Hawaii

行ってきたよん。
さくっと旅行記

1日目
羽田→ホノルル→コナと乗り継ぎ、17時ごろハワイ島のホテルに到着。
教会や宮殿に行くはずだったが遅くなってしまって行けず、カイルア・コナの街並みを散策。
ガイドブックにも載ってるHuggo'sで夕飯。照焼きステーキがうまい。
デザートがめちゃめちゃでかい。高さ15cmくらいあって、生クリームとコーヒーアイスとファッジの組み合わせ。食べきれず。
2日目
なぜか朝食券をもらえていなかったのであやうくお金をとられそうになる。片言の英語でなんとかわかってもらえた。
朝からツアー参加。コナコーヒーファームでコーヒー飲んで、黒砂海岸でウミガメ見て天然のココナッツの汁を飲む。500mlくらいはありそうで飲みきれない。果肉も食べるけどそんなにたくさんは食べれない。余った分は全部ガイドさんが食ってた。
ハレマウマウの火口を眺めて、そのあと溶岩の上をうろうろして、ラバ・チューブっていう防空壕みたいなトンネルを歩く。
ほんとはマウナケア山でスターゲイジングっていうツアーがよかったんだけど満員で行けなかったんだよね。まぁこっちのツアーもハワイ島1周できてよかったけど、若干インパクトには欠けたかも。
ガイドさんに「彼氏、ボーイフレンドができたらまた来たらいいねー」って言われた。なぜいないとわかった。
昼はロコモコ。ソースがデミグラスじゃないんだよ。なんだろう、グレービーっていうのかな。
夜はホテル近くでステーキとシュリンプサラダ。ステーキうまい。
サラダ多すぎ。ドレッシングが濃すぎ。パイナップルうまい。
3日目
11時に迎えのバスが来るまで散策。教会がいい感じ。宮殿は定休日で開いてなかった・・・
海がとにかくきれい。入りたかった。
バスでコナ空港→ホノルル空港→ワイキキへ。
遅めの昼ごはんは、ブルーウォーター シュリンプ&シーフードにてガーリックシュリンプとアヒ(マグロ)を食す。ガーリックシュリンプおいしいけど食べにくい。アヒは香味焼きみたいな感じ。おいしいけど味濃いよ。
飲み物の量も多すぎて毎回飲みきれない。
その後は買い物タイム。
アラモアナに期待してたけど紅茶とお土産用のクッキーくらいしか買わなかった。
DFSギャラリアに23時近くまでいた。
大荷物になったのでいったんホテルに帰って、食いっぱぐれてた夕飯を食べに。
23時過ぎても開いてるとこをガイドブックで探して、マック24/7というレストランへ。
マクドナルドとは関係ない。
タンミン?ヤンミン?名前忘れたけどなんかエスニックな麺と、シュリンプとかブロッコリーとか入ってるクリーミーなパスタを食べた。パスタはうまい。麺はとても微妙。おいしいような、しょっぱいような、独特な味もするし・・・そしてどちらも量が多い。
4日目
カネオヘ湾の天国の海ツアー。
サンドバーっていう遠浅のとこに連れてかれる。ここで同期のHちゃんにばったり遭遇。
ハワイに来てることは知ってたけどまさか同じ日に同じツアーにいるとは!
シュノーケリング、泳げないから最初びびったけど、ライフベストつけてるから大丈夫だった。泳げない者にとっては海で足がつかない=死を意味するから恐ろしいんだよ!
シュノーケリングの説明受けてる時とシュノーケリング中、何か後ろからぶつかってきたと思ったらウミガメだった。人懐こくて、いつもこのツアーが来ると向こうから近付いてくるらしい。
ワイキキに戻ってきて、有名なマッサージのお店へ。
定番のロミロミにした。アロマオイルのマッサージだった。
屋外の小部屋でやるってこと以外は、いつも行ってるマッサージ店と比べて特段良いってこともなかったように思う。
でもジャグジーが自由に使えるってのはすばらしいね。
そこにあったjohn master's organicのシャンプー&リンスがすっごい良くて、思わず買ってしまった。日本で買うよりは安いだろうし。
マッサージ後にワイキキ・ビーチへ。夕暮れのビーチもまた良い。
ワイキキ・ビーチ・ウォークの外でハワイアンショーみたいのやってた。
ギターの生演奏と歌と、フラダンスのコラボ。
なんか、すっごいハワイだな〜って感じで感動した。
特におじさんが1人出てきてコミカルな踊りを披露してくれたのがすごいよかった。
あれもフラの一種なのかな。ストーリー性があった。腰のくねり半端ない。


疲れたのでとりあえずここまで。あとで自分用に追記。


自分用に買ったもの
ビルケンシュトックのサンダル
クリニークグロス、リップ、クマ用アイクリーム
・PAUL&JOEのチーク
・ハワイっぽいTシャツ
・プリンセスタムタム下着2セット
・陸軍博物館でポストカード3枚、トランプ


やっぱり今年も同行者にいらついた。
人に委ねすぎなんだよね一事が万事。
普段ごはんするときとかもそうだけど、旅行だと顕著。
気を使ってるつもりなのかもしれないけど、楽してるだけだって気付いてほしい。
自分の行きたいとことかあるときはちゃんと地図見たり計画したりしてるけど、それ以外の小さいことを投げてくる。
「どっちでもいいよ」って、私だってどっちでもいいよ。でも2人でどっちでもいいって言ってたってしょうがないじゃん。
それからレストランで注文する時、誰かに何かを尋ねる時、誰かに写真撮ってもらうのお願いする時、ほぼ毎回私がやらなければならない。
私もそういうのそんなに得意なほうじゃないから余計いらいらしちゃうんだと思う。
お互い苦手なら協力し合えばいいのに、なんで私ばっかりやらなきゃいけないの?って。
道に迷った時だったかなんだったか、「こっちかなぁ?」って言ったら「そうなの?私にはわかんないや」と帰ってきたときにゃ・・・
明日何時に起きる?とか、あの店とあの店どっちから行く?とか、そういうささいな決めごとも、必ず私が提案しないといけない。そして結論も私が出さなくてはならない。
そもそも今回のツアーを2つのうちどっちかに決めるって時も、
私「どっちもそんなに変わらないから、安いAにしとく?」
M「そうだねぇ・・・でもBも、ホテルいい感じだし・・・」
私「(Bがいいのかな?)確かに。まぁ1万くらいしか変わらないから、じゃあBにしようか?」
M「でも安いほうがいいしねー。ホテルでゆっくりする時間もないだろうし・・・」
みたいなやりとりが延々繰り返されたんだった。
自分では結論を下したくないんだろうけど、そのわりには私の提案をすっと受け入れるわけでもなく。「こっちにする?」じゃなくて「こっちにしよう!」って言わなきゃいけない。で「そうするー?ま、いいよね」とか言われるのよ。ストレスフル!
あと、英語を解読しようという気が全くないのはなんでなん!?
看板とか注意書きとかさ・・・
来年は2人で行くのちょっと考えようかな。って去年も思ったんだけどさ。


今気づいたけど去年って旅行記書いてないんだ。延ばし延ばしにしてそのままになってた。
1日目に軍艦島クルーズ→グラバー園→雲仙泊、2日目は雲仙観光→フェリーで熊本へ→熊本城、ラーメン、馬刺し、3日目高千穂、という強行軍だったのよね。