生まれHIP-HOP育ちのイメージしかなかったから。
どうもDragon AshとかRIZEとか10-FEETとか全部ごっちゃになってる。笑
ドラムがブザービートに出てたんだっけ?って思ったらそれRIZEだった。
まずダンサー(男)がいることに驚いた。しかも肉体派の。
そして次にベースの人から目を離せなくなった。
そもそも登場の時点で、なんか異様な人がいるとは思ったのよ。ライトセーバーみたいなの持って出てきたし。
男か女かもよくわかんなかったし。
衣装は赤青で奇抜なわりにadidasだし。
髪型は細長いみつあみいっぱいだし。
ライトセーバーどうするんだろうと思ったら、ambitiousって曲でぶん回し始めたよ。
しかもぶん回すだけじゃなくて、それでベース弾いてたよ…!
弾いてたっつか、叩いてたっつか。
「ドゥン」って音しか出てなかったけど。いやそういう意図なんだろうけど。
ひとりだけマイクないし、基本無表情なんだけど一瞬だけ笑った気がしてドキュンとなった。何これ恋?笑
一番の衝撃は、最後の曲終わってお辞儀してる…と思ったらお辞儀しながら上半身脱いで。
でもそれはまぁ、両肩の後ろ辺りにタトゥーがあるから見せたいんだな、と解釈したんだけどね。
そのあと退場しながら、ズボン脱いだ…!
しかも下、黒のTバック…!!
なぜ、脱ぐ?おしりには特にタトゥーとかないように見えたが…
しかも膝まで下ろして歩いてるから、最後軽くつまずいてたwwちょっとかわいいじゃねぇかww
思わず絵に描いてしまうくらい印象的でした。
でもとりあえず良い意味で想像と違ったのよ!よかった。
全体的にビールのCMかサッカーで使われてる感じの曲が多いね。ファンタジスタ超盛り上がった。


暑さに負けてアイスチャイ飲んだ。
そしてステージ後方の斜面でひとやすみ。


Mr.Children
なんかマニアックな選曲だよね。
後ろから、いや〜ここにいるみなさんミスチルが好きなんだねぇ…ってしみじみ思いました。


Bank Bandとライムスターと久保田利伸Salyu
ライムスターは特筆すべきことなし。
久保田利伸あたりで立見エリアに復帰。…歌うんめぇぇぇぇ
アフロで鶴を連想してしまったがww
ララララブソングと、かまやつさんのなんにもないなんにもないまったくなんにもない♪ってやつと、月の恋人の主題歌。
いやー…うんめぇわ。それしか言えん。
Salyuってよく知らないけど歌うんまいんだねー。to Uよかった。
目尻を指でつりあげる癖があるよね。


エレファントカシマシ
宮本さん白シャツはいつもどおりだけど下がハーフパンツ…!
走って隣のステージまで行っちゃったよ。繋がれた犬状態でわろたww
やっぱ「俺たちの明日」は元気出るねぇ。
「今日のような素晴らしい日を、明日も明後日も…ってわけにはいかねぇかもしんねぇけど、素晴らしい未来をみんなに」。熱い。
今回はガストロンジャーなかった。


疲れたからフードエリアに戻って夕飯。チキンカレーを食べながら遠くのBank Bandを聞く。
リンゴビールを買ったらお店の人に「アラバキ行ったんですかー?」って聞かれた。アラバキタオル巻いてたからね。
ビール飲みつつ小高い丘に上る。ステージが遠くに見える。座ってぼんやり。
花火はすんごいきれいに見えたよ。
いつもフェス行くと終わりには「もう夏も終わりか…」ってさみしくなるけど、今回は夏ってこれからなんだな〜って思った。


そんなこんなで。
なんか私が知ってる夏フェスと違う、というか、apは夏フェスだと思って行くのが間違いなのかな。
マキシワンピにサンダルにカンカン帽、のスタイルが似合う屋外コンサート、と思うべきなのかな。
あんなに前のほうまでシートで陣取りされてるなんて超びっくりなんだけど。
あれがなければ半分くらいに詰まると思うよ…
公式見る限り、立見ゾーンは原則シート禁止だって解釈してたんだけどなぁ。「ライブ始まるまでなら座っててもいいけど、その時もシートは最小限にね」って書いてあるし。
でも全然注意とかもないし、黙認状態。
せっかくゆったりゾーンと立見ゾーンに別れてるのに、まったく意味がない。
つま恋自体はとっても素敵な場所だと思ったし、楽しくなかったわけじゃないけど、来年も行く!!とは今のところ思わないな〜。