サマソニ記 後編

うわーうわー。
THE FLAMING LIPS、ヨシミ以下略やったんだね!?
他の人の日記見てたら書いてあった・・・!
日本語版じゃないっぽいけど、あぁ〜聞きたかったよちくしょー。
ほんと、来年までに分身の術習得しないと(笑
 
ということで、後編。
大丈夫、まだ余韻残ってる。
つか書くのにほんと時間かかってるよ。
またすごい長い上に自己満。
自分が書きたいだけだから、たとえ誰も読んでくれなかったとしてもいいの!
 
 
そうそう、12日について1個だけ書き忘れたの。
寝る前に肉まん食べた。
気が遠くなるほどどうでもいいね。
 
13日。
生ソニは5時で追い出されるという噂はなんだったのか。
係員の姿も見えないしアナウンスもないままなんとなく起きて片付けて、
着替えとか洗面用具を持ってメッセを発つ。
電車で津田沼の漫画喫茶マ○ボーへ。
シャワー浴びたいから、事前に調べといたの。
そしたらシャワーが4人だか5人待ちって言われた。
でもまぁそれくらいなら待つか、と思って席で待ってた。
チェルシーが寝てるのをよそに、コーヒー飲みつつネット。
前の日一目惚れ(笑)したA7XのHP見て胸キュンしたり、
mixi見たり。
サマソニコミュはリアルタイムで動いてたね。
しかしどうせならネットより漫画読んでればよかったー。
トイレ行った時BLEACH見つけてさ。
あとNANAとか。
そんで1時間は待ったかな。
なっかなか回ってこないもんで、心配になって1回フロントに聞きに行ったんだよ。
そしたら「今清掃で、それが終わったら呼びます」みたいなこと言われたから安心して。
その後すぐ店員のお姉さんが呼びに来た。
と思ったら。
「朝から立て続けにシャワー利用の人が来てて、
タンクが旧式でどうこうでお湯がたまるのに2時間くらいかかるもんで、
今ぬるま湯状態で、多分今入ったら頭洗ってる途中くらいに冷水になっちゃうんだけどどーするよ?」
的なことを申し訳なさそうに言ってきた。
まーじーでー!?って感じだった。
いや、しょうがないっちゃしょうがないけどここまで待たせといて・・・!
その間の料金はちゃっかり取るくせにぃぃぃ。
でもお姉さんに免じて許すよ。しかたない。
そんで100円割引券もらった。
で、シャワー行ってみた。
感想。
いやいや、ぬるま湯でさえないじゃん!正真正銘冷水じゃん!!
冷たかった・・・
もう頭洗うのあきらめて、とりあえず水浴びした。
さっぱりしたような、寒い思いしただけのような。
ロスプロTシャツに着替えて気合は十分よ。
席戻ってコンタクト入れて化粧して、またメッセへUターン。
駅近くのコンビニで水と朝ごはんを買う。
水、会場内だと250円もすんだもーん。
そこのコンビニではクリスタルガイザーが110円くらいだった。
 
戻ったら9時半くらいだったかな。
昨日見たWE ARE SCIENTISTSのTシャツが追加されてたら買いたいなーと思って、
1人でグッズ売り場まで行った。
そしたら追加されてなかった・・・
なんだよーなんでだよー。
売り切れたら売切れっぱなしかよー。
それとも少しは追加したけど、行くのが遅すぎたのかな?
科学者たちがどれくらい人気あるのかよく知らんけど、甘く見すぎてたな。
ということで断念。
チェルシータワレコタオルの列に並んでたので、
ロッカー前のいすに座って朝ごはんのおにぎりを食べながら待つ。
しばらくして戻ってきたチェルシーと共に、ビーチステージへ。
 
●HAZAMA SHIGEMI a.K.a KANPEI HAZAMA&Up Up Setters @BEACH
ビーチステージはのんびりしてていいねぇ。
ここで民生さん見れたら良かっただろうなぁ。
なんかプリンかぶった人がいたけど、東京プリン?
そしてHAZAMA SHIGEMIってかんぺーちゃんの本名だったのね・・・
わたしゃかんぺーちゃんとその娘だか息子だかが共演するステージだと思ってたよ。
まぁどっちでもいいけど。
浜辺に座ってたら男3人組に写真を頼まれた。
写真撮るの苦手なんだよねー・・・
USJで女の子集団を撮ってあげたときも、画面見て女の子たちが首かしげてたし(笑
ま、写真を頼む時は人を選べってことよ。
 
