ありがとう 大丈夫です お疲れ様です

ボルシェヴィズムってなんなのさ?共産主義と同義語?
先生に聞いたら悲しまれそうな愚問…。


なんかついつい「一方日本では」ってはさんじゃうな。
このままじゃ気づいたら日本メインになってそうでこわい。
とりあえず12/1中に先生のポストにこっそり入れてくる。
「11月中に一通り終われば安心だよね☆」
そんな風に思っていた時期が私にもry


日独伊って言っても日本とイタリアはほとんど接点ないよね…
ドイツの友達同士みたいな。友達の友達は友達!
いや、日本は友達っていうかドイツの子分だな。
19世紀以降第二次大戦までの日本のドイツ大好きっぷりは異常。
全部ドイツ式。軍隊もドイツ式。部下を殴る伝統まで輸入しちゃうから。
国民性が似てるからそうなったのか、いろいろ真似してるうちに似てきちゃったのかどっちなんだ?


日本人はジョークがわからないっていうけどさ、思考の枠組みが違うんだから欧米式のジョークなんて理解できなくて当然よね。