一体どんな理想を描いたらいい?

案の定といえば案の定で、妥当といえば妥当なんだけど、主任になれてなかった。
そりゃそうだと思う一方で、ちょっと期待してた自分もいたんだなぁ。
本社に動かすくらいなんだからいけるんじゃないの?って。周りからも言われてたし。
動かされ損だよー。
なんであの子がなってて私がだめなわけ?とか、人と比べるから悔しいんだよね。
客観的に自分を見つめ直せば納得できる。
でもやっぱ悔しいな。
最近よく負けず嫌いだって言われるんだけど、やっぱりそうなんだろうな。
この1年で「悔しい」って何回言っただろう。
それで良い時もあるけど、どうも最近謙虚な心をなくしてる気がする。
そうかと思えばどうせどうせ私なんかだめなんだっていう気持ちも根強くあるし。
臆病な自尊心と尊大な羞恥心。どうしようもない。


本社勤務になって良かったことを考えてみた。
・行きの電車で日経がじっくり読める
・帰りの電車で読書がはかどる
・余計な間食をしないですむ
・所属部署が4階にあるので階段で上がるといい運動になる
・制服のスカートがきついので常にダイエットを意識できる
・知ってる人がぽつぽつ他部署にいてたまに会うとうれしい
・会社のどこで何が起こってるか把握できる
・いろんな部署の話が聞ける
・年の近い女の人が多い
・昼ご飯を用意する手間が省ける(食堂で食べるから)
・同じ部の人みんないい人
・時間に追われないし定時で帰れる
嫌なところは考えないでおく。