サマソニ記 前編

はぁよく寝た。
足が筋肉痛だー。首も痛いし。
 
怒涛の2日間でした。
いや、むしろ3日間だな。
11日のこともせっかくだから書きたいけど、
とにかく先にサマソニ記を!
忘れないうちに。
mixiで簡潔にしか書かなかったのは、こっちで長々とくどいほど事細かに書き綴るためです(笑
長いよ!ものすごく長いよ!
まだ12日の分しか書いてないのに、すっげぇー時間かかった。
見る人は心して見るように。(何


12日
4時半起床。
3時間睡眠だけど不思議と眠くなく、余裕で出発。
M浦和でチェルシーと合流。
武蔵野線だけで行けるってすごいなぁ。近いなぁ。
 
会場に着いたのは7時くらいだったかな?
チケットをリストバンドに変えてもらうんだけど、
そこまで並ばなくてけっこうすぐ順番が来た。
そこで会場の地図とタイムテーブル(首からぶら下げられるようになってるの)ももらった。
メッセの中でロッカーをらくらく確保。
もっと早いほうがいいのかと思ったけど、あの時間でも全然問題なかったね。
 
マリンスタジアムに行ってグッズ販売の列に並ぶ。
販売開始が8時からだったかな。買えたのは8時半近くなってた気がする。
こっちは結構待ったけど、売り切れる心配はなさそうだったからよかった。
まずアーティストグッズのコーナーでロスプロのTシャツをゲット。
昨日日記に書いたやつね。
黒くて、前にLOSTPROPHETSってロゴ入ってて、右側面にドクロがいて、
後ろは今月のライブ日程が書いてあるの。
他のもよかったけどね〜。
フーバスTシャツはあんま惹かれなかったな。
だったらメタリカのほうがほしいと思った。
次にオフィシャルグッズのとこでオフィTと缶バッヂと粗品タオルゲット。
ストラップがあったらほしかったのに、ないんだよ。ひどいなぁ。
キーホルダーよりストラップの方が絶対売れると思うよ。
オフィTは表に1日目、背中に2日目のアーティスト名がそれぞれ入ってるやつ。黒。
他のもほしかったけどそんなに買えないよ・・・3500円もするんだもん。
普段3500円の服を買うとなったら結構悩んで考えるしね。
 
メッセに戻って、メッセのステージに出るアーティストのグッズ売り場に並ぶ。
紺地にピンクでドクロが書いてあるWE ARE SCIENTISTSのTシャツがかわいくて、
ほしいな〜って思ったら売り切れだった。
もう1つ、遠くから見たらよさげなのがあったんだけど、
近くで見たら変な博士みたいな絵が描いてあってキモいからやめた。
2日目に出るバンドのグッズは追加される、って聞いたから2日目に賭けることにする。
チェルシーは頼まれもののDAFT PUNKのTシャツを買ってた。
 
買ったものとかをロッカーにしまう。
2日間で何度ロッカーを開け閉めしたことか。
開けるたびにロッカーない人たちの視線が集中してた。
まだ空けないよーん。
 
また中に戻って、ちょっと腹ごしらえ。
いろいろ屋台が出てたなぁ。
とりあえずアメリカンドック食べた。味は普通。
 
そんでこの後いよいよステージ見始めたんだったかな?
 
65DAYSOFSTATIC @MOUNTAIN
予習したとき「歌ないのはちょっと・・・」と思っててあんま興味なかったけど、
やっぱライブだと違うねぇ。
なんかキラキラしてて宇宙を感じた。
UFO呼べそうだった。
 
ANNA TSUCHIYA @ISLAND
聞きたいっつーか見てみたいよね、ってことで土屋アンナ
向かう途中ですでにすごい音漏れしてて聞こえてきた。
意外と迫力あったね。
アイメイクがすげー。舞台メイクじゃん。黒い。
顔ちっちゃいねー。
そんで細いし。でもグラマラス。
NANAの曲しかわからんかった。
 
そしてフーバスに備え、マリンステージへ。
 
TAKING BACK SUNDAY @MARINE
当初見ようかと思ってたけど土屋アンナになったからパス。
と思ったら、マリンに行ったらまだやってた。
最後の曲の途中からしか聞いてない。
んだけど、スーツでものすごく暑そうだったのが印象的でした。
曲の感じではスーツなイメージなかったなー。
爽やかだし。Tシャツでいいじゃん!
 
