ベリテンライブ2009

行ってきたよ栃木県は真岡。井頭運動公園。
行くまでずっと群馬だと思ってた。
1日中雨自重しろってかんじの天気でテンションもなかなか上がらず。
なんとなく不完全燃焼。


今回もバスツアー。SLSより出発2時間遅いけどw
行きは一睡もしなかったけど、案の定FPのテキストを開くこともなくあっという間に到着。
着いたらすでに強めの雨。かっぱ着て入場列に並ぶ。30分くらいかかったかな。
途中でなんか聞こえてくるなぁ、リハかなぁと思ったらオープニングアクトカラーボトルだった。
そして入場できたと思ったら終わった。
あれ・・・?開場10時開演11時で、入場できたの10時45分くらいだったんだが・・・
オープニングアクトのオープニングって開演じゃなくて開場なの?
まぁ特に興味もなく好きな感じでもなさそうだったので別にいいんだけど。


とりあえずグッズ売り場をのぞいたらがらがら。列とかない。
だがしかしFUNKY MONKY BABYSだけめっちゃ長蛇の列でびびった。
そういえばバスの中にもファンモンTシャツの人いっぱいいたわ。
そんなに人気があるなんて知らなかったよ。周りにいないよファン。
フェスに行くたびに、需要があるから供給もあるんだよなぁ・・・と思う。
オフィシャルグッズを買う気はまったくなかったのでGO!GO!の売り場だけのぞいたけど、とりあえず何も買わず。


朝ごはんをあまり食べてなくて小腹減ったからなんか食べようと思って、屋台をぶらぶら。
そこで宇都宮餃子の屋台を見つけて、やっとここが栃木であることに気付いたわけですが。
で、せっかくだからと思って餃子をゲット。
餃子つったらビールだよなぁとは思ったけど、雨で寒くてとても飲む気になれず。
餃子だけ持ってシートエリアへ。
でも食べ始めたらやっぱこれビールだわってなってもう1回買いに行った。
むしろ寒くてテンション上がらないからこそ酒の力を借りねばと。
餃子のタレに雨5%は確実に配合されたと思う。ビールにもだいぶ入った。


ベリテンはシートエリアとスタンディングエリアが明確に分かれてる。
それはいいんだけどね、シートエリアで立って見るのはマナー違反でないかい?
別に直接被害を被ったわけではないけど。あの位置で立ってタオル振り回してる人がわからない。
後ろの人が見えないじゃん。立つなら前のエリア行けと。ここにいるなら座ってまったり見ろと。
当たり前の配慮じゃないかと。


〇ROCK'A TRENCH
餃子食ってたら始まった。
スペル合ってるんだろうか。
あいたくーてあいたくーて♪しかわからん。
ほかにはなんか病院の歌?やってた。
もともと興味なかったが、やはり興味がわくこともなかった。


Aqua Timez
ここでスタンディングエリアに移動。
別にファンではないが、シングルならけっこう知ってるし好きな曲もあるからそれなりに楽しめるだろうと思ったんだけど。
最初の3曲くらいわかんなくて、鉄板ソングまだー?って思ってたらやっと「決意の朝に」がきた。つらいときつらいと言えたらいいのになー♪ってやつ。
でまたしばらく知らない曲が続き、最後に「虹」。大丈夫だよ♪見上げればもう♪ってやつね。ごくせんの曲。
ちょっと期待してたのにいまひとつだったかなぁ。
オープニングとか、日本語のラップってなんでださいんだろう・・・って思っちゃったし。
このへんで雨が小ぶりに。
「俺たちが始まった時より小ぶりになってるよね?」
「あとはファンモンにまかせるから!」
その言葉通りになったのでした。



〇FUNKY MONKY BABYS
やっぱ人多かった。しつこいようだがそんなに人気あったんだなぁ・・・
あのDJなのかなんなのかわからない人が飛び出てきてひとしきり煽ったあと始まった。
もう彼しか目に入らないwww
動きは基本的にハンズアップ&ジャンプでワンパターンww
でも、客が次何をすればいいのかを示してくれてんだよね常に。手拍子のリズムとか。
いわば指揮者だよね。
後ろにいた人たちが
「あの人メンバーじゃないっしょ!」「いやメンバーだし!」「いやおかしいでしょ!」って会話をずっとしてて吹いたww
わたしも今まであの人はいらないでしょって思ってたけどやっぱ必要だってことがわかった。あの人がいないと普通すぎる。
けっこう知ってる曲多くて楽しめた。大好きだー大好きだーそれ以上の言葉をもっと上手に届けたいけどー♪とか。
で、途中で雨がやんだんすよ!しかも若干の晴れ間までのぞいた!


10-FEET
ファンモンの客が引いてめっちゃ空いてる…
まさかこんなすぐにまたテンフィを見ることになるとは。
次GO!GO!だから前にいたいけど、テンフィで前にはいたくねぇww
結局人はそれなりにいるけどもみくちゃにならない位置をキープ。
それでも戻ってきたダイバーに体当たりされてイラっとしつつ。
セトリもMCもSLSとだいたい同じだった。客かぶってないだろうしな。
またしゃがんでジャンプもあった。
けどなんかSLSのほうが楽しかったなぁ。なんでだろう。隣に誰もいないから?w
嫌いじゃないんだけどね。いいなと思う曲もある。