またメッセに戻る。
来たるWE ARE SCIENTISTSに備え、マウンテンステージへ。
 
MUM DJ SET @MOUNTAIN
この人たちも、次のブンブンも知らなかったもんで、
この人たちがブンブンなのかと思った。
全然違いますね。失礼しました。
DJ系はあんまり興味ないし、一番後ろのほうにいた。
 
BOOM BOOM SATELLITES @MOUNTAIN
ブンブンは今回A7Xと同じかそれ以上の収穫かも。
全然知らないやーって思ってたけど、聞いてみたら「あ、聞いたことある」って感じだった。
なんかCDから入ってたらそこまで吸い寄せられないと思うんだけど、
ライブはすっごーーいよかった!!かっこいいし、楽しい。
ノリノリ。横に縦に跳ねる跳ねる。
知らないのにこんな楽しめるってすごい。また見たいって思ったもん。
ウォータリングキスミントの曲なんだよね。KICK IT OUT。
これは後日談というか今日の話だけど、弟がこの曲パソコンで聞いてた。
思わず「これサマソニで見たよー!!」って自慢した。
CD借りてみようかな。
 
科学者の前に楽器の調整してた外人の男の人、ズボンの股上足りてないよ!
ちょっとかがむたびにおしり見えてたよ(笑
わざとか?わざとなのか?
おしりさえ見えてなきゃかっこいいのに・・・もったいない。
 
WE ARE SCIENTISTS @MOUNTAIN
前から2列目の、ステージに向かってやや左側。
前にものすごいミーハーっつか顔ファンっぽい女の子がいて、若干興ざめ。
別に顔ファンなのは自由だと思うのよ。
私だってA7Xのシニスター様とかロスプロのイアン好きだし。
でもなんか、盛り上がり方が・・・
全ての曲で同じリズムで同じように手を振り上げてキャーって言ってんだもん。
リズム無視すんな!曲、聞け!!
合わせてる時もあったけど、やっぱ自分のほうを見てもらおうとしてたんだと思う。
まぁ確かにくねくねしてて細身で髪くるくるしてて紙一重な感じでかっこよかったよ。
でもそれ以上に曲でしょー。
曲が好き、っていう大前提があって初めて顔の問題が出て来るんだと思うのよ!
なんかくねくね?ぐねぐね?な感じ。イイ。好きー。
アルバムの曲ほとんど聞けた気がする。
でも時間的に全部はやってないかなぁ?
あと新曲って言ってたっけ?
NOBODY MOVE,NOBODY GET HURTの"Because"と"Yeah"が聞けてうれしかった(笑
声いいわー。フランツと通じるものがある。
THE SCENE IS DEADも好きだし、CASH COWもやっぱいいし。
つか全部いいな。
これからもチェックしよう。
サイン会もちょっと行きたかった、が、ロスプロには代えられないぜ。
 
