Hawaii その2

だいぶ間が空いたけど、ハワイ旅行記の続き。
4日目の夜からね。
夕飯はかの有名なエッグスンシングス
混むのは昼だけなのかな?すぐ入れた。
店員の陽気なお兄さんが次々アメリカンジョークを繰り出してきて面食らう。
パンケーキとオムレツを2人ではんぶんこ。
パンケーキでかい。生クリームもりもり。
オムレツがチーズとほうれん草入りでうまい。
ごはん食べた後、Mはアラモアナにもう一度行くというので別行動に。
地図で見た陸軍博物館がどうしても気になっていて、とりあえず前まで行ってみた。案の定閉まってたから開館時間だけチェック。
それからロイヤルハワイアンセンターに入っている、プリンセスタムタムという下着屋さんへ。
見ただけでサイズを当てる、魔法使えそうな店員のおばちゃんに出会う。いい人だった。
試着室に店員を呼びつけ、「これすごくいいのよー。これと同じようなのないの?」と自分のつけてきた下着を見せる押しの強いおばちゃんにも出会う。
なかなかおもしろかった。
あとはギャラリアでポルジョのチークやら、クリニークのアイクリームやらグロスやら購入。
クリニークに中国人のおっさんがわらわらいた。仕入れに来てんのかな?
22時半頃ホテル着。

5日目
朝からトロリーに乗ってダイヤモンドヘッドへ。
超定番スポットだし、そんなにハードじゃなかろうと思ったらとんでもない。スニーカーにパンツで来てよかったと心の底から思った。
ビーサンとかで行ったら確実に後悔するよ。
足場はそこまで悪くないけど急な階段とか緩くて長い坂とか。
そして頂上がせまい。眺めは最高。
しかしこの頂上でデジカメが動かなくなり、下山中に再起動したらデータがすべて消えていた…!急激にテンション下がる。
帰国後ネットで調べて無事データ復元できたからよかった。
市街に戻ってきたらもうお昼だったので、チーズケーキファクトリーへ。
この日までに料理の多さに懲りていたので、ミニサイズのチーズクリームのパスタとピザ&サラダセットを注文。案の定全くミニではない。サラダが飲み屋サイズ。
でもパスタもピザもおいしかった。
食後はもちろんチーズケーキ。
一番プレーンなやつにして、おいしかったけど食べきれなかったよ…
生クリームがテニスボールくらいのボリュームで添えてある。っていうか、添えてあるってレベルじゃない存在感。Mが頼んだやつは生クリームがふたかたまりも。
食後はまた単独行動。どうしても行きたくて、陸軍博物館に行ってきた。
日本人はほとんどいなかった。昔砲台だった建物を博物館として再利用してるらしい。
真珠湾とか出てきてドキッとするね。ゼロ戦の操縦士の遺品とかもあった。
もちろん全部英語だから部分的にしかわかんなかったけど、日本が戦争を導いたみたいに書いてあってふ〜んと思った。
まぁそれぞれの言い分があるよね。博物館も思想が出る場所だよなぁ。
ベトナムのコーナーがあって、小部屋になってるんだけど、そこまでの通路が薄暗くて。
歩いてて急にパッと足元が明るくなったと思ったら、床がガラス張りになっててその下に竹をとがらした罠みたいのがあった。超びびった。
ミュージアムショップで、大戦下のポスターが載ってるトランプとポストカードを買った。卒論書いてる時に見たことあるやつもあって感慨深い。
1時間くらいいて、その後は集合場所に戻りながらぶらぶら。ヴィクトリアズシークレットで試着したり。
そんな感じで終わりです。
ちなみに帰りの空港のスタバでマグカップを買って、30分後にトイレで落として割った。そして走ってもう一度買いに行った。
あと飛行機の中で寝れなくて、プリンセストヨトミとフラガール塔の上のラプンツェルスポンジボブのアニメ見た。
ラプンツェルが一番面白かったのに最後まで見れなかったよ。
プリンセストヨトミは唐突すぎて…私が真面目に見てなかったのかもしれんけど、プリンセスのプリンセスたるゆえんがわからなかった。
フラガールは号泣。松雪泰子美しすぎ。あの時代のファッションもヘアスタイルも似合いすぎ。
スポンジボブが海中に住んでるってことも初めて知って衝撃。あいつ海綿だったのか。


今回の旅行で思ったけど、せっかく旅行に行くならやっぱり名所旧跡を巡りたいなぁ。
買い物もいいけど、買い物ありきの旅行には惹かれない。それもあって、韓国に行きたいとあまり思えない。
あとマリンスポーツをやりたいと思わない。
我ながらハワイ向いてないって思ったww
でもどこであれ知らない土地をぶらぶらするっていうのは楽しいよ。