SUMMER SONIC 09(前編)

さぁ今年も行ってきましたよサマソニ。残念ながら土日のみの参戦だけども。ちなみに2日間ともLブロック。
金曜のNINが評価高すぎで悔しいぃぃぃ!!見たかったよー!!前来たときは興味なくて見なかったんだよな……
ブンブンも見たかったなぁ。


あ、レポは自分のために書くのでめちゃめちゃ長いよ!
今プラシーボの途中まで書いたら勢い余ってFinキー押しちゃってタブが消えちまったよこんちくしょう!


8月8日土曜日。
今年は今までで一番早く会場に行った。
埼京線の始発に乗って6時半頃到着。
いつもは着いたらもうリストバンドの交換始まってたけど、今年は並んだ。前から2列目w
7時半に入場開始で、メッセのロッカー余裕でゲット。
メッセ入ったところにあったオブジェが・・・すごく・・・USJです・・・
あとで写真うpしたい。
1人で物販に2時間並ぶ。退屈すぎてるるぶの広島版熟読しちゃったよ。
しかし並んだ甲斐あって、開場してからはあまりにもスムーズに買えてびっくり。
オフィTと水色タオルをげと。今年はものすごく目当てのアーティストがいるわけじゃなかったから、バンドT買わないかわりにオフィT2枚も買っちった。
まぁライブで着ればいい。


荷物をロッカーにしまってマリンへ。
Y子ちゃんと合流して早めの昼ご飯。もも焼きごはんうまし。
早くもビール買っちゃって、買ってからアリーナ入れないことに気づき、ひとまずスタンドへ。
コロナビールすっぱい。


●Hollywood Undead@マリン
マリンの一発目。
1曲目スタンドで聞いて、やっぱ下いこっか!!ってなった。
アルバム試聴したときけっこう好きかもって思ったんだけど、ライブはもっとよかった!
ジャンルとしてはなんなんだろ?スリップノットと同じ系統かなぁと思ったけど…それはただの仮面つながり?。リンキンかなぁ…わからん。ほんとジャンルとかわからん。
重いんだけどとっつきやすくてなんか心地いい。後ろの人が「意外とポップなんだね」って言ってたけど確かに。
最初は覆面してたけど2曲目くらいからはとってた。
もっとごつい人たちかと思ってたけどそうでもなかったな。約1名ごつかったけど。
キャプテンぽい帽子かぶってマッカーサーぽいグラサンした嘉門達夫みたいなwwでも嫌いじゃないww
アルバムちゃんと聞いてみよっかな。また見たいと思った♪
でも結局全部で何人いたのかはわからずじまいww


Mastodon@マリン
メタル枠ということで大いに期待してたのだけれども、あまり好みではなかった。プログレってあーいうもの?
けっこう好き嫌い分かれそうだね。温度差があった。
一口にメタルといってもいろいろあるよなぁと思いました。当たり前だけど。


途中でちょっと飽きてきてしまい、「ちょっとオレスカ行ってくるわ!」とY子氏に告げてビーチへ。


オレスカバンド@ビーチ
ライチオレンジ飲みながら鑑賞。
いやー昼間っから太陽の下で飲む酒はうまい!しかも目の前には素敵なバンド!
こんな贅沢なことほかにないね。
オレスカはGO!GO!との対バンで見てけっこう楽しかったんだよね。かわいいし。
ビーチ似合う!思った以上に人がいて、すごい盛り上がり。
声好きだなぁ。
とみちゃんの髪がハーマイオニー魔法失敗って感じにぼんばってたww
名前忘れたけど前ピンクメッシュだった子がいちばんかわいいよね。だがしかしとみは俺の嫁
知らない曲がほとんどだったけど楽しめた。一番好きな「ピノキオ」も聞けたし。
放水あびまくって気持ちよかった。若干コップに入ったけど。