こっから最後まで単独行動。
 
LOSTPROPHETS @MARINE
来たロストプロフェーーッツ!!
もうねほんと楽しみだった。
だって生でイアン見れるんだよ(笑
マリンの外にエヴァネッセンスのエイミー(だっけ?)とイアンのでかい写真が掲げられてるスペースがあって、
その写真がすっげぇかっこいいの。
口に人差し指当てて「しーっ」のポーズなの。イ・ケ・メ・ン!(何
Burn Burnを初めて聞いてからどのくらいの月日が経ったのでしょう。
だいぶ前な気がするけど、顔を知ったのはつい最近なんだ。
まじで最近だよ。
7月にアルバム買った時初めて見たんだもん。びっくりだよ。
Burn BurnとかShinobi VS Dragon Ninjaとか歌ってる人がこんなかっこいい人だとは夢にも思わなかったよ。
もちろん前のブロックに突き進む。
マリン着いた時すでに前のFALL OUT BOYが終わっちゃってたから、ちょっと遅かったんだよね・・・
ダイブ対策の係員がいるスペースのちょっと後ろ辺りになっちゃった。
でもそれ以上前に行くとかえって見えないと思うから、まぁ結果オーライかな。
始まった瞬間男どもに肘で押しのけられたりしたけど、押しのけ返した。
4回くらい押しのけ合った。負けるもんか。
もー・・・・・・筆舌に尽くしがたい感動だったよぉ!
かぁっこいぃぃーーーー!!
顔がじゃないよ。曲がだよ。
ライブに映える曲だらけねマジで。
Everybody's Screaming!!!聞けてよかった、叫べてよかった。
えっびっばっでぃすくりーみんべいべ〜♪大好き。
あとRooftopsとかCan't Catch Tommorowとか・・・いや、もう、全部。
もちろんBurn Burnもやってくれたさ。
For us, for them, for you!いぇー!!
A Town Called Hypocrasyでラララララララ♪って歌いながら小刻みに動くイアンかわゆす。
思い出すだけで興奮だよ。
イアンね、写真ほどかっこよくない。
でもでも写真より100倍かっこいいんだなこれが。わっかるっかなー。
最初Yシャツっぽいの着てたのに途中で脱いだ、と思ったら黒いベスト着直してた。
素肌にベスト・・・
裸はいやだったのかな。
んでサービス精神旺盛〜。
水少なくとも6本は投げてたし。
"Drink Up♪"とか、キャッチした人に"It's good!!"とかなんとか。
リスニングに自信ないから定かじゃないんだけど、誰かがGoodだかCoolだか叫んだのか、"I'm good? I know!(ニヤリ)"みたいな場面があった。
素敵・・・その自信満々さにメロメロさ。
もう絶対自分がかっこいいこと知ってるもんねあの人。見て取れるよね。
踊りっつか振りみたいのもかっこいかったよー。
何か叫んでみんながイェーーー!って返したら、
「Oh〜〜・・・OK〜・・・(微苦笑っていうか、表現しがたい感じの笑い方)」みたいなのが2回あったんだけど何だったんだろ。
何言ってるかわかんなくてもとりあえずイェーって言うからね。
実はとんでもないこと言われてるかもしれないのに。
そういやJAPって言われてびっくりしてたら、JUMPだった。
JAPはやめて、JAPは!って思った。
ロスプロは日本好きらしいね。まぁあんな曲あるくらいだからね・・・。
とにかく盛り上がった。13日のマイベストアクト賞はこれで決まり。
 
あー、若干疲れたわ・・・と思いながら急ぎ足でアイランドへ。
ロスプロの後すぐGO!GO!だと思ってたんだよね。
勘違いっつーかタイムテーブルの見間違いだったわけですが。
 
MANDO DIAO @ISLAND
着いたら準備中で、次GO!GO!かと思ったらマンドゥだった。
拍子抜けしたけど、せっかくだから聞こうと思ってやや後ろのほうの左端の柵付近にいた。
マンドゥも名前くらいしか知らなかったな。
女の子ファンが多いね。黄色い歓声。
登場したの見たら、確かにかわいいわ。
ギターボーカルが2人いるんだね。へー。
ちょっと懐かしい感じで、けっこういいかも。
髪さらさらな方のVoが"I need a cowboyhat"とか言ってかぶってたのに
ちょっと目をはなした隙になくなってた。
キーボードの人のタンバリンの叩き方が激しくて面白かった。
それ以外にもこの人は表情豊かでよかったよ。
機会があったら聞いてみよっかな。
 
マンドゥ終わって前に詰めて、2列目。
ステージの上にいたスタッフがマンドゥのピック3個くらい投げてた。
セットリストも持ってて、客がくれーくれーって騒いでた。
あんなもん投げても届くわけないしどうすんだろーって思ったら、
「そこの黒いTシャツのBOYに渡してくれ」みたいなこと言って柵前にいたダイブ対策スタッフに渡してた。
きゃーきゃー黄色い声で欲しがってる女の子よりは、
ほんとに曲が好きで来てるっぽい男の子にあげたいって誰でも思うもんね。
その後も2人くらいすごい子が柵前のスタッフに
「あのタオルとってきて〜お願い!お願い!!」って言ってた。
たぶんベースの人が使ってたタオル。
「できないっすよ」とか言われてんのに
「ほら、今!さっと行って!」とか、
「だったら自分でとってきていい?」とか。すげーなおい。
そのうちステージ上でスタッフが床拭き始めて、
その人に向かって「そこのタオルとって〜!プリーズ!」とか。
しかしそのおっさんは聞こえてるのか聞こえてないのか知らないが、完全に黙殺。
そのうちそのタオルも床拭きに使って、そのまま持ってっちゃった。
おっさんナイス。
 
