遅ばせながらSWEET LOVE SHOWER 2009(前編)

勢いだけで参戦決定した山中湖行き。
特に目当てもいないし、ちゃんと楽しめんのかなぁと思ってたんだけどね。
全然問題なく。めっちゃ楽しかった。
好き勝手なこと書いてるけど気を悪くしないでくださいよ。悪意はないんだからねっ!
世の中にはいろんな好みの人がいるからいろんな音楽があるってことでね!ひとつよろしく!


8月29日(土)。
4時半起床5時出発。全部バスの中でやりゃいいやと思って、朝ごはんも食べずすっぴん眼鏡。
いむや氏と合流、O宮ソニック前でバスに乗って6時頃発車。
バスの中で寝ると思ったのに結局一睡もしないで2人で国盗り三昧。
だんだん近づく富士山にテンションも上がる。
「富士山の前で藤さんに再会www」「ふっじさーんww」
ここらへんから思いついたこと何も考えないでぱっと言っちゃう病が発症。


バスが到着して藤氏と合流。
クロークに荷物預けて入場列に並ぶ。わりとすぐ入れた。
リストバンドは自分でつける方式なんだね。そのほうがいいな。
物販に並ぶ。
サマソニで2枚もTシャツ買っちゃったからSLSでは買わないって決めてたんだけど、オフィTの後染めのやつのかわいさに心ぐっらぐら。
でも欲望に打ち勝った!オフィシャルタオルとポシェットと富士山型のスペシャせんべいで2000円。安い!
全体的にサマソニより安い。つかサマソニが高すぎな件。
ポシェットも便利そうなのに500円だし。さっそくベリテンのときにでも使うか。
アーティストグッズは特に目当てもないので買わず。
藤氏がクロークに買ったものを預けに行ってくれてる間、屋台をぶらぶら見る。と、「マンゴービール」の文字を発見!
mixiサマソニコミュで去年から名前上がってて、ずっと探してたのについに今年も見つけられなかったの。まさか山中湖で出会うとは。
もちろん飲みました。ほのかにマンゴーの風味…って思ったら底のほうはマンゴージュースwwよく混ざってなかったようだ。


レイクサイドステージに移動。いよいよオープニングアクト
●S.R.S
かわいい男の子達でした。フレッシュ。さわやかロック。
「かわいいー」
「年下だろうねぇ…」
「大学生くらいかなぁ…高校生!?」とおばさんくさい会話をするわたしたち。
悪くなかったけど、オープニングアクトなのに最後の曲バラードでいいのか?
わーっと盛り上げたほうが…
と思ったんだが映画の主題歌だったのね。なるほど。
あとShe's coming homeって彼女が家に来る曲だったのか!彼女は家に帰るんだとばかりww


終わるとみんな続々富士山ステージへ。
片方のステージがやってる間はもう片方は転換だから、前のほうで見たいとかがなければ全部のバンド見れるんだわ。
1つ終わって次のステージ行くとわりとすぐ次のが始まるから待ち時間なくていいんだけど、休憩したりトイレ行く暇もなくてちょっと困る。


the telephones
去年もおととしもサマソニに出てたのに見なくて、去年もおととしも見た人の評価高くて、見ればよかったかなと思ってたんだ。
始まるまで声マネをして遊ぶ。高い声で「telephones!」って言えばマネになると思ってます。すいません。
始まった途端砂埃でステージが見えねぇww
この日は午前中はからっとした快晴だったから、地面も乾いてたんだな。そこで暴れたらそりゃ砂埃も立ちますよ。見てるだけで喉がいがらっぽくなるわ。
演奏してるほうがかわいそう。病気になるんじゃないか、少し放水したらいいのに、って気になりすぎていまいち集中できんかった。
みうらじゅんぽい方の服が気になりすぎる。
グラサンしてる人にはそれなりの理由があるんだよね、っていつも思います。
右のほうで暴れてる人は最初パートは何なのかわからなかった。キーボードか。青ラメからピンクラメに着替えたんだっけ?逆?イケメンの無駄遣いw
とりあえずディスコって言いすぎ。ダンスロックだってことはもうわかったから。笑
俺はディスコお前もディスコ全員ディスコ。
「よーし。ディスコって言おうか」にはわろた。
あとやっぱ声高すぎww嫌な感じじゃないけど、わたしの感想の6割くらいを「声たけぇww」が占めてる件。
でも楽しかったよ。わりとどれも同じ曲に聞こえるけど楽しかった。