次のが始まってしまう!メッセに急ぐ。
メッセまでも遠いし中もステージまで遠いんだよな。


●YUKSEK@ダンス
着いたら始まってた。なんか機材トラブル会ったらしいけどそれは最初のほうだったのかな。
予習の段階では結構いいかなと思ったんだけど、なんか意外と琴線に触れなかったなぁ。
盛り上がってはいたけれど。


YUKSEK途中で抜けて、ちょっと休憩。
クレープ買って地べたに座ってもぐもぐ。
チョコバナナホイップ+アイスという豪華なのにして幸せ気分だったが、最終的には溶けたアイスとホイップがでろでろ流れ出てきて残念なことに・・・
手も足もべたべただしハーパンも汚れるし、おまけにティッシュやらウエッティやらはロッカーの中という。
今度からは絶対ウエットティッシュ持ち歩こうと心に誓った。


トイレで手を洗ってから再びマリンのアリーナ前方へ。
ここでMてぃ(軽く伏せたw)と合流・・・のはずが、着くのが遅くて合流できず。


PLACEBO@マリン
予習の段階ではボーカルの顔見てみたいし行くか、って程度だったけど、なかなかかっこよかった!!CD聞いてみよう。
ちょっとアンニュイで妖しくて美しくて、たゆたってる感じ?
一番インパクトあったのはやっぱNever-Ending Whyだな。Whyだったんだね。なんて言ってるかわかんなかったんだよ。
手を合わせながらNext song is Buddist's song!ってびっくりするよ。
去年も書いた気がするけど、外国の方は手を合わせるポーズを日本人のシンボルだと思ってるふしがあるような気がするんだけど、実際そんなに手合わせてるのかな?
やっぱ仏教のイメージ?
でも実際日本人てそんなに仏教徒じゃないよね。
いや、仏教徒といえば仏教徒かもしれないけど、向こうの人達にとっての信教とはかけ離れたものがあるよな。そうじゃない日本人もいるだろうけど大体の人はそうでしょ。
仏教徒の歌やるぜ!って言われても「ちょwwなんで仏教ww」くらいにしか思わない人が大半だと思うけど、やる側は日本で仏教の歌やることになんか特別な感じをもってるのかな。
まぁいいや。おもしろいなー異文化。
それ以外で一番耳に残ったのはFor What It's Worthって曲。
ボーカルのお方はブライアン・モルコ様とおっしゃるらしいが、美しいんだかきもいんだかwwテラ紙一重ww
でもでも、そういうの嫌いじゃないんだぜwww
紙一重の紙の表側と判定します!わたしの中では北村一輝と同じ分類。
顔は濃くて妖しいけどしゃべり方はかわゆし。
めちゃくちゃわかりやすい英語でゆっくりしゃべってくれてうれしかったなぁ。
やっぱ言ってることがわかるといいよね。わからないと、わからない自分に悲しくなるもんなぁ。
「イチ、ニー、three four!」ってカウントに萌えたwさんしーは難しかったんだろうか?
あとギターが打楽器になってた。ボディをリズミカルに叩いてた。
ちなみにはてなキーワードによるとモルコ様はバイでベースの人はゲイらしいよ!
全く意外じゃないところがすごい。ていうか、それ見た瞬間なぜか「あぁ、だからか」って思ったwwなにがだからなのか自分でもわからんけどw
ていうか・・・てことはやっぱり・・・
ううん、なんでもないなんでもない。邪推邪推ww
危ない危ない、こんなことみくしーには書けやしない。
そーいや大阪では途中で中止になっちゃったんだってね。かわいそうじゃ・・・
あっムカつくこと思い出した!!
前の前の前くらいに日本人の女を連れた外人のおっさんがいて、そいつがビデオ撮りまくりな上に女を抱き上げたりしててとってもとってもうざかった。
最後にメンバー全員前に出てきて手つないでばんざーい礼、っていうのやってるときついに肩車までしやがって・・・お前の女はステージ良く見えてうれしいだろうけどそのせいでわたしは全然見えませんよ!?
せっかく楽しかったのにいらいらしちゃったわよ。