GO!GO!7188 @ISLAND
始まるちょっと前に「GO!GO!はね、普通!」って言ってる女子がいた。
普通じゃねぇよ!!(怒)って思ったけど、
よく考えたら自分もアンダーグラフとかエルレのファンが聞いたら怒るようなこと言ってる気がする。
自分を棚に上げちゃだめね。
つか、人にされていやなことは自分もしちゃだめね。
GO!GO!はセットリストけっこう覚えてるかも。
浮舟、大人のくすり、ゆげ、そのあと順番忘れた。
C7、こいのうた、とかげ3号・・・あれ?そんなもんだったかな。
あと文具もやったかも。何か他にあったっけなぁ。
そだ、新曲!近距離恋愛!!
アッコさんかっこいーわー。
「今日は来てくれてありがとう。
5人くらいだったらどうしようってずっと心配してました」って言ってた。
ユウちゃんかわいいー。しゃべり方かわいすぎ。
ターキーが始まる前に無造作に出てきてひとしきりドラムを叩いて戻っていったのが面白かった。
GO!GO!もちろんよかったし盛り上がれたんだけど、
なんか物足りなかったなー。時間短かったしね。
あぁ青春、やってほしかったな。夏っぽいじゃない。
あとロックね。
 
ここで疲れが最高潮に達した。
もう無理、もう限界、と思いながらアミノバリューを買って飲む。
アミノバリューなんて普段なら買わないのに。
体が欲してたねアミノを。実にうまかった。
よれよれになりつつマリンへ。

MUSE @MARINE
リンキン見るつもりで行ったらまだミューズやってた。
ミューズもちょっと見たかったけどね。
GO!GO!とかぶったからしかたなかった。
このときアリーナはもう規制かかってて、3階のスタンドもあんま座るとこなくて、立ったまま覗き見。
見ろ、人がゴミのようだ
ちょうどPlug In Babyやってて、ついてるわ〜って思った。
この曲しか知らないもんな。
 
最後の曲が終わったらちょっと席が空いたので、座った。
足がだるすぎで、座るとなおさら疲れを感じたよ。
歩いてる時が一番楽なんだよね。
ただ立ってるのは一番つらい。
 
●LINKN PARK @MARINE
見ろ、人がごm(ry
コータロー、英語わかんないなら立候補すんなよ(笑
なんかすごいんだろーなってことはわかった。
しかし座って聞いてたら疲れが癒えると同時にとてつもなく眠くなってきた・・・
うとうとしてて、これはいけないと思い。
あと暗黒舞踏のTOOLがやっぱどうしても気になって、メッセに戻ることを決意。
さよならリンキン。
 
早くしないとTOOL終わっちゃうから、走ってメッセへ。
走れる&足取りが軽い自分にびっくり。
 
●TOOL @SONIC
ソニックステージは時間押してたらしく、余裕で間に合った。
すげー重い。ドラムがドンドンパンパン言ってる(笑
確かに暗黒舞踏だわ。
でも結構好きよこういうの。
いっそ心地いいもんね。
映像が意味不明でキモい。ぐるぐるしてたり砂嵐だったり。
PVも流してたのかな。土人形みたいの出てきたり。
絶対あれで洗脳しようとしてるぜ。
ボーカルどこにいるのか最初わかんなくて、よく見たら他の楽器より後ろにいた。
しかも映像と一体化してるっぽくてキモかった。
決して悪い意味じゃないです。キモいは最高の褒め言葉だもの。
途中で抜けてマッシブも見ようと思ったんだけど、
最後まで聞きたくなっちゃって結局聞いてた。
洗脳されたわー。恐るべしトゥール。
 
マッシブが終わってしまう!!
また走る。
同じ思いらしき人が周りにも多数。
 
MASSIVE ATTACK @MOUNTAIN
間に合ったー!
またマウンテンステージがダンスフロアと化してるよ。
ゆらゆら踊れて気持ちよかったー。
やっぱ踊れば楽しいんだよ。あぁダフトパンク
最後の方トイレ行きたくて、ステージの後ろの方のトイレに並んでたら、
入ってる途中に終わってしまった・・・残念。
 
