Paris!

やっと書ける!がんばるぞー!
待ちに待った連続休暇。今年は会社の先輩と話が盛り上がり、パリに行くことになりました。
飛行機とホテルのみのプランであとはオールフリー。向こうでの滞在はほぼ5日間。ボンジュールとメルシーで乗り切った。やっぱりあいさつは大事だね。あと度胸ね。
英会話はめちゃカタコトだけど、英語は案外読めるしフランス語の単語とか読み方も少しわかるから案外なんとかなった。
レストランのメニューとかもだいたい英語が併記してあるし。
それにしても金融緩和はほんとにサプライズでしたよ…円安すぎて何もかもが全然お得じゃない。出発前の羽田の免税が一番安いという。うっかりシャネルのチークとグロスと口紅を買ってしまいました。前から欲しかったし、この間タッチアップしてもらって感動しちゃったんだもん。普段使ってる安物とは発色が全然違う。
もう少し円高だったらいろいろ違ったのにな…ロンシャンのバッグとかほしかったな…

【11/16〜17】
まず、前日に日本酒飲みすぎて二日酔いでどうなるかと思った。
ネットで二日酔いに効く食べ物を調べ、はちみつなめてトマト食べて。深夜出発でよかった。
今回はカタール航空。ドーハ乗り継ぎで計20時間くらいかかる。安いのはいいけどやっぱり直行便がいいなぁと思いました。
カタール航空は評判いいと聞いてて楽しみにしてたけど、正直どの部分が評価されてるのかわからなかった。アメニティくらい?あとは男性CAさんが素敵な香りのイケメン揃いだったことかな。笑
中央3列の真ん中に座っていたら、私だけどちらの通路からもごはんがもらえない事案が発生。しかも2回。夕食がもらえなくて後回しになった結果、希望したメニューがなくなっちゃったから、朝食は優先的に聞きに来てくれてたらしい。でもその時に隣の先輩と私を間違えてて、先輩も英語わからないからそのまま受け取り、私も気づかず、再度後回しに。片側のCAさんにアピールしても「あっち側からサーブしますから」的なジェスチャーをされるし…。でも2回目もらえなかったときたまたま日本人のCAさんで、「もしかして夕食もこうでしたか…?」と聞かれて、そうだと言ったらチーフ的なCAさんが謝りに来てくれた。英語で説明するの苦労したけどなんとかわかってくれて、お詫びとしてカップ麺とデザートプレートをくれた。結局ごはんも食べてるからお腹いっぱいすぎだったけど。
パリには17日月曜日のお昼ごろ到着。タクシーに若干ボラれつつホテルへチェックインし、荷物を置いてまずはオペラ座方面へ街歩き。
ホテルはオペラ座徒歩圏内だし、すぐ近くに駅もあるからすごく便利だった。
コンコルド広場までほぼまっすぐ歩きながら、SAVONのぞいたり、FAUCHONでマカロン買い食いしたり。地図を見て立ち止まってたらいろんな人が教えてくれたり、マカロン持って写真撮ってたら通りすがりのおじいちゃんが撮ってくれたり、いきなりパリの人の優しさに触れたよね。5日間通していろんなところでいろんな人に親切にしてもらったなぁという印象。
シャンゼリゼ通りに入る頃にはもう暗くなってた。クリスマス市が始まってて、いろいろ屋台も出てたので初ごはんを食べてみた。なんらかの豆と肉の煮込み。ちょっと独特だけどおいしかった。
で、凱旋門まで歩いて。途中ZARA HOMEに寄ったりしたけど何も買わず。凱旋門は夜でも人がたくさん!
この間、ずっと雨。ホテルを出る時は小雨で、折り畳み傘を置いてきてしまった先輩は途中でカッパを買っていました。
私は傘は持ってたけど、足元がミネトンカモカシンで雨に無防備すぎた。
帰りはメトロ。疲れたのでとりあえずスタバ。cafe noisette caramelをフランス語っぽく注文してみた!笑
フランス史ゼミとパン屋バイトのおかげでフランス語意外と読める!読めるだけだが。
それから晩ごはんでチェーンっぽいレストランに入ってみた。ピザが売りの店でまぁおいしかったけど、スタバでおなかが膨れてたのと量が多かったのとで半分くらいしか食べられなかった。もったいなかったり
で、帰りに見事に道に迷った。近くにあることはわかるのに、ずっとぐるぐる回ってたよ。でもなんとかホテルに帰り着いた。