PLACEBO終わってやっとMてぃと合流。
今年はかなり放水浴びたなぁ。気持ちよすぎ。もっとずぶぬれになってもいいくらいww
フーバス始まるまでマナーの悪いB'zファンへの不満ぶちまけまくり。
前のほうで見たいから早めに会場に入っとくっていうのは誰でもやるだろうしいいと思うんだけどさ、フェンスにつっぷしてるとか、ほかのバンドがやってる最中に楽しく見てる人強引に押しのけて前行くとか・・・豆腐の角に頭ぶつけていっぺん生まれ変わればいいのにね!
2日目のホルモンの時にも思った。特にホルモンは若くて血気盛んだから余計に強引だよね。
ホルモンのライブしか行ったことないのかなぁって人もいっぱいいるし。
人を突き飛ばしたりどんどんぶつかって押しのけて前に行くのって、誰でもやる当たり前のことだと思ったら大間違いですよって言いたいね!
つーかそんなに大好きでどうしても前で見たいんなら最初から張っとけよって話だよ!!そんでほかのバンドでも盛り上がればいいじゃない!!
なんでただの待ち時間としか思えないのかが理解できん。


Hoobastank@マリン
最近離れてたしMy Turnも聴いてないし、聞きたい曲終わったら抜けようかなと思ってたんだけど。
やっぱりエキサイトして抜けられなくなったw
ダグラスが出てきた瞬間にまぁテンション上がるよね。
そんでいきなりBorn to leadはうぉぉぉ!ってなるよね。
「トーキョー!チバ!(ニヤリ)」ってさすがだ。サマソニでアーティストが千葉って単語を発したの初めて聞いた。
今年はおばあちゃん出てこなかったねw
ダグハーパン似合うなぁ。
ふぁっきんくれいじーって言い過ぎwあと、若干額が後退したような…
ひげつけてきた客にI like your mustasch!!って言ってた。
知らない曲ばっかりだったらどーしよって思ったけど、あんまり気にならなかったしおなじみの曲いっぱい聞けてよかったよ。
Out of ControlでI'm spinning out of controlするの楽しすぎるwwそこまで前の方じゃなかったのにけっこうみんな叫んでたし。あの時ばかりはモッシュゾーンにいたいと思った。
あと珠玉のThe reasonね。
やっぱ泣けるぜ。サビの大合唱、そしてAnd the reason is YOU!!の応酬。
曲自体もいいんだけどさ、あの場にいるみんながあの曲を好きで、歌詞まで覚えてみんなで歌ってるっていうことに感動する。音楽ってすげぇ。


結局最後までフーバス見て、すでに入場規制が始まったマリンを去る。
ティンティンズ完全に始まっとる!


The Ting Tingsソニック
着いたら半分くらい終わっててFruit machineの途中だった…トップ3に入るくらい楽しみにしてたのに(´・ω・`)
今年のサマソニでちゃんと予習するためにCDを買ったのはティンティンズだけだったのに。
Great DJ聞き逃したとかまじ死にたい。
フーバスを抜けたほうがよかったとは思わないからしかたないけどさ…。
客の入りが去年より全然多かった気が。
最初遠くてなんにも見えなかったけど、最終的にはケイティが黒いキャスケットをかぶってるのが判別できるくらいまでは近づけた。ケイティかわいいよケイティ。
いやー楽しく踊れた。最後から2曲目Shut up & let me goで盛り上がりやべぇぇぇって思ってたら最後がThat's not my nameでさらにやべぇぇぇww
また見たいなぁ。息が長いといいけど。


