Paris!3

すっかり忘れていた!!

【11/19】
この日はオプショナルツアー。バスでモンサンミッシェルへ。
途中お昼ごはんを食べる時間はなくて、買っておいて車内で食べることを推奨されていたので出発前に調達。ガイドブックに載ってるパン屋さん。具だくさんですごいボリュームのピタサンドとパンオショコラ、どっちもおいしかったー。
休憩として小さい田舎町に寄った。地名は忘れてしまった。
あまり時間はなかったけどこぢんまりとして雰囲気のいいカフェでコーヒーを飲んだ。他の人が食べてるグラタンとかおいしそうだったな…
モンサンミッシェルには15時過ぎに到着。
修道院、すごいことはすごいけどこんなにあっけなかったっけかな?ガイドさんもいないしオーディオガイドも借りなかったからかな。二度目なのもあるか。
お土産屋さんもそんなにたくさんないしね。定番のメールプラールはもちろん買った。絶対に喜ばれるお土産だよね。日本でも買えるけどさ。紅茶やホットミルクに浸して食べるとさらにおいしい。
そしてこのツアーのハイライトである夜景。完全に暗くなる前に去らなきゃならなかったのが残念だったけど、見られてよかった!とってもいい感じ。
集合までの間にふもとのスーパーでシードルとか買った。
夜は近くのレストラン。ふわふわオムレツおいしかった!前に来た時も食べて、そんなにおいしかった記憶はないんだけど今回はよかった。それからチキンとポテトどどーん。シードルがすごくスモーキーだった。けむけむ。デザートはもちろんタルトタタン
帰り、ちょうど0時頃エッフェル塔の近くを通って、毎時ちょうどからのシャンパンフラッシュを見られた!
写真はうまく撮れなかったけどきれいだったな。