言葉が足りないのもお互い様な

昨日は千葉までM先輩のお墓参りに行ってきた。
片道1時間半、駅からバス30分、さらに徒歩20分。遠い…
あっという間に2年経って、私は社会人3年目になって、先輩の年齢に追いついてしまった。
先輩は辛いとか苦しいとかを人に見せられない、見せたくない人だったんだろうな。
今にしてそう思う。身につまされるな。


谷川史子おひとり様物語」読んだ。
1巻の1話から食らわしてくるなぁ。
そして3巻の最初の話で泣いた。切ないよおおお。


また月曜が来るなぁ。
訪問軒数さ、数えてみたら月70軒なのね。
研修のとき多い人でも60軒て言ってたから私は多いほうだったんだな。
お客さんと話すの嫌いじゃないけど、話好きの人が1日に何人も重なると疲れる…
あと私の担当のお客さん、9割方オーバー還暦なんだよね。平均70歳くらいかなぁ。いやもっといってるかな。
10年後20年後、うちの会社大丈夫かなぁ…とふと思ったりする。
大正生まれのおばあちゃんの古いおうちでパン食わされてる状況とか、なんか面白いというか不思議な気持ちになる。