it's not over

考古研の合宿とも言いがたい旅行に行ってきた。
伊香保温泉の旅、1泊2日。
行きは高速バスですーいすい。
車窓からの風景を楽しもうと思ったのに、気づいたら寝てた。
覚醒した時にはもう群馬に突入してた。
 
最初石段街っつーとこに行って、なんとかっていう神社へ。
とりあえず縁結びの神様らしいので、重々ご縁がありますようにとお願いしといた。
ひとつよろしく頼むよ。(軽
しかし二礼二拍一礼だっけ?
あれをちゃんとやろうとすると、なぜかお祈りっていうかお願いをするタイミングを逃す。
二拍のあと・・・だよね?
おみくじもひいた。
中吉。つっまんね。
待ち人は遅れても来るってさ。
どれくらい遅れてくるかが問題だよね。
 
お参りしたらまた石段を降りる。
階段のあちこちに十二支のタイルがあったから1個ずつチェックしてたのに、
サルだけ見落とした。くやしー。サルめ。
十二支で思い出したけど、サマソニに虎のTシャツ着てったのさ。
そしたら見事によくわからん落ちなさげな青い汚れがついた。
間違いなくフーバスの時だと思うけど。
安かったからまだいいんだけどさ〜、けっこう気に入ってたんだよ。ちぇっ。
あれ着てると必ず「虎年だから(着てるの)?」って聞かれるんだよ。
 
んなこたぁどうでもいい。
石段降りたらハワイ公使だったなんとかって人の別宅へ。
パンフもらったのにどっかいっちゃった。
別宅にしちゃずいぶん手狭だな〜って感じだった。
 
その後徳富蘆花の記念館へ。
考古研じゃなかったらまずありえないチョイスだ。
やっぱり徳富蘇峰はかっこいいね!
何した人か忘れてたけど、ここ行ったおかげで思い出せた。
なんか新聞作った人だったっけね。
思い出してもこの程度なのがむなしい。
蘆花の「不如帰」って大山巖夫妻がモデルなんだねー。
まぁ大山巖も具体的に何した人か忘れたんだが。
陸軍関係だよね・・・?なんだっけー。
歴史コースだからって歴史に詳しいと思ったら大間違いなんだからねっ!
蘆花終焉の部屋とかあったけど、あんま面白くなかった・・・
ファンにはたまらないのかしら。
 
近くに竹久夢二の記念館かなんかあったらしいんだが、
入館料が高いらしいので却下。
別に夢二の絵そこまで見ようと思わないし・・・
ということでそこでいったん解散して自由行動。
2年3人はコンビニに買出しに。
やっぱコンビニは高いなぁ。コンビニエンスをお金で買ってるんだなぁ。
 
荷物が重いので、おみやげを見ていくのをやめて宿に直帰。
坂がきつすぎて息が切れる。山の中だからね。
坂なんてなまやさしいもんじゃないぜ。
上が見えないし。
じゃぁ何だと言われても困るけど。
自転車じゃ絶対登れないな。
 
宿に帰ってお風呂に入る。
脱衣所のあまりの無防備さに驚いた。
外と脱衣所の間にワンクッションもなければちゃんとしたドアもない。
外との仕切りがのれんだけなのはどうかと。
前まで来れば普通に見れちゃうし。
お風呂はちっちゃい。普通。
景色は見えるが、私には見えないため意味なし。
ドライヤーの風が弱い。でも温度だけは高い。熱い。
 
ごはん食べて、だらだらトランプしたりテレビ見たり。
すーんごい久しぶりに学校へ行こう見た。
いつの間にMAXになったの?
 
夜は懇親会。
酒飲んでえびせんばっか食ってた。
多分あのえびせんの2/3くらいは私が食べました。
おいしーんだもんえびせん。
なんか何度もムスカの話してた。
別の話になったと思ったらしばらくしてまた「ムスカは悪役のようで悪役じゃないんですよ!!」とか。
後輩いわくムスカは夢を追い続ける人間のなんたらかんたらを体現してるらしい。
忘れた(笑
とにかくムスカ愛が半端ない。あんなにムスカについて熱く語る人初めて見た。
つか、ここは漫研かそれともアニ研か?って思う瞬間が何度も(笑
ガンダムとかわかんないよー。
あとやっぱセーラームーンはうちら世代の共通事項っつーか原点なんだよね。
セーラームーンの話が出て盛り上がらなかったためしがない。
 
酒飲む人間があんまいなかったもんで、なんとなく義務感にかられて飲んだ。
カルピスソーダのはちみつレモンはうまい。
でもやっぱ缶チューハイはあんま好きじゃないー。
かといって梅酒も・・・あんな酒臭かったっけなー。
氷がなかったのは痛かった。冷やせばいける。
根本的にはアルコールが好きじゃないんだわ、きっと・・・
動悸するし眠くなるしね。すぐ横になりたくなる。
 
