地球の裏側なら飛行機で行けるけど

仕事のことで日々いろいろと感じることはあるんだけど、心に浮かんでは消えるから書かないままになるね。
とりあえず、仕事できない主任(男)は相変わらずですよ。
きょろきょろうろちょろあたふたバタバタしていて大変うっとうしい。
なぜ電話にワンコールで出ても「お待たせいたしました」と言うのか。
なぜ電話を取り次ぐとき保留を押さないのか。(しかも受話器を手でふさぐでもなく、大声で取り次ぐ)
なぜなんでもかんでもPDF化するのか。
なぜなんでもかんでも印刷するのか。
なぜ1人で対処できない問い合わせでも憶測で回答するのか。
なぜたった数枚の資料を人数分コピーして配ることもまともにできないのか。
なぜ上から目線なのか。
すべてが謎すぎる。
専門知識もないのに決めつけるのはよくないと承知しているが、アスペルガーとかそういう系でないと説明がつかない言動の数々。
気の毒な人なのかもしれないけどさ・・・
自分より10年以上長く勤めてて給料もそれなりにもらってる人をなんでフォローしなきゃいけないの?って思うよね。
私のことはしっかり下に見てるしね。
なんか意味不明さとプライドの高さが前の支店の先輩に似てるわ。2年前くらいに辞めちゃった人ね。


相変わらず大した仕事はしていないけど雑事に追われてる。
庶務だね。雑務とも言う。ちょっとずついろんなこともやらせてもらってるけど。
支店からの問い合わせの対応がなかなかうまくいかない。
簡単なこととか頻出なこと、規程を見ればわかるようなことならいいんだけど、上司に相談しないとわからないようなことがかなり多い。
法務関係の部署だから、なんか小難しい問い合わせが多いんだよ・・・
同じような内容でもケースバイケースだったり。
上司がそのまま対応を代わってくれる時もあれば、答えは教えてくれるけど代わってくれない時もあり。
いつも上司に投げっぱなしじゃ成長しないのはそりゃそうなんだけど、上司に聞いたことを伝えてみてさらに突っ込まれた質問されたらまたわかんないんだよー。
だって問い合わせてくるのって次長とか役席だよ。そういう人たちの仕事の内容もよくわかんないし、その人たちがわかんないようなこと私がわかるわけないじゃん!とね・・・
この間は他部署の人にも確認したりしてたらなんかむちゃくちゃなこと言われて、どうにもこうにも対応しきれなくて涙ぐんでしまった。
ほんっと職場で涙を見せるのは駄目だと思うんだけど、もう汗と一緒で勝手に出てきちゃうん。汗っかきなのと同じ。


他部署のおばさまにクロアチア土産をもらった!
ヨーロッパはおおかた行ってしまったがゆえのクロアチアだったそうな。すごいなー。
ベルギーに行った時はレースの日傘を買ったとか。オランダでフェルメール美術館に行ったとか。いろいろ話聞かせてもらった。
ポーランドも行ったことあるんだって。やっぱりアウシュヴィッツはそうとう気分がふさぐらしい。
誰かを付き合わせるより1人で行くべきだな。うん。


旅行が今から楽しみでしかたない。
ベルギービールにベルギーワッフル・・・そしてベルギーチョコ!プラリネ!
絶対ピエールマルコリーニでしこたま買って帰る。
ゴディバにヴィタメールにノイハウス。うっとり。
ダンドワのクッキーも買いたい。
ベルギーレースも何か買いたいな。
オランダはもちろんミッフィーグッズだよね。
あとハイネケンてオランダなのね。
本当はユトレヒトブルーナハウスに行きたいけど。ツアーだから仕方ない。
もうユーロに換えとこうかなぁ。これ以上円高になることあるかしら。あるかもな。


最近MOEっていう絵本の雑誌にはまった。
図書館でバックナンバー読んでる。
特集がアンパンマンとかリサとガスパールとかミッフィーとか、いいんだよね〜〜。
藤代清治の号は手元に置いておきたいくらい。