ギリギリでいつも生きていたいわけがない

昨日はたいへんだった。
急遽窓口にヘルプに入れと言われた主婦が激怒のち号泣→別室にて上司に猛抗議→話長すぎて上司戻ってこない→仕事進まない→私困る→新入生の面倒見る人いない→私かまう→仕事進まない→そうこうするうちに上司打ち負かされる→預金からの「結局手伝いにこねぇじゃねぇか」っていう視線が痛い→元気を取り戻した主婦に不満ぶちまけられる→私げんなり。
「こっちは暇そうに見えるかもしれないけど、一人一人が抱えてる仕事があっていっぱいいっぱいなんです!!!急に手伝えって言われてもこっちにも予定があるんだから困ります!!!!」とな。
まぁまぁ、一理あるんだけどね。
いや〜そんなに仕事抱えてたとは知らなかったな〜
いったい何を抱えてたんだろ〜な〜
つーか普通泣く?泣くほどテラーいやなのか?
帰りは帰りでまた彼女につかまっちゃってなかなか帰れないし。
でもその人が言うことはだいたい正しいんだけどね。説得力がないだけで。
いつも手伝ってるわりには感謝されないどころか、手伝うのあたりまえだもっと手伝え、って感じの態度にとれるのよね、こちらとしては。
こっちはお待ちとかは少