次の日早いので0時ごろお開き。そっこう寝る。
 
2日目の今日は群馬県立歴史博物館と古墳数個を見に行った。
歴博の企画展が「射る! 弓矢の文化史」っつーのだったんだけど、
弓道部の子が「模型の弓(矢?)を番えてる向きが逆だった」って言ってた。だめじゃん。
弓矢はさらっと流した。常設展はそこそこおもしろかったよ。
犬とか馬の埴輪ってかわいいよね。ほしいわ。
でも刀剣がなかったんだよなー一本も。
あったらだいぶそこで時間つぶせたのに。
いつまで見てても飽きないよ〜刀剣は。
 
お昼はそこの博物館に隣接してるレストランで。
ミックスサンド、全部具が同じだと飽きるよぅ。
食べづらいし。ぼろぼろ落ちる。
これまた彼氏と一緒だったら食べたくないですな。
あぁ言っててむなしい。自分を痛めつけるのはやめましょう。
 
食休みもそこそこに、古墳へ出発。
この時13時くらい。
暑いって!1日で一番暑い時間帯だって!
何が悲しくてこんな暑い時に古墳目指して30分も歩かなきゃいけないのか・・・
アネッサもって行かなかった私がバカでした。
途中から首にタオル巻いてサマソニスタイルになってたよ。
っつーかサマソニでさえ焼けなかったのに今日ちょっと焼けた。くやしぃぃ。
 
1個目の古墳見たとこで古墳説明係みたいなおじさんに偶然出くわし、
2個目以降はその人が説明してくれた。
あのさ・・・「ここです」って言われてもよくわかんないのは問題ですか?
考古学通論とってたのにな。
ただの茂みにしか見えないんだ、そりゃ興味ももてないよ。
もう古墳なんて1個見りゃいいよ、帰ろうよー、って言いたくなってきたところで、
誰でも一目で「古墳だー!!」ってわかる前方後円墳に到着。
群馬で7番目に大きい古墳らしい。
石室にも入れてもらった。
中すごい涼しいのね。
あーここが玄室でここが羨道か〜、ってやっと日本史の知識が生かされたよ。
一番上まで上って前方後円墳の形も確認できたし。あぁよかったよかった。
 
そしてバスと高崎線に乗って帰ってきたわけですが。
籠原って・・・深谷と熊谷の間ってことは・・・埼玉なの!?
知らなかったよぉ。籠原行きの籠原が県内だなんて。
 
大宮で降りたんで、ついでにWAVE行った。
ロスプロの1stと2ndがほしくて。
でも2ndしかなかったよー。買った。
1stは池袋で探そうっと。
洋楽コーナーでLiberation Transmissionが流れてて立ち去れなくなってしまった。
家帰ればいくらでも聞けるのにね。
あと、aikoのアルバムも買っちゃった。
買うつもりなかったのにー。
店頭でやってる雲は白リンゴは赤のPV見たらついつい。
っつかCD1枚手にとって見てたら、
店員さんがすかさずやってきて空いた場所に新しく補充して去っていった・・・
あれ、これ戻せない・・・?みたいな。
戦略なのだろうか。
ダブルスタンプのおかげでスタンプカードいっぱいになった☆
今年は今までからは考えられないくらいCD買ってるなぁ。
 
ロフトから駅に戻る途中でかっこいいお兄さんに声を掛けられた。
はいはい、キャッチキャッチ。
何言ってるのか声ちっちゃくて全然聞こえなかったから、何のキャッチかもわからん。
失格じゃないかキャッチとして。
 
地元駅着いたらものすごい土砂降りだった・・・
WAVE寄ってなきゃ降り出す前に帰れたかな。
まぁ傘持ってるからいっかーと思って、駅に閉じ込められてる人たちを尻目に飛び出しましたよ。
傘が30%くらいしか機能してねぇ。
かろうじて頭は守れてるって程度。
腰から下びしょびしょだし、かばんも濡れるし。
着替えりゃ済む話だけどね。
 
ロスプロさっそく聞いてみた。
なんか改めて聞くと若さあふれてる感じね。まだ2年くらいしか経ってないのに。
3rdはだいぶ軽くなったっていろんな人がいってるけど、確かにそうなのかも。
すごい洗練されたっていうか。歌もうまくなってる気がするし。
どっちもどっちでいいんだけどね!
きっと大人になったんだよ。人間いつまでも同じでいられるわけがない。
Burn Burn聞いてたら初めて聞いたときのこと思い出して笑えてきた。
後半のBurn Burn for us,for them,for youって8回言うとこがさ・・・
あの時は衝撃だったのさ。
4回目か5回目くらいから絶対この人白目むいて歌ってる!!って思った。
今聞いてもおもしろい(笑
ライブで聞いたら普通にかっこよかったけど。
 
ふと思ったけど、長すぎじゃね?
みんな読みながら「なっげぇよ(怒」って思ってる?
すいませんすいません。