この1年のこと

おーっと、前回更新が1年以上前か・・・

でもほそ~~~く続いてるの逆にすごくないですか?

 

前回2019年2月以降に何があったかというと。

まず最大のトピックは転職ですね。

3月頃から転職活動を始め、6月に内定が出て、8月末で前の会社を辞め、9月から今の会社で働き始めた。

前職の金融機関は、新卒で入って10年ちょっと勤めた。2018年3月に昇進昇格して部署異動したんだけど、その部署がま~~~クソで。言葉を選ばずに言うと掃き溜めみたいな部署で。自分で言うのもなんだけど、まさしく掃き溜めに鶴でしたわ。飛び立ちましたわ、掃き溜めから。

ほんとに能力的にも人物的にも問題ある人が多すぎて、何度言い争いになったことか・・・ストレスで逆流性食道炎にもなったし、本当に会社に行きたくなかった。

期待してるよ!と言って昇進昇格させといてこの仕打ちなんなの?私を活用したいのか辞めさせたいのかどっちなの?という気持ちが抑えきれなくなった。

そもそも異動の前から、会社の体質が古すぎることは気になっていた。古き良き昭和の会社感満載、セクハラパワハラマタハラも横行してるし、嫌だなと思っていたところだった。

とりあえず転職エージェントに相談して、なんとなく応募とかしたり、3社くらい面接したりしてるうちに、ぽろっと今の会社の内定が出た。

職種は前の部署と関係あって自分的にも興味のある分野だから申し分ないし、年収も現状キープ。行くっきゃない。

9か月くらい経ったけど、今のところ転職してよかったと思うことしかない。びっくりするほど前職恋しくない。強いて言えば通勤時間が長くなったけど、他のメリット考えたら屁でもないね。

いや~本当に転職してよかった。今となっては10年も勤めてたことが理解できないけど、まぁ前職での経験&年収のおかげで今の条件で転職できたという面もあるしね。感謝しないといけないかな。

 

8月中、3週間くらい有給を消化した。それでも20日くらい余ってたけどね・・・全部取りたかった・・・。

有給中は夫と念願のトルコに行ったり、大阪一人旅したり。人生の夏休みって感じで最高でした。

トルコ旅行記も書きたかった・・・(これ、毎年のように言っているな・・・)

面白いことたくさんあったのよ。夫とじゅうたん屋との息を呑むバトルとか。(最終的に15万のじゅうたんが半値になった)

せっかく行けたのにイスタンブールの主要な観光地がことごとく修復中で悲しかったけど、トプカプ宮殿は大興奮だった。こういうタイル大好き。

f:id:bitterer_karamel:20200602181401j:plain

カッパドキアも2日チャンスあったのに、2日とも気球飛ばなかった。

カッパドキアはまた行くことがあるかというとかなり微妙だけど、イスタンブールだったらリベンジできるかなー。

 

最近の状況としては、会社がいち早くテレワーク推しになり、2月末からテレワークしてる。3月は週1くらい行ってたけど、4~5月は計1回しか出社してない。

運動不足に加え、いろんな期間限定のお取り寄せを試したりして食生活が充実してしまって、過去最高の体重を記録しています。。

 

実家を出て以来、PCのない生活を送っていたんだけど、やっぱほしいなと思って最近買った。この投稿もPCから。

ツイッターでタイムリーにいろいろつぶやいてはいるけど、やっぱりまとまった記録としてブログ書きたいという気持ちは依然としてある。

これを機にもうちょっと書けるといいなー。さぁどうなるか。