AVENGED SEVENFOLD @MARINE
予備知識ゼロ。
でも、よかった。かっこよかった!
CD借りてみようと思った。
ギターぴろぴろしてた。
Voの人がグラサンしてておっさんみたいだったけど、
HPとか見たら素顔は意外と若いね。
あと、脇がつるつるなのが気になった(笑
やっぱ見せる機会が多いから処理してるのかしら・・・
・・・っていうかねやばい!
黒髪Pierrot的メイクのギタリスト様素敵すぎだから!!
あの帽子がまたいい。効果絶大だ。
笑顔もいい。手もきれー。かっこいいよぉ〜。
ずっとシニスター(っていう名前らしいよ)様を見てました。えへ。
思わずmixiシニスターコミュ入っちゃったよ。
本名はブライアンらしい。名前からしてかっこいいぜ。
そういや近くに「あぁ、ほんとに心底A7Xが好きなんだろうな・・・」って思わせるような少年がいた。
ヘドバンすごくて髪が当たったりしたけど、なんか和んだので許す。
ところで何で略称がA7Xなんだろ?Xって何だろう。
 
ここらで大粒の雨が降り始める。
しかも雷ごろごろ。
「もしかしたら一時中断するかも」ってアナウンスに大ブーイング。
そのうち雷が鳴るたび「フォォーーーーゥ!!」ってみんなが異様にテンション上がってた。
カッパ持ってきてたのに油断してロッカーにいれっぱで意味なし。
とりあえずキャップ持ってたからかぶった。顔が濡れないだけまだよかったよ。
顔が濡れると力出ないからね。
この時ばかりはメガネじゃなくてよかった、コンタクトにしといてほんとによかったー!!って思った。
メガネだったら水滴で見えやしないよ。
もうずぶ濡れで寒くて、もう何でもいいから早く始まってくれって感じだった。
 
ZEBRAHEAD @MARINE
雨の中ゼブヘ登場。
このときどのへんにいたんだろう。
アリーナの前のブロックの真ん中よりは後ろだったと思うけど。
フーバスのためにある程度前に行ったけど、そこにいる以上は覚悟しなきゃいけないわけで。
も〜ぎゅうぎゅう。
フーバス待ちだからってしらけてるのは失礼だよな、って思ったけどしらける余裕すらなし。
完全に巻き込まれた。
ほんとすし詰めで手揚げようにも揚げられない状況だったよ・・・
鎖骨と肋骨が圧迫されて危機感さえあった。
なんか後ろに傾いてるし。
後ろブロックとの境の柵の前にいる人はさぞかしきつかったろうな。
苦しさのせいかあんまり記憶ないんだけど、人気あるんだなーって思った。
とりあえずゼブヘよ、フーバスの前座とか思っててごめん。
あんたらのおかげであったまったよ。
でも下ネタ言い過ぎ(笑
そのためにわざわざその日本語を覚えたのかと思うとなんかウケる。
 
ゼブヘのあと移動してたら、女の子の足を踏んでしまったらしく「痛い痛い!」って叫ばれた。
「すいません!」って謝っていそいでどけて見たら、サンダルだった。
こっちのが体重ありそうだったし踏んだのは申し訳ないんだけど、サンダルは痛いって!危ないって!
後ろのほうにいるならサンダルだろうが裸足だろうが支障はないと思うけど、
こんな込み合った危険地帯で・・・
踏まれないほうが不思議な状況なのに。
私なんて前の子がしばらく私の両足を土台に立ってたよ。
スニーカーを履こうぜ、スニーカーを。
 
HOOBASTANK @MARINE
フーバスーーーー!待ってたよーーーー!!
12日はフーバスのために来たんだよ!
最初Clawling in the darkだったかな。
あとは順番わかんないけど、same directionとInside of youとBorn to leadとFirst of meとIf I were youはやってた・・・と思う。
わかんない曲もあったけど全部よかった!
急にダグラスのおばあちゃん登場はびっくりした。そして感動。
ハグしてたらしいね。見えなかったんだよ全然・・・声しか聞こえなかった。
でもおばあちゃんのお話を聞いてじーんとして、
そのあとThe reasonですよ!!何この構成。泣かせる気満々すぎだからぁ!
イントロでもうやばいもん。
そんで"I'm not a perfect person"って歌い出しでさらにやばくって、
サビの大合唱で爆発。
名曲中の名曲だよ。思い入れあるしね。
The reason聞けただけでも来た甲斐はあったよ。
最後のOut of controlもやばすぎ。
まじI'm Spinning out of controlだった。IっつーかEveryoneだねむしろ。
叫んだし、歌ったし、押し合いへし合いしたし、ほんっと楽しかったよぉーー。
時間がものすごく短かった。
暴れるってほど暴れてないけど、でもライブであんな弾けたの初めてだよ。
でもね、Inside of youの時、前にストラップをぱちんと留めるタイプの靴履いてた子がいたのね。
そんでその激しさの中でぱちんが取れちゃったらしく、必死で留め直そうとしてた。
隣にいた彼氏らしき男が、その子の周りを手で抑えたりしてて。
いきおい私も押したりぶつかったりできなくて。
そんな気がかりがあったせいで集中できなかったのがすごい悔しい。
あの曲大好きなのにー。
スニーカーをはk(ry
あとIf I were youでしんみりしてたらいきなり人が降ってきて、
そいつの手だか足だかが右あごにクリーンヒット。
だいぶ痛かった。つーかまだ痛い。ちょっと腫れたし。
その後も何人も人が頭の上を通っていった。
そして外人に肩とんとんされて「お前も来いよ」的なジェスチャーをされた。
もちろん無視。こっちはIf I were youに酔いしれてるっつーの!
なんかモッシュはまだわかるんだけど、ダイブって何でするんだろー。絶対ステージ見てたほうが楽しいのに。
まぁそんなこんなありつつ、足踏まれまくりつつ、右足にでっかいあざ作りつつも最高でした。
12日のマイベストアクト賞は間違いなくフーバスです。実質トリです。
 
