届きそうにない 痛みすら感じない

矢野真紀っていいよね。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/181606/
何コレ超ほしい。
でもこういう批判見ると、まだ「戦後」は終わってないんだなぁ…と思うね。
ヒトラーの半ズボンwwwとか言ってたら怒られそうだ。
でもさぁ、そうやってヒトラーを極悪人として扱って、全部がヒトラーの責任みたいにしちゃうのは楽だけど危険なんだよ。
いくら独裁者だってできることとできないことがあるよね。
ホロコーストだって国民が全く知らないわけないし、いくらプロパガンダがすごくたって完全に洗脳することなんてできない。
当時の人はある程度はナチスを受け入れてたんですよ。
今の時代に人には罪はないけど、絶対忘れちゃいけないよね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000595-san-soci
あとコレ。
偉人はまずいよねぇさすがに。すごい人だとは思うけど偉大って言っちゃまずいよね。
ロンメルのほうが偉人にふさわしい。ロンメルかこいいよロンメル。砂漠のキツネ。
あとヒトラーの演説は癒し効果とは違うけど、人の心に感動っていうか熱いものを呼び起こす力はあったんだろうね。
演説で大事なのって内容じゃないんだって。とにかく感情に訴えることなんだって。
キング牧師の演説とか、意味わかんなくても(わかるけど)なんか感動するもんな。キング牧師が意外と清廉潔白じゃなくてファンキーな人だと知った後でも、その感動は変わらないし。
たぶん演説会場はライブみたいな感じなんじゃないかね。
周りのテンションにつられてどんどん盛り上がってって(サクラも混じってるだろうし)、何言われてもおーっ!!って拳を突き上げる、みたいな。


それにしても日本人って…
ナチスを題材に同人誌作っちゃったり、
国を擬人化しちゃったり(絶対同人あるだろうな、間違いなくドイツ×イタリアあるんだろうな、って思ってしまった自分が嫌だ)、
世界の二大宗教の開祖を主人公にギャグマンガ書いちゃったり…
なんでもありだな。これって国民性なのかな。
さすがOTAKUの国だ。日本人はクレイジーだぜ。


卒業しても本は読みたいな。
いつか日本でSignal研究の邦訳が出版されますようにww


今日は6時間図書館篭り。
よし、明日こそ午前中に起きるぞ。小石川図書館に寄ってから大学に行く。
そして昼は学食で豚キムチ雑炊を食べるのだ。
今週中にお茶の水図書館に行く必要があるかも。