妊活

結婚して5年が経ち、年齢的にもそろそろあれかな、と妊活的なことを始めたけど、まぁ妊娠しないもんですね。ということで不妊治療的な領域にも踏み出している今日この頃で。

病院通い、ほんとめんどいよ。時間の融通が聞く仕事だからなんとかなってるけど、前職だったら無理だったと思う。実際不妊治療のために辞めていく人も何人も見た。子供をもつために仕事を辞めなきゃいけないなんて絶対間違ってると思うけど。

妊娠出産を意識しだすと、本当にいろんなことを考える。元々、子どもが欲しいと思ったことはなかった。でも積極的に「子どもは要らない、産みたくない」と言い切れる感じでもない。子どもがいなくても別にいいなって思いつつ、子どもをもつことを最初から放棄していいのかな?という気持ちもあって、ずっとこの間を揺れ動いている。

夫は子どもが欲しいらしいので、それを断固拒むような意志は結婚当初からないし今もない。でも、別に子どもいなくてもいいんじゃね?と思いながら妊娠しようとするのってどうなのかな、そんな生半可な気持ちでいいのか?という思いもある。

結局妊娠できなかったとしたら、私はどんな気持ちになるんだろう。少しホッとしてしまうのかもしれない。

妊娠もしてないけど、クアトロテストについて考えていた。ダウン症の確率が高いとわかったからといって中絶するって、命の選別ど真ん中すぎるような気がする。ダウン症で産まれてきたら不幸だから産まれないほうがよい、と断じてよいものなのか。それは優生思想ではないのか。産まない選択をする人のことを責める気にはなれないけど、かなり倫理的な問題を孕んでると思う。

命の選別だと思ってしまう以上、中絶を選択する勇気はないので、きっと検査を受けないことが正解なんだろうと今のところ思っている。