a brighter sky

「指揮官たちの特攻」読み終わった。
すごく痛かったよ・・・
なんていうかなぁ。こんなことあっていいのかぁ!
やるせない。悔しい。信じがたい。そんな感じ。
天皇の御為に」なんてやっぱりきれいごとでしかなかったんだね。
そりゃそうだよ。いくら今とは感覚違うからって、みんながみんなそんなこと思えるわけない。
なんで終戦記念日に特攻で死ななきゃならないんだぁ。
特攻した人たちはもちろん、特攻されたほうだってもう死ななきゃならない理由なかったのに。戦争は終わったはずなんだから。
「騙し討ちに始まり騙し討ちに終わった日本」て書いてあった。そうなるよね・・・
今日の新聞の書評欄にもちょうど載ってたけど、
きっちり8/15で戦中/戦後に区切ることなんてできないんだね。
本当の意味で戦争が終わったのはいつって言えるんだろう。
もっとちゃんと知らないといけないなぁと思った。だって日本人だもん。