相容れぬ

7:53だと思ったら50だったよ、朝の電車orz
53は下りじゃん。高校行く方じゃん。
何やってんだか。
 
読書ノートの本が終わりそうだから次買ってきた。
嘉納治五郎の「柔よく剛を制す」の英語版。
英語の題はMIND OVER MUSCLE。
柔=MIND、剛=MUSCLEなのか。そうなのか。
なぜ柔道?って感じだけど気にしない。
合気道のがあったらそりゃそっちを選ぶけどさ。ないよ。
そんじょそこらの本屋にはないよ、合気道本。
 
また法学寝ちゃった・・・
テストどうなることやら。
 
帰りにちらっと東武に寄った。
安ーい。
POU DOU DOUとヴェールダンスちょこっと見た。
スカートほしいなー。ハーフパンツほしいなー。
日曜にまた行ってみようか。
でもなんもないのに池袋行くのってやなんだよね。
 
アルチンボルドってすごい。
美術史の授業で見て感動した。
イタリアの画家なんだけどさ。
いろんなものの組み合わせで人間の顔を描いた人なの。
と言っても想像しづらそう・・・
日本で言えば「みかけはこはいがとんだいい人だ」みたいな絵。寄せ絵。
っていうかその絵はアルチンボルドのアイディアが元なんじゃないかって話だった。
あぁいうのどうやったら思いつくんだろー。
もっと見たい、っていうか実物大で見たい。
「庭師の頭部」とかすげー。
でもアルチンボルド「風」人物画、っていうのはちょっと気持ち悪かった。
アルチンボルドが描いた人物画じゃなくて、アルチンボルドにヒントを得た人物画。
歌川国芳の寄せ絵は別に気持ち悪いと思わないけど、あれはちょっとやだなぁ。顔全部が脳みそみたいなんだもん。