どうしてわからないんだ伝わらないんだ

来週発表・・・ってほどのものじゃないけど、訳が当たってる。
図書館でフリーメーソン関係の本を6冊も抱えている怪しい女を見たらそれはきっと私です。
それでも怪しい本は切り捨てたんだ。
先生方はトンデモ本に厳しい。
司馬遼太郎を筆頭とする歴史小説にも厳しい。
フリーメーソンなんて、トンデモ本の巣窟じゃね?
陰謀とか世界征服とか・・・
 
歴史学をやるには何かほかの学問と手を組まなきゃならないと先生が言ってた。
確かにそうかも。
文化人類学とか社会学とかねぇ。
逆に、すべての学問は歴史学の要素を含んでいる、って感じもする。
なんでもありなんだよ歴史学は。寛容。