オランダ&ベルギー旅行 その1

ぼちぼち旅行記
あのね、やっぱり英語が聞き取れてしゃべれるようになりたいね。
せっかく向こうの人が話しかけてくれても会話が成り立たないのは悲しすぎる。
ということで今日ラジオ英会話のテキストを買ってきてみた。


【1日目 11/4(日)】
早朝、バスでらくらく成田へ。
所要時間だいたい100分くらい。
電車のほうが安いけど、このらくちんさには代えられないわ〜。
周りはビジネスマンばかりだった。
友人より早く着いたから少しぶらぶらしたけど、合流してからはあっという間。チェックインも保安検査も結構混んでて、気づいたらもう搭乗時間。
約11時間のフライト。MIB3とダークシャドウ観た。
MIB3は面白かった。グロくないし激しすぎないしハラハラしすぎないのがよい。
若かりし日のKがすごいかっこよかったんだけど、誰なんだろう。トミーリージョーンズの若い頃、で全然違和感ない。
ダークシャドウはオチがなんだかなぁ。え、そっち…?って感じ。
あれはハッピーエンドなんだろうか…
マダガスカルとショコラ(これもジョニデ)を途中まで観て止めた。
機内食は1回目が白身魚、2回目はトマト味のくるくるパスタ。まぁ普通。


現地時間の16時頃、アムステルダムスキポール空港に到着!
着くなりスリの注意喚起をされてびびる。
オランダベルギーは治安がいいほうらしいんだけど、それでもEU統合以来スリとかが増えているらしい。
この日はもうホテルに向かうだけ。
日曜だからホテルの近くのスーパーもやっていないし、レストランもあまりないということで、空港内のスーパーで初お買い物タイム。
夕飯食いっぱぐれたら嫌なので一応適当なサンドイッチを買う。あと水とチョコとティラミスみたいなカップデザート。友人はカップめんなどを買っていた。


バスでホテルまで20分。確かに周りはほとんど家。
でも車窓からしゃれたレストランが見えて、開いているようだった。
ホテルにチェックインしたあと、さっきの店に行ってみることにした。
お客さんいなくて本当にやってるか不安だったけど、勇気を出して入ってみたら普通にやってた。イタリアンのお店だった。
でもなんか入るとこ違ったのか、厨房みたいなとこ通って席に案内された。
注文とってくれた陽気なおっちゃんは日本語の単語も使ってくれた。
「thank youはアリガトウでしょ?you're welcomeは?」的なことを聞かれたので「どういたしまして」を教えたけど、難しかったらしく紙に書かされた。
どういたしまして、って改めて考えるとよくわからない。何か略されてるよね?
ピザとラザニアを頼んだ。どっちもおいしいけどピザでかい。ビールも飲んじゃったし案の定食べきれない。
あ、注文するときダッチビアって言ってたけど銘柄わかんなかったな。何だったんだろう。
いい匂いのするイケメンウェイターにピザのテイクアウト(英語だとtake up?)を頼んだら快く包んでくれたけど、結局その後食べることはなかった…
ごはん食べたらもう眠くて眠くて、ホテル帰って20時くらいにダウン。シャワーも友達が先に入ってるのを待てなくて、浴びずに寝てしまった。
そして夜中、友達と同じタイミングで目が覚めた。日本時間で朝だった。