すぐ明ける夜を照らし出せ

半日永田町。
国会図書館おもしろい。
なんで最遊記外伝は2巻がないんだろ。
reload読みたかったけど自重した。
卒論終わったらまた買おうかな。


不思議なメンツの旅行に誘われた。
と言うより、そこに私を誘っていいの?っていうメンツ。
いや友達だけど、海外にいっしょに行くほどの仲だと思ってくれてるとは思わなかったんだ。
でもうれしいや。フランスドイツ。フランスメインぽいけど。


過去に対して目を閉じるものは、ついには現在に対して盲目になる。
ヴァイツゼッカーの言葉ですよ。
歴史学とか趣味以外になんの役に立つのかわかんないけど、まぁ多分無駄にはならないだろう。多分。


『軍事主義とジェンダー』買った。
ヒトラーよりジェンダーの本の方がなんか見られるの恥ずかしいのはジェンダー論者=女の権利がどうこうってぎゃんぎゃん騒ぎ立てるうっとうしい人、ってイメージがあるからですかね。
こんなこと言ったら怒られそうだけど。
実際そういう人ばっかりじゃないのは知ってるし、ジェンダー論自体を否定してるわけでもないよ。