ネガティヴな昨日にさよなら

去年のイーハイフンの福袋に入ってた、黒のつんつるてんコート…
ヤフオクで全く同じのが出品されてて、入札6件も入って1500円にまで上がってる…!!
着こなし写真がうまいからなー。
入札してる人たちに、500円でいいから買いません?て言いたいww


先生に見てもらってた第3章が返ってきた。
「よかったよ」ってほんとですかぁ!!??
「日本語は大丈夫だった」ってww
卒論になるとみんな日本語破綻しちゃうらしい。
「文法の面ではよかった」って意味なんだろうか…
…いやいや、内容に問題ありだったらもっといろいろ言われるだろうし。
指摘も表記上の問題くらいだったし。
雑誌には『』つけろっていう。
あと、表紙の絵で男か女かよくわからないけど女かな?って書いたやつを「男じゃないかなぁ〜」って言われたけど。
そこの項目楽しく書いたから消すのは悔しいけどしかたないよなぁ。
その性別不明の人が地球儀を抱えてる絵なんだけどね。
「これが男性だったら領土拡大をもくろむ野心的な図になるが、女性が抱くことによってドイツがヨーロッパの未来を案ずる偉大なる母として表象されるのである」って書いたんだよノリノリで。ちくしょう!
今日第2章がとりあえずまとまった。
あとは明日第1章を書けるだけ書いて、2人の先生のポストに滑り込ませてくる。
なんか、せっかくプロパガンダ関係の文献いろいろ読んだけどあんまり使わないかも…
あっ、ていうか日本の『主婦之友』とドイツの女性雑誌の表紙を比較してるんだけどね、図書館に『主婦之友』の表紙と目次を全部収録してる本があって、全7巻なの。
私が扱いたいのは1940くらい〜1945年で、1944年と45年が入ってる6巻は借りれたんだけどその前の5巻が貸し出し中だった…!!なんてこったい!
絶対卒論のために借りてんだろうなぁ。書庫の本なんだもん。
うちの大学は蔵書がほんとに貧弱でたいていの本はないんだけど、さすがにジェンダー関係は充実してるようだ。そりゃぁねぇ女子大だし。


今週やるべきこと。
明日→小石川に本とりにいく。そしてとにかく今ある文献で第1章(概説)を書けるだけ書く。1〜3章印刷して先生に提出。学科の図書室で『歴史評論』所収の井上茂子の論文をコピる。助手さんに題目提出届けもらい、先生にメール。
木→東大の情報学環の図書室に行ってSignalの論文をコピってくる。そしてできるだけ早く読む。
金→国会図書館。『主婦之友』表紙と、『大本営発表の真相』の該当ページ(『絶対の宣伝』要約参照)、ヒトラーの宣伝(Frauen im deutschen Faschismus)をコピる。
土→稽古ない。図書館に行けたら行っていろいろ手直し。
日→自主稽古。↑までの予定が順調だったら行く。終わったらどっかでSignalの論文を読む。