オランダ&ベルギー旅行 その2

【2日目 11/5(月)】
よく寝たので元気。
朝食バイキングがよかった。アムステルダムのホテルだけ2連泊で、今回泊まる中では一番ランクが低かったんだけどごはんは一番おいしかった気がする。
クロワッサンさっくさく!なんてことないチャパタみたいなパンもやけにうまい。
ハムとチーズがさすがに豊富。
カリカリベーコンとポテトはどこで食べてもおいしいね。間違いない。
満腹で出発。まずはアムステルダム国立博物館
レンブラントの「夜警」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」がある。やっぱりフェルメールの絵ちっちゃいなー。夜警はでっかいなー。
一番のお気に入りは「威嚇する白鳥」!JAN ASSELYNという画家の作品。

白鳥がめちゃかっこいい。
あとから所有者が文字を書き加えたことで、英蘭戦争でイギリスからオランダを守ったなんとか伯爵的な人を称える意味を持ったらしい。
ポストカードあったらほしかったのになかった。
あと柱時計にびっくり。

中に誰か入ってるみたいに文字盤に人影が映って、中の人が時計の針を消してまた描いてるの!
人は入っていないらしい。不思議アート。
ミュージアムショップで博物館限定ミッフィーちゃんを買った。
博物館にはミッフィーグッズそれなりにあったんだけど、街中では全然見なかったな。


次はアンネの家。運河のほとり。
アンネの日記読んだのもう15年くらい前だから内容あんまり覚えてないけど、私がドイツ史を選んだきっかけのひとつな気がする。
もうひとつは授業で見たライフ・イズ・ビューティフルなんだからどこで何が絡んでくるかわからないものだよね。
アンネの家は隠れ家なだけあって狭いし階段も急で、混んでるしあんまりじっくり見れなかったなぁ。
でも西教会が見える渡り廊下みたいなとこでちょうど11時半の鐘が聞こえてラッキーな感じ。
最初ほんとの鐘なのか中で流れてる映像の音なのかわかんなくって友達とヒソヒソしてたら、近くにいた同じツアーの草食系男子が教えてくれた。
絵に描いたような草食系で、何かと気になる存在だったなぁ。


ここでレストランでお昼。
エルテンスープ(豆のポタージュ的なもの)・白身魚マスタードソース・何味かわからない謎のムース。付け合わせが3種類大皿で出てきて各自で盛り付ける。
すごくおいしくもないが、まずくはない。ポテトフリット間違いない。
エルテンスープはもっとクセがあるかと思ったら意外と普通のスープだった。


アムステルダム中央駅のあたりまで移動。
バスの中でガイドさんが「みなさん、建物の窓はご覧になりましたか?」って言うから何かと思えば、その一帯は赤線地帯で、セクシーな出で立ちの女性が窓辺で看板代わりに客を引いてるんだそうな。飾り窓っていうんだって。
早く言ってよ!見たかった!
オランダは性にオープンらしい。そしてソフトドラッグが合法。
でも、というか、だから?性犯罪も薬物絡みの犯罪も少ないんだって。ふーむ。
ちなみに自転車保有率は世界一。


ここで30分くらい自由時間。
駅前からダム広場までぶらぶら。

アムステルダム中央駅は東京駅のモデルになった説がある駅だよ。すっごい絵になる!
ていうか街並みも運河も、どこを切り取っても絵になるわー。
ダム広場には鳩がすげーいっぱいいた。そして鳩を飼い慣らすおじさんもいた。その人が私達のそばを横切ったせいで鳩の大移動に直撃。こわい。
駅前まで引き返す途中、100均みたいな雰囲気の店で水買ったらお釣りの1セントが返ってこなかった。とっさに反応できず…
まぁ、いいんだけどさ…なんか悔しいね。


再集合して約1時間の運河クルーズへ。これがまたいい!
昔ながらのカナルハウスもいい味出してるし、新しい建物もなんかおもしろいし、水上ハウスも素敵。やっぱり絵になる。
私達と中国人ツアー客が乗ってたから広東語と日本語の案内テープが流れてたんだけど、妙に耳がすべる話しぶりだった。時々早口すぎて聞き取れないの。
クルージング中、すっごい見事な虹が出た!!

絵に描いたような、端から端までちゃんとある虹。感動。初めて見た気がする。
写真にはうまく撮れないね。


ここでこの日の観光は終了。
ホテルへ帰ってから昨日買ってあったカップスイーツを食べた。日本にも売ってそうな味だけどいかんせん量が多い。
そして昨日は開いてなかったスーパーへ。
外国のスーパーはなんだかわくわくするよね。普段はカルディとか成城石井とかでお手軽にわくわくしてる。
前友達に勧められたパンに塗るペーストとか、缶ビールを買ってみた。


夕飯はホテルのバイキング。まぁ普通だよね。
部屋に戻ってくつろぎながら、スーパーで買った缶ビール「アムステル」を飲んだ。
独特なんだけど知ってる味なんだ。でもうまく表現できなかった。麦の味が強かったのかなー。
あと部屋にいくつかLiptonのティーバッグがあったからルイボスティーとかミントティーを飲んだり。
余ったやつもらってきたんだけど、昨日飲んだら今まで飲んだことない味だった。でもくせになる。
Liptonのgreen tea tchae orientってやつ!
シナモンと八角が入ってるらしい。
日本では買えないみたいなんだよなぁぁぁ滞在中に気付いていれば…!
誰かヨーロッパ行くとき買ってきて…