このあとどーしよ…と思ったけど、やっぱB'z気になる!っと思ってMてぃと別れ再びマリン。


●B'z@マリン
当然アリーナには入れないどころか、2階スタンドも満席。
しかたなく3階の、ステージに対してものすごく左のほうから見る。
とりあえず人がごみのようであることだけはわかった。
最後の3曲くらいしか聞けなかったけど、見るだけ見れてよかったよ。
稲葉さんのシャウトすげー。
最後がウルトラソウルでうれしくなってしまったのが若干悔しいww
もんのすごい盛り上がってたねぇ。
曲の最後の「ウルトラソウル ハイ!!」×3で、なんにでもウルトラソウルつける動画思い出してリアルに吹いたwwウルトラソウルの後ろにウルトラソウルつけちゃったwww


混雑を避けるためにウルトラソウル終わったら即脱出。
夕飯のつもりでお好み焼き買ったらめっちゃ薄くて物足りなかった。
トリはKLAXONSを見るつもりだったけどまだしばらく時間があったから、かねてから気になってたMATISYAHUを見に行くか、と思い立ってビーチへ。


●MATISYAHU@ビーチ
着いたらまだ始まっておらず。
このころにはもうだいぶ疲れが出てきてて、ござしいてある休憩ゾーンに座ってぼけっとしてた。
両隣にも同じような人がw夜にはもう疲れちゃうよね。
始まってもしばらくぼんやりしてたけど、意識がはっきりしてきたらあれ?これいいんじゃね?と思って前方へ。
客めっちゃ少ないww
途中でマティスヤフがダイブした時、この人数で支えられるのか!?って不安になるくらい。
特にわたしがいたステージに向かって左側は層が薄くて、こっちにはきちゃだめ!!とおもた。まぁ彼も危険を察知したのかこっちには来なかった。
客少ないけど盛り上がりはすごかった!!みんな踊り狂ってた。
レゲエ?ラップ?またしてもよくわかんないけどかっこいい。
めっちゃ歌うまくて安定感あって心地いい。ある意味癒し系。
動きも軽やかでくるくる回っててみとれちゃう。完全にやられた。
「チョーヤバイ」とか言ってたけどあんたがやばいかっこいいよ!!って感じだった。
てか「チョーヤバイ」って若干古い日本語だよな。
途中で抜けようと思ってたけどかっこよすぎて抜けられず。
結局アンコール(トリだからね)までしっかり踊ってしまった。
また日本来てくれ!


メッセへ走る!!


KLAXONSソニック
最後3曲+アンコールしか聞けず。
なかなか楽しかったとは思うんだけど、正直あんまり印象に残ってない。最初から聞いてたらまた違ったのかもなぁ。
わたしの中での締めはMATISYAHUだな、実質。


KLAXONS終了後、Mてぃと合流。
やっぱりお好み焼きだけじゃご飯にならなかったなーと思って豚キムチ丼をむさぼり食う。うまし。
そのあと久々にY子ちゃんと合流。
ほんとY子とはかぶらなかったね。かぶらなすぎておもしろい。
会場に残るMてぃに別れを告げ、駅でY子ちゃんとも別れてわたしはホテルへ。
海浜幕張から30分くらいだし駅隣接でありがたかった。
ホテルはなかなかきれいな部屋でよかったんだが、シャワーとカランの切り替え方がどうしてもわからなくて結局カランのまま頭とか洗った。
どう見ても切り替えるの無理だったと思うんだけど・・・気になるわぁ。
そしてベッドにうつぶせになってみくしー日記を書いてたら途中で力尽きたらしく、気づいたら朝になっていた・・・しかもテレビつけっぱなし。ごめんなさい。
しばらく起きる気力なくて、9時くらいまでだらだら。
それから支度して、10時くらいに宿を出発。
部屋出るとき、エレベーターの中までスリッパで行っちゃった。しかも使い捨てのうすっぺらいスリッパ。
なんか妙に床を感じるなぁって違和感を覚えて、ハッと気づいて部屋に走って戻ったさ。


よし!!日曜については後編へ続く!