金沢旅行 その1

金沢への往復でperfumeのJPN聞いてたらそれ以来なんかハマった。
「微かなカオリ」がいい。「心のスポーツ」もかわいい。心も体も運動不足ですわ。


さて、旅行記書くよ。
まずね、計画を練ってる段階から良かった。
お互いが旅へのモチベーションを高く持ってアイディアを出し合うことの素晴らしさをしみじみ感じたよね。
あと旅行中、前より地図が読めるようになったなって思った。


【6/15】
友人Sより30分早く到着したのでおしゃれな駅ビルをぶらぶら。
ストッキングが伝線してたからチュチュアンナで調達したり。
旅先なのについ日経WOMANを立ち読みしてしまう自分に悲しくなったり。
Sと合流して、まずはお昼を食べに近江町市場へ。
海鮮丼美味しかった〜。写真より小さいって思ったけど、量的にはちょうどいい。
市場の中にあるコーヒーのお店で会社用のお土産に金箔入りコーヒーをゲット。


宿に荷物を預けて、兼六園へ。
前行ったのも6月だったから違いは楽しめなかった。笑
冬の雪吊りを見てみたいなぁ。
観光オフシーズンらしく空いてたけど、やっぱりことじ灯籠の前は記念写真を撮る人でいっぱい。
中国からのツアーもいた。金沢をチョイスする外国人って渋い気がするけどどうなんだろう。中国からだと来やすいのかな?
解説文が少なすぎると思う。まぁガイドブックみれば書いてあるけどさ。
池に突き出たお茶処…三芳庵かな。お抹茶と生菓子で休憩。
和菓子ってふだんは進んで食べないけど、やっぱりこういうとこで食べるとおいしい。量が控えめなのもいいよね。


16時で金沢城公園の有料ゾーン(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓)が閉まってしまうので急いで向かう。
ここがまたよかった!今ガイドブック見たら扱い小さすぎww
前回は時間がなくて入れなかったんだ。
金沢城は3回も火事に遭ってて今建ってるのは再建だし、天守閣は再建もされてないんだけど。
でも金沢城すげー!昔の人すげー!って2人で大興奮。
とにかく機能美がすばらしい。
城って戦いの場だから、神社仏閣とは根本的に違うんだって。
建築物として美しいだけでは用が足りない。
でも権威の象徴として見た目も良くないとだめ。
石落としとか、鉛を混ぜた瓦とか、内側からしか見えない銃を撃つための穴とか…すごい!
当時からの建物じゃなくて後世に再建、って言われるといつもはちょっとがっかりしちゃうんだけど、再建するにもプライドをもってやってんだなーと思って胸熱。
石垣の博物館て言われてるそうで、いろんなタイプの石垣があって面白いし感心する。
モンサンミッシェルだったかなぁ?床にそこを担当した職人のマークがつけられてるのって。んでそれで賃金を決めてるみたいな。石垣の石にもそういうのがあった。
兼六園に近い石川門から入ったんだけど、大手門は泊まったホテルのすぐ近くだった。
最終日の駅に向かうタクシーの中で運転手さんに教えてもらって初めて知ったけど。
地名が大手町だ〜って話はしてたのに全然気づかなかったよ…
せっかくだから大手門からも入りたかったな。
だいぶ堪能してから尾山神社へ。
前田利家を祀ってる、ステンドグラスが印象的な神社なんだけど。
ステンドグラスよりも「母と子」みたいな銅像のほうがインパクトがあった。
ブーンしてる母の上にしゃちほこ体勢の子が乗っかってて、2人の間に鳥が挟まってる…文章にするとわけわかんなすぎる。


神社を出たら香林坊はもう目の前。繁華街で人通りも多い。
疲れたからお茶するところを探してたら、辻口博啓監修のケーキがあると書いてあるカフェを発見。
ビルの中に入ってたら、エレベーターで上がって。
着いたと思ったら何故か目の前がスタジオで、しかもテレビ収録中。
あれ?階間違えた!?と慌てるも、よく見たらカフェもちゃんとあった。
あれ石川テレビとかだったんかなぁ。収録風景を見ながらお茶できる、セルフサービスのカフェだった。
しかし目当てのケーキは売り切れだったので、加賀棒茶のフィナンシェを食べてみる。
普通においしいけど、お茶らしさは全然なくてちょっとつまらない。
お茶しながら夕飯どうしよーって会議。
「かに面」っていうおでん種があるおでん屋さんをガイドブックで見つけてすごい気になってて、よし行こう!と向かったら…
まさかの臨時休業…。
もう完全におでん腹になってたから、別の「高砂」というおでん屋さんに行くことに。
これが正解だった!
ほぼカウンターしかなくてザ・おでん屋って感じ。
すじとか大根とかおでんはもちろんおいしくって、塩辛もビールによく合ってて酒が進むー。
中でも一番おいしかったのは土手焼き!!
タレと胡椒がしこたまかかってて味めっちゃ濃いんだけど、これがまたビールとの相性最高で。4本ずつ食べちゃったよ。
会話も弾んでだいぶ長居したけど、お客さんいなくなってきたから退散。
タクシーで一旦ホテルに帰ってから、すぐ近くの白鳥路にホタルがいるというので見に行った。
ホタル初めて見たよ!いっぱいいた。ぼんやり光るんだね〜。
飛んでるのも幻想的だね。見れてよかった。
コンビニでアイスを買ってホテルに帰る。
お風呂が温泉で有名らしいけど、熱くて長く入ってられなかった…お風呂上がりにアイスを食べて即就寝。
1日目終わり。