THE BAWDIES
始まる前からわくてか。一番気になってたんだ。
そして今回一番の収穫!
CDだと正直ちょっと退屈かなぁと思ったんだがライブはすごくよかった!
「みなさん一緒にロックンロールパーティーしましょー!!」
「(前略)…っていうのがロックンロールじゃないですかー!?そうですよねみなさーん!」
「俺がイェーって言ったらイェーって言ってくれますよねー!?」
腰低い、かつちょっとださいMC。終始敬語ww
みんなスーツで決めてて優男っぽいんだが、音は男くさい。ちょっと古臭いんだけどそれがかっけぇ。
ボーカルはミスチル桜井さん風のイケメンなのに声がしゃがれたおっさんwwでもそれがくせになる。
左のギターの人も歌うんだね。その人がVo.の曲もよかった。
ぜひライブに行きたいと思った。
10月にGO!GO!と対バンあるんだよ!行きてぇ!しかしCLUB CITTA'…横浜…


Nothing's carved in stoneはあまり興味がなかったのでごはんタイム。
豚カルビのせごはんみたいの食べた。うまし。


Base Ball Bear
予習したときはなんか普通だなぁと思って何の感情も抱かなかったけど、ライブのほうがいいね。
SWEET LOVE SHOWERって下ネタにしか聞こえないけどね」「愛のシャワーかけようか?みたいなね」じゃねぇよwww最低ww
LOVE MATHEMATICSはこの人たちの曲だったのか。
ボーカルの人を見て加瀬亮を思い出した。
ベースの女の子は今度アッコさんも出るベース女子のイベントに出るんだよね。確か。
ドキッ!ベースだらけの音楽祭的な。うん、言ってみたかっただけだ。


疲れたのでイチゴパッピンスという名のかき氷を食らう。
店の兄ちゃんの態度にむかむか。
割り込み客に先に出した上に「もう出したよ?」じゃねーよ!頭悪いんじゃねーの!
割り込んできた女も女だが。かき氷で頭キーンとしすぎろ!


ACIDMAN
かき氷食べながらベンチで見た。
こんな激しい感じの人達だったのかぁ。
赤い煉瓦をそっと積み上げるイメージしかなかった。
しかもあの曲やんなかったし。さすがに古すぎるのか?
でも大半の人はその曲くらいしか知らないんじゃ…
SLSに行くような人はそんなことないのかな。


●髭(HiGE)
トイレ行ってたかなんかで途中から座って見てた。いむや氏は沈没w
すげぇゆるーい感じ。結構おっさんなんだね。
グラサンしてる人にはそれなりの理由g(ry
神経質そうな眼鏡のベース?の人がなんか気になった。
最後も「ありがとございまぁす」って言ってゆるやかに去って行った。
髭終わりあたりから雨が強くなってきたんだ。


●sister jet
アコースティックライブ。なんかかわいい。手拍子しつつ癒された。

湖のほとりの掘っ建て小屋みたいなとこがステージだったんだけど、このときがたぶん一番雨強かった。
「おとーさーん雨漏りしてるよー」ってww
途中から山中湖を漂ってたボートがいっぱい近くに寄ってきた。
しかもみんなめっちゃノリノリでおもしろかった。拳どころかオール振り上げちゃってるww
いーなぁあぁいうの。ライブ自体もアットホームでよかった。


