Paris!2

【11/18】
パリ2日目。この日も1日雨が降ったり止んだり。
朝から歩いてルーブルへ向かう。途中ヴァンドーム広場に寄ってみたけど工事中で残念。
そしてこの日は火曜日。なんとルーブルは火曜休館……。
プランニングの時に美術館系の休館日は一通りチェックしたはずなのに、着くまで気づかなかった。とりあえず写真だけ撮りました。
ルーブル目前で孤児がどーのこーのという署名を求める怪しげな男女に絡まれたけど、相手しちゃいかんやつだというのはもちろんわかったので早足でスルー。
その直後、スマホで写真撮ってたらルーブル関係者的な腕章をつけたおばさまに「署名を求めてその間にポッケからスマホを盗る、女性狙いのスリがいるからスマホはかばんにしまいなさい」的な注意を受けて、あーさっきのやつか!!と気づいた。
実際先輩は女のほうがコートのポッケあたりを触ってきたからピシャッと払ったらしい。
私はちょうどポッケにスマホ入れてたけど、心配症ゆえずっと手を突っ込んでたから無事だった。くわばらくわばら。
とりあえず、午後に行く予定にしてたオルセーに先に行くことに。
ルーブルほどじゃないけどオルセーも広い!
印象派のコーナーがよかったなぁ。モネ、マネ、ルノワール等々。
あと、特別展が「サド:太陽への攻撃(Attaquer le soleil)」展で、これがおもしろかった!!
エログロ暴力要素満載。シュルレアリスム展で見たような作品もいくつかあったね。
もっと英語が読めればなー。せめて電子辞書持っていけばよかった。日常英語はわかっても、こういう時の説明文とかはやっぱりわからない単語が多くて。特別展は日本語のオーディオガイドもなかったし。
図録買おうかと思ったけど、これあんまり家に置いときたくないよなーと思ってやめちゃった。やっぱり買えばよかったかな。
もっとじっくり見たかったけど先輩はそこまで興味がなかったらしく、「先出てるねー」と去っていってしまった。ので後半は私も急ぎ足。
旅行だからしかたないけど、やっぱり美術館は一人で心ゆくまで見たいものだね…。


オルセーを昼過ぎに出て、近くのレストランでお昼ごはん。前菜・主菜・デザートのセットを2人でシェア。何らかの豆のサラダ、謎だけど意外とおいしかった。メインのステーキも!付け合わせのポテトも!


午後は、最終日に行く予定だったヴェルサイユ宮殿を前倒しに。
がらがらのRERに乗ってたらカップルがちょういちゃついてて目のやり場に困った。
着いたのが15時半頃だったので帰る人のほうが多かったかな。
私は卒業旅行で来たことあるけど、やっぱり鏡の間はテンション上がる。あと帰り際には暗くなって灯りがついてたからそれも見られてよかったかな。
ミュージアムショップでりんごのキャンディを買った。レジのおじちゃんが日本語交じりで絡んできておもしろかった。
けっこういろんなところで「日本人?」って聞かれたり「コニチワ!」って言われたりしたけど、向こうの方から見ても中国人とか韓国人と区別つくもんなのかねー。あ、言葉でわかるのかな?それとも私達がとても日本人らしい容姿をしている?笑


夜はエッフェル塔のふもとへ。駅の近くに1ユーロの光るエッフェル塔を売る人がうじゃうじゃ。同じものを売ってる人があんなにたくさんいて、商売として成り立っているのだろうか?胴元は同じなのかな。
夜のエッフェル塔は初めて見た!昼間見るよりいいかも?笑
真下から見上げるとなかなかの迫力。
ほんとは中にも入るつもりだったけど、入場待機列がすごかったので諦めた。
売店でショコラショーが売っててテンション上がって飲んだけど、まぁ売店の味ですね。
とても寒いし雨も降ってたので、写真撮るだけ撮って退散。
駅のほうに戻る途中で日本語メニューのあるレストランに入った。
ここでは何食べたんだっけかな。パスタだったかな。食べ物はだいたい写真撮ってあるのに、ここだけ撮ってない。可もなく不可もない感じだったことは覚えてる。