GO!GO!7188
テンフィ終わって前詰めて6〜7列目くらい。
始まる前にまた雨降り出した・・・
最初目の前にリュックしょった女2人組がいて、これはかなわんと思って少し移動したら今度はでっけぇトートバッグ持った女子が・・・
で後ろでは「GO!GO!ってどうなのかなぁ」「10-FEETみたくはならないでしょ」って会話しててさぁ。
いやもう・・・たしかにテンフィほどではないけど、それなりに激しいんだからね!?あんたたち大丈夫!?って感じだったよ。
やっぱフェスは今まで見たことないって人多いんだなぁ。
始まったら普通ぐーっと前に詰まるじゃん?でも前の人も詰めないし後ろからも押されなくてアレ?ってなった。
この微妙な前後とのゆとりのある空間に耐えきれなくて、盛り上がる曲のときに頑張って前に行った。
道を切り開く人の恩恵にあずかったり、後ろから援護射撃してくる人とともに隙間をすり抜けたりして、やっと盛り上がれる位置に。
案の定定番曲が多かった。浮舟、C7、文具。あとなんだったかなぁ。
でもジェットにんぢんやらなかったな。ロックも。
月と甲羅が意外だった。なんか珍しい気がする。
脳内トラベラーでアッコさんが「サビでタオルふりまわせー!!」って。
歌詞がまぁるい地球儀ーぐるーぐるー回すー♪だからね。いつもはみんな手を回してるよね。
タオル振り回したことないけどアッコさんが言うならやらないわけにはいかない!
でもやったことないからうまく回せないww意外と難しいww
タオル回しなめてたわ。まぁこれからもあまりやることはないとは思うが。
食わずギライ楽しい!そういやアンテナの曲ライブで聴くの初めてだわ。
最後がアンテナ。
ここでなぜか急にサークルができる。脳内トラベラーでもできなかったのに。
巻き込まれて逃げて、巻き込まれてはじき出されて、最後肩を組まれて引きこまれたって思ったらキャップがすぽーん!
キャップはみるみるうちにサークルの渦の中に飲み込まれていくかに見えたがしかし!!無意識に出た両手で見事キャッチ!!
自分でもびっくりするほど神業的ナイスキャッチでありました。
あのまま見失っても全然おかしくなかった。そのあと見つかったとしてもどろどろぐちゃぐちゃぼきぼきでかぶれなかっただろうし。あーーーーよかったぁ!
サークルモッシュは、楽しいことは楽しいけどステージ見る余裕がまったくないよね。ステージ見てたら転ぶわ。やっぱユウちゃんとアッコさんとターキーの姿を見つつ盛り上がりたいなわたしは。
結果的には楽しかったけど、やっぱいろいろいつもと勝手が違う…
いつもと合いの手が入るとこが違ったり、いつもは入るのに入らなかったり・・・
でも1人で言う勇気もない!わたしのいくじなし!
C7もちょいさみしかった。
そして終わった後「ちょう押されたんだけど」と言ってる男の声が聞こえた。
お前この位置にいてそれはないだろ!わかるだろ押されるって。つーか男がモッシュで押されたくらいで泣き言言ってんなよ女々しい野郎だな!
うん、やっぱ単独だ。単独行こう。


疲れたので昼ごはん。
とろろごはんとジャンボ唐揚げ。
とろろごはんがあんま好みの味じゃなくて残念。
唐揚げはんまかった。思った以上にでっかい。
かじったら油がぴゅーって手にかかってまじ熱かった。


BONNIE PINK
ご飯食べながらシートエリアで聞いてた。
君に胸ー焦がっさーないー♪


ザ・クロマニヨンズ
またスタンディングエリアで。
最初に出てきた人はいったいなんだったんだろう・・・
バンド紹介見たいのだけして去って行った。ほかのバンドの時はそんなのなかったのに。
メンバーかと思ったらそれも違ったし。
まぁそれは置いといて、やっぱすごい人たちなんだよなぁ。かっこよかった。
意外と知ってる曲あった。
動きはテレビで見る方がインパクトあるな。あれならMUTEMATHのほうがびっくりする。笑
MCも意外と普通でおもしろかった。ヒロトの照れ笑いみたいなのかわえぇw
「よっぽどの大事件、テロでもない限り、この曲は10/7に発売されると思います」
「だから発売してほしくない人は、国会議事堂に爆弾をしかけてください!!」
「そうでもないよって人は、お小遣い持って買いに行ってください!」
「へへっ」←これ
あと、
「この突き抜けるような青い空にぴったりの水色のギターですね」(テラ曇天)
「あまりにさわやか過ぎて、少し雨でも降ったほうがいいですね!!」とか。


GOING UNDER GROUND
なんかすごい前行けたから行っちゃった。
ちょwwいっさんテライケメンwwさすがGOINGのイケメン担当っす。
ロン毛が許されるのはイケメンだけ。
ハーフアップ(?)状態ででてきたのになぜほどいた。そして最後の曲でまた結んだ。
みんな普通のイケメンなのに、松本さんだけ異色だ…メキシカンな帽子かぶってチェックの短パンで、酒飲みながら出てきた。
もともと中澤さんが歌ってる曲好きだったんだけど、ライブで聴いたらさらに好きになった!
あの声いいー好きー。萌え萌えしちゃう。
いやーハートフルだった〜胸キュンだった〜。
同じ月をみてたが聞けたらもっと嬉しかったなぁ。


THE BOOM
各バンドが始まる前に「NEXT ACT IS…〇〇!!」ってアナウンス流れるんだけど、よりによってトリのブームのときに「NEXT ACT IS…FUNKY MONKY BABYS!!」って流れたよ。
やっちまったなぁこりゃーやっちまったよ。演武会のプログラムに道主演武載せ忘れるくらいひどいっすなぁ。

宮本さんが三線?装着した瞬間にみんなが「島唄きたーー!!」って雰囲気になったのが面白かった。


疲れた…とりあえずだいたいうp。あとは地味に書き足す。