10-FEET
アー写見てだっさwwって思ったけど実物はそこまででもなかった。
名前しか知らないと思ってたんだけど、1曲だけ知ってたわ。RIVERって曲。母は泣いたー♪ってやつ。歌詞見たら「けして年老いTAKEくことじゃない」って…TAKE…
なんなんだろーねパンク?メタル?その間?あんまり進んで聞こうとは思わない感じ。
ファン層もなんていうか、やんちゃというか。とりあえず男が多かった。
そしてダイバーの多さはんぱない。
SLSはダイブしてもペナルティーほぼないに等しいね。
前方の柵の外に出てもすぐまた前方に戻ってこれるし。お前何度往復してんだよみたいな人何人もいたよ。
モッシュはわかるし、PA裏ではしゃぐ気持ちも理解できないではないけど、ダイブだけはわからんなぁ。音楽関係なくないか?
話逸れるけどPA裏はいつも楽しそうだなぁって思うし実際参加したら楽しいんだろうけど、あれも騒げればなんでもいいんじゃないのかって気がしてしまうなぁ。いや、それの何が悪いのかと言われると何も悪くないんだが。
わたしは例えスクリーンしか見えなくても一応ステージのほうを見ていたい派。ま、人それぞれだね。
で、10-FEETに話戻るけど意外と楽しめた。しゃがんでジャンプとかウェーブとか。
あと「この日のために今日まで頑張ってきたヤツ!!」ってMCに不覚にもなんかこみあげるものがあった。全力で挙手してもうたw
こういう日があるからなんとか仕事も頑張ってられるんだって思ったらね。


怒髪天
ビール買ってたら始まっちゃった。
ハイネケン飲みながら見てたんだが、次第にカップが邪魔でしかたなくなるくらいのってきた。
この日のベストアクトかも。めっちゃくっちゃ踊りまくって超楽しかった!
労働CALLING聞けてよかったわ。胸にしみる…。泣くな働き者。
ロックでないやつぁロクでなし!とかドンマイ!とか、初めてでものりやすい。キャッチー。
おっさんたちかっこいい。ダサいんだけどすげぇかっこいい。
MCもこなれすぎw腹からわろた。グッズ売場がアジカンバクホン(だっけ?)に挟まれてモーセ状態とか、「(Tシャツがアジカンとかと)違って見えるかもしれないけど同じですから。なんなら裏返して着てもらっても」とかww
ほんと楽しかった。笑顔になれるライブだった。また見たいなぁ。


9mm Parabellum Bullet
嫌いでもないんだけどあんまり興味ないかな。
でもすごい人気あるんだね。みんな楽しそうだった。
バスタオル巻いてる人いっぱい見たなぁ。


THE BACK HORN
この2日間で初見じゃないのバクホンだけ。
1人でトイレ行ってる間に始まっちゃって、2人の姿が見当たらないし疲れたから座って見てた。
全然知らないんだけど有刺鉄線を越える曲は聞き覚えあったな。すごいインパクトある。
暑っ苦しいし男くさい。でもそういうの嫌いじゃない。
ソウルフルだったなぁ。自分的に盛り上がりはしなかったんだけど、印象的だった。


ASIAN KUNG-FU GENERATION
なんか、見れてよかった。
君繋ファイブエムとソルファあたりで止まってるわたしにもわかる曲ばっかでよかったよ。
君という花と…何やったっけ?ほとんど知ってる曲だったってことしか思い出せん。
遥か彼方でものすごくテンションが上がった。


アジカン終了後、夕飯。鶏もも丼的なものを買う。
と、どこからかドラゴンボールの曲が聞こえてくる。
DJブースで怒髪天の益子さんのDJ SHOWが始まったのでした。
これは見るしかない!っとごはん片手にDJブースへ。
いやぁぁぁ盛り上がったねー!
GOLD FINGER '99、サトームセンおさかな天国、マリオの曲、壊れかけのレディオ、マイムマイム、キン肉マン……神選曲ww
マイムマイムであっという間にできたサークルと、そこへ飛び込んで行くいむや氏。そして地味に正統派に踊るダディとわたし。気づいたら知らない方が混じってきたww
いむや氏も戻ってきて、輪は小さいけどかなり本格的なマイムマイムになった。なつかしいなぁキャンプファイヤー
「人間も壊れかけくらいがちょうどいい」って益子さんの言葉、深いっす。
もちろんみんなアンコールを熱望したけどもう時間的にだめらしく、最後は「明日も来てくれるかなー!?」「いいともー!!」のコール&レスポンスできれいにまとまったww


宿へ向かう途中で花火がすっごい近くに見えて、みんな大はしゃぎ。山中湖の花火大会だったのかなぁ。もうけもん。
閉店後のGSにみんなたむろって花火見てた。
しんみりしてきて「なーつのおーわーりー♪」って歌ってたら近くにいた男子に伝染した。ほんとあの曲名曲よ。


ふー!携帯の字数制限ギリなのでひとまずここまで!
まさかこんなにかかるとは…