Paris!4

来月、連続休暇でスペインに行ってきます!
そして、去年のパリ旅行記がまだ未完だったことを思い出したので、すんごい今さらだけど完結編。


【11/20】
この日はマレ・バスティーユあたりを散策。
まずはサントシャペル。一部改修工事中でちょっと残念だったけど、ステンドグラスがすごく綺麗で印象的だった。
iPhoneのカメラでも思いのほか綺麗に撮れたので、今ホーム画面に設定してる。
床の絵もかわいかったなー。
それからノートルダム寺院。広かった。外ではちょうどクリスマスツリーの設置作業中だった。
中は写真撮っちゃダメって書いてあったけど他の人はバンバン撮ってたな…
そして私のたっての希望でポンピドゥセンターへ!シュール好きとしては行っておきたかった。ツアーだったら絶対行けないし、このチャンスを逃す手はない。
でも現代美術ってね、正直わかんないのは全然わかんないよね。金沢の21世紀美術館しかり。
先輩が楽しめたのか気になりつつ、併設の本屋さんで「やさしいイラストの描き方〜動物編〜」的な本を買った。イラストがめっちゃかわいくて。
ポンピドゥセンターを出て、エクレアを買い食いしながら向かったのはガイドブックに載ってた「シェ・ネネ」というレストラン。
地元でも人気だという木曜限定のローストビーフのランチをいただきました!おいしかったし、店主のおじちゃんが気さくでかわいかった。お店自体もこぢんまりして可愛らしい雰囲気。
このへんはいろいろおしゃれな服屋さんとか雑貨屋さんもあったので、少しぶらぶらして、バスティーユ駅近くのカフェで休憩。カフェショコラ頼んだらクリームもりもりでびっくりした。
夜はオペラ座周辺まで戻ってきてデパートをぶらり。ジャンポールエヴァンでマカロンとチョコを買ったくらいだけど。
晩ごはんはホテル近くのレストランで軽めにクロックマダム。で、それからイルミネーションを見にシャンゼリゼ通りへ。おおシャンゼリゼ…!って歌いたくなる眺めでした。
帰りにスーパーでいろいろおみやげを購入。外国のスーパー大好き。パンデピスが売ってたから買ってみたんだけど、これはいまひとつだった。


【11/21】
最終日。
まずルーブル美術館リベンジ!
近くのパン屋さんで朝ごはんを調達して、入館待ちの列に並びながらむしゃむしゃ。確かオリーブ入りのパン使ったサンドイッチを食べたはず。ボリュームすごかった。
さすがルーブル、めちゃくちゃ広い。オーディオガイドがニンテンドー3DSだったよ。作品解説も充実してるし館内の案内図とか現在地もわかる。すごい。
アルチンボルドがあって、おぉ!また会えたね!!って嬉しくなった。しかし開館とほぼ同時に入って、早足で見ても昼過ぎまでかかった…いようと思えば1日中いられると思う。いつかまた行きたい。
遅めのお昼でサン・ジェルマン・デ・プレのラデュレへ!
外観も内装も食器類もすべてがかわいかった。パンペルデュ、大きかったけどぺろりと食べられちゃう。
自分で選べるマカロン6個セットをおみやげに買って、最後にシャイヨ宮からエッフェル塔を見て、屋台でクロックムッシュ買って食べて、パリの旅が終わりました。


パリよかったなぁ〜…また行きたいなぁ。やっぱり自由度の高い旅は楽しいね!