一生に一度はお伊勢参り

この前の土日で伊勢に旅行に行ってきた。高校部活メンバーで女子旅!
簡単に旅行記
●1日目
昼頃、鳥羽に着く。雨風すごい。寒い。
名物の手こね寿司&伊勢うどんを食べた。うどんやわらかい。なぜか私達のテーブルだけお茶じゃなくお水を出される。
鳥羽城跡に上ってみる。雨じゃなければ最高の眺めなんだろうなぁ…という残念な感想。信長に仕えた九鬼水軍が有名らしいけど浅学にして知らず。
頂上は何年か前まで旧鳥羽小学校の校庭として使われてたそうだけど、今は廃墟と化している。
止まった時計、錆びて何本か外されてるのぼり棒、傾いたフェンス…不気味。
上る途中にアイドリング中の車があったのもちょっとこわい。
歩いて鳥羽水族館へ。混んでる。見応えあり。ゆっくり見たら2時間じゃ足りない。
日本で唯一ジュゴンを飼育してるのが鳥羽水族館なんだって。
海藻もっしゃもっしゃ食べててかわいい。癒し系。
カメもかわいい。
ほんとはミキモト真珠島にも行く予定だったけど時間切れ。残念。
宿はとても良かった!部屋でテンションがMAXにww
露天風呂付きのきれいなお部屋で、宿自体高台にあるから眺めもよい。眼下に鳥羽湾!
部屋においてあったザ・ティーっていうパズル、みんなの力を合わせて全パターン完成させるという偉業を成し遂げる。
ごはんは部屋食。可もなく不可もない。伊勢海老は一応ちゃんと出た。天ぷらが冷たくてちょっとショック。
お風呂は展望大浴場と露天風呂の2つ。熱い。アルカリ性で体がぬるぬるする。効能はなんだったんだろう?
夜更かしもせず早々に就寝。


●2日目
K嬢と日の出を拝む。とても素敵な眺めだった。
露天に行ってみたけど構造的に外はあまり見えなかった。
そのあと部屋の露天風呂にインしてみる。最高!下から見えそうで身を乗り出すのはためらわれるけど、いい気分。
朝ご飯はバイキングだけどいろいろ土地のものがあってなかなかよかった。
敷地内をちょっと散策して、足湯に入ったりしてから出発。
バスで夫婦岩を見に行く。時間なくて神社見れなかった。
意外と近くに見えるんだな、と思った。
そこからタクシーで伊勢神宮へ。外宮から行くのがセオリーだってガイドブックとかに書いてあるからそのつもりだったけど、時間的に厳しそう&現地の方々の勧めに従い、内宮へ行くことになった。
道が混んでる混んでる。ちょうど奉納相撲もやってたからね。
お参りして、御守り買って、おはらい町&おかげ横町散策。
赤福ぜんざいとか松阪牛まんとか蒟平餅とか食べた。
組み紐がかわいかった。お土産にもいいね。
「伊勢に行ってきました」的なオーソドックスなお土産を置いてるとこが意外となくて、職場用は名古屋駅で買うはめに…
帰りは伊勢市駅から。早めに駅に着いたのでお土産屋探しがてら外宮への参道を歩くも、寂れ具合にびっくり。人もほとんど歩いてないし…夕方だったからなの?


うーんやっぱり1泊は短いなぁ。
行きたいとこいっぱいだしもっとのんびりしたいし。
でも行き帰り込みで楽しい旅になった!また行こうね。