フーバスで精も根も尽き果てた感があったので、
DEFTONES見るのをやめてメッセに帰宅。
雨と汗でずぶ濡れだったから、朝買ったオフィTに着替えた。
オフィT着るとなおのことフェスっぽくっていいねぇ〜。
んで疲れたしKEANEでも見て癒されようか〜、と言ってた矢先、
KEANEキャンセルの知らせが。
家族の事情らしいけど、なんなんだろうねぇ。
KEANE目当てで来た人もたくさんいるだろうに。気の毒すぎる。
 
時間が空いたから夕飯にした。
マヨかつ丼とかいうの食べた。
だいぶ重かった。メタリカくらい重かった。
マヨ多すぎ。
マヨポテトっていうのも買ったからなおさら・・・
マヨポテトは普通においしいんだけど、タイミング的にきつかった。
 
METALLICA @MARINE
3階席で見た。
ちょっとしか見なかったけど、やっぱ好きっぽいわ。
もうちょい見とけばよかった。
重厚っていうのはこういうのを言うんだろう、きっと。
メタリカ高2くらいの時気になってたんだけど、結局聞き込むこともなくいつの間にか忘れてたよ。
あの時ちゃんと聞いておけばよかったな。
なんか20年前のアルバムを完全再現したらしいね。
昔からのファンにはたまらないんだろうなぁ。
そしてVoのおじ様かこいい!
ダンディーだしがっちりしてるし。
私はガタイのいい頑張ってるおっさんに弱いのよ。
ジェームス様と言うらしい。
サマソニを通していろんな知識が増えたなぁ(笑
 
THE FLAMING LIPS @SONIC
全然知らなかったんだけど、結成20年とかそれくらいらしいね。
予習してからいろんな意味で気になってたバンド。
PVでかぶってたロシア帽はライブでもかぶるのか?とか、
Yoshimi battles the pink robotsの日本語版を生で聞いてみたい・・・!とか。
日本好きなのかな。
Yoshimi以下略、インパクトありすぎて歌えるようになっちゃったよ(笑
Oh ヨシミ〜彼女は空手の黒帯〜♪
なぜか関西弁だし。
今度カラオケ行ったら探してみよう。
結局うちらが聞いた限りではやってなかったけど、どうだったのかしら。
The Yeah Yeah Yeah Songは聞けた。あれって最近の曲なの?
ヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤーヤー♪
なんか楽しげでいいよね。
 
DAFT PUNK @MOUNTAIN
行ってみたら入場規制。
あーあ・・・と思いつつ入り口のとこにいたら、なんか急に列が動き始めた。
あれはなんだったんだろう。規制が解けたの?それとも突入?
よくわかんないけど無理やりっぽくて、ゼブヘ並かそれ以上の圧迫感あった。
痛いし。
疲れてたし、そのせいもあって気持ちが萎えた。
みんな楽しそうに踊ってるなーと思いながらぼやっとしてた。
そんですごく長く感じた。
やっぱメタリカ見とけばよかったってこの時は思ったけど、
せっかくダフトパンク見に行ったんだからちゃんと踊っとけばよかったなー、と今になって思う。
たぶん踊れば楽しかったと思うんだよね。
mixiでも大絶賛だし。
そのすごさは正直よくわからんけど、もったいないことしたかな。
 
これで1日目のステージは終了。
うちらはそのまま生ソニ参加。
って言っても寝るだけだけどね。
細長くて背もたれのないベンチがいっぱいあって、
そこに人がいっぱい寝てて、軍事病院みたいでちょっとこわかった。
床にも死んだように寝てる人たちがいっぱい転がってるし(笑
うちらもメッセの床にシートを敷いて、タオルかけて寝た。
枕用のタオルを用意しなかったのは失敗だったな。
あと、せっかくカーディガン持ってたのに油断してロッカーに入れたままにしてきたのも。
床が冷たいし冷房効いてるし、寒かったよ・・・
靴下と靴も濡れてるから脱いでて、足も寒かった。
タオルを体に巻きつけて床の冷たさを防ぐか、
それとも縦に使って足まで掛けるか、悩みどころだった。
そんで映画とかやってるし飲んで騒いでる人もいるしでうるさくて眠れないかと思ったけど、
疲れのせいで意外と寝られた。
寒さのせいで2回くらい起きたけど。
5時前に目覚めた。
携帯を右ポケットに入れて左向きに寝てたのに、
携帯が体の右側に、しかもシートの外に落ちてた。
起きたら携帯なくって一瞬あせったよ。
 
・・・ふぅ。
とりあえずここまでが1日目。
後編に続く。