これでサマソニ全日程終了。
終わっちゃったよ・・・と思いながら荷物をまとめて、
重たい体を引きずるようにして駅へ。
案の定人すげぇ。
ホームへの階段なかなか上れなくて、下りエスカレーターを逆走する輩現る。
下る人の迷惑を考えましょう。
3人しかいなくてまだよかったけどね。
電車の中もすっごかった。
フーバスで負傷した右あごが前の人の背中に押し付けられて痛かった。
乗り換えたら少しマシになったけど。
途中から座れたしね。
座ったとたんに眠気が襲ってきて、気づいたらM浦和が近かった。
寝たのと、あと使用時間が長すぎたせいで、コンタクト超乾いてとれそうだった。
チェルシーと別れて埼京線に乗って目薬を差したところで、13日に書いたTシャツ話につながるのさ。
 
ここまで読んであることに気づいた人、多分いないと思うけどいたら鋭い。
そう、13日、朝ごはんしか食べてないのさ。
めんたいこと鶏五目のおにぎりを10時頃食べたきり、
夜まで水とアミノバリューとりんごジュースとお茶しか摂取してない。
だって食べる時間ないもん。
ブンブンから最後までずーっとつながってんだもん。
なんかそんなお腹空かなかったし。逆にやばいよね。
人間の気力はすごいよ。
なんも食べないで1日中叫んだり飛んだり腕突き上げたりしてても平気なんだもん。
帰りM浦和でなんか食べてくか、コンビニかスーパー寄ってなんか買って帰るかしようかとも思ったけど、
もはやそんな余計なことする気力体力が残ってなかった。
それより寝たかった。
 
そうそう、みんなやっぱ「TOKIO〜〜!!」って言うよね。
もう決まり文句のようにイェァ!トキォ〜ゥ!!って。
ゼブヘ言い過ぎだった。曲終わるたびに言ってた。
CHIBA〜!Yeah〜〜!!とか叫んだら絶対ウケるのに。
みんなに一目置かれると思うよ。
そういやメタリカの"Hello,friends"って始まったMCはすごい日本人にもわかりやすい英語だった。
久しぶりだね、また会えてうれしいよ、みたいな内容。
You guysって響きなんか好きだな。英語聞き取れるようになりたいわぁ。
 
あと、そのほかの気になること。
ゴミ落ちすぎ。
ライブ中ペットボトル投げるから、その残骸が転がってて危ないし。
屋内ステージの後ろのほうは食べ物のゴミとかも落ちてて汚い。
自分が出したゴミくらいなんで片付けられないのかなぁ。
せっかくゴミ袋配られたりもしてるのに。
1人1人が心がけなきゃ改善されないよね。
少しだけ拾ったけど、もっとたくさん拾えばよかった。
ライブ自体が楽しかっただけに、こういうのが残念すぎる。
レッツエコロック。
 
うーん長い、長すぎる。
でもまだまだ書き足りないって気がする。
特にフーバスとロスプロについてはね。
まじ惚れ直した。
2日間通してのマイベストアクト賞を決めるとしたら、甲乙つけがたいけどロスプロかな。
ほんと何の雑念もなく熱くなれたから!そしてイアンがかっこよすぎたから。
フーバスが劣ってるわけじゃないの。ロスプロがよすぎだったの。
あとはブンブンとA7Xに特別賞☆
こうやっていろんな音楽に出会えるってすばらしい。
世界は広いね。
NO MUSIC NO LIFEなんて、わざわざ言うほどのことじゃないよね。
だって当たり前のことだもん!
感動をありがとうサマソニ
一緒に行ってくれたチェルシーもありがとう。
すばらしい青春の1ページ、どころか50ページくらいは書き込めそうです。
あぁ人生はすばらしい。
音楽と友達とおいしいごはんがあればほかには何もいらない。
 
☆自分のための追記。
Lostprophetsセットリスト↓
01: Everyday Combat
02: To Hell We Ride
03: The New Transmission
04: A Town Called Hypocrisy
05: Everybody's Screaming!!!
06: Rooftops (A Liberation Broadcast)
07: Can't Catch Tomorrow (Good Shoes Won't Save You This Time)
08: Last Train Home
09: Shinobi vs. Dragon Ninja
10: Burn, Burn