ARABAKI ROCK FEST.10 その1

遅れながらもアラバキレポ。


5/1
8時半くらいに会場に到着。
桜が咲いてた!そして寒さに驚く。
日が出てる時と陰ってる時の差がまじで激しいんだよね。1日中そんな感じ。
日本て縦に長いんだな〜って改めて思うね。
リストバンドの引き換えがなぁなぁでまたしても驚く。
クローク的なものが一切ないので、他の人にならって適当なところにビニールシートを敷いて荷物を放置。
これも結構驚くよね…なんでクロークないんだろう。
とりあえず物販に並んで、オフィTとタオルを買う。
エレカシのエブリバディTシャツ&タオルに心惹かれつつも、アーティストグッズは何も買わず。
腹ごしらえにイワナの丸焼きと味噌おでんを食う。


People in The Box
特に目当てもいないし、藤氏の日記によく登場してて気になるので見てみた。
うむ、確かに喉の調子に左右される感じだ。
あと、MCが受け付けませんでした。いやちょっと笑っちゃったけど。
「せーの!アラバキィ〜?バッキバキィー♪」じゃねえよww
君はどこから来たんだい?みたいな、後半ずっと何かをつぶやいてる曲が印象的だった。


サニーデイ・サービス
引き続き何を見るか決めてなかったので、Y子と別れてなんとなく陸奥へ。
ちょうど主催者と川崎町の町長が出てきて開会式的な感じに。町長かわいいよ町長。
あとむすび丸もかわいいよ。
で、サニーデイ・サービスは名前しか知らなかったんだけど、さすがベテランだね〜。安定感。
よく晴れた休日の昼下がりに、ハンモックに揺られてまどろみながら聞きたいようなそんな感じ。
なのでフェス気分を盛り上げたいときにはちょっと違ったかもしれん。


ここらへんで寒くてもつ煮を食べた気がする。


センダイガールズプロレスリング
最近名前をよく見かけるからミイラズ見てみるか、と花笠ステージへ向かったものの、そのすぐ横に特設リングがあり。
見始めたらまじで面白すぎて目離せなくなった。
技が決まった時のあの爽快感なんだろうね。そして会場の一体感。たびたび沸き上がる笑い。とにかく「しぼれ!」って連呼してみる人達。超楽しい!
なんでかほのぼのしてんだよね。
また見たい。


○KAN
プロレス終わってどうするか、と思ったら「愛は勝つ」が聞こえてきた!
みんな花笠に走ってたよ。まさかいきなりやっちゃうとは。
やっぱ名曲だねー。超盛り上がってた。
でもみんな「愛は勝つ」聞けて満足して去っていってしまったよ。私も含めて。


ASIAN KUNG-FU GENERATION
ぎりぎりに行ったらだいぶ大入りだったから、ビール飲みながら後ろのほうで見てた。
J-WAVEのライブん時とセトリほぼ同じだったと思う。
やっぱ人気あるよねぇ。
アジカンはなんだろーなー、好きなんだけど。その好きじゃないの!みたいな。とか言ってもわからんよね。


小谷美紗子
津軽ステージへ。かなり小さい。
小谷美紗子はね〜絶対見るって決めてたんだ。
初めてライブ見れてうれしかった。すごくよかった。
もっと聞きたかったなぁ。てか最近の曲もチェックしなきゃと思った。
「ずっと伝え続けたいと思える曲ができた」って言ってた最後の曲も感動した。隣にいた女の子泣いてたし。
しっとりしてるんだけど力強いんだよねぇ。
どうでもいいけど見てる間超日が照ってきて焦った。


確かここでクレープを食べた。めちゃくちゃ並んでたよ。
疲れには甘いものだよね。


エレファントカシマシ
この時間帯が一番天気よかったんじゃないかな。
1曲目がSky is blueで、まさにスカイイズブルーで!超上がったわ。
やっぱりかっこよすぎる。最高。
なんなんだろう宮本さんって。かっこよすぎる。大事なことなので何度でも言うよ!
ハナウタの前に「かわいいぜエビバディ!!」って!
かわいいぜってwwと思いつつ胸キュンキュンだよね。
悲しみの果ての時は「素晴らしい日々を、送っていこうぜエビバディーー!!」
もう興奮の覚める暇もないわ。
最後はやっぱりガストロンジャー。
単独行ってみたいなぁ。


向井さんを見に行ったが、別ステージのクロマニヨンズが時間押してるのと風向きの関係でめっちゃ聞こえてきちゃってて、アコースティックに差し支えるから、ってんでちょっと遅れて始めるとのアナウンス。
寒くてじっとしてられなくて、陸奥方面へ。
あったまりたくて早めの夕飯に牛タンカレーを買った。でもあんまりおなかすいてなかった…
本拠地に戻ってカレー食いながらTHE BOOM
島歌終わったとこで食べ終わったから、「風になりたい」の時は参加してみた。
でもブンブン始まっちゃうから途中でばいばい。


BOOM BOOM SATELLITES
20分くらい押してた。寒かったよ…
でも始まったらめっちゃ楽しかった!踊る踊る。
Kick it Out来た瞬間の盛り上がりはやばすぎる。異常。
アンコールのEASY ACTIONもよかったー!時間がすんごい短く感じた。


UAエゴラッピンベンジー
ここでY子と再会。
UA歌うめー。
色彩のブルース、悲しみジョニー、情熱(だっけ?)、結構知ってる曲ばっかだったな。
人多すぎてモニターすらよく見えなかった。とりあえずベンジーが白い服を着ていることはわかった。
「さすが浅井先輩、薄着やわー」に笑った。
でも寒くて寒くてもうどうでもよくなっちゃって。
最後まで見ないでホテルに帰ったのであった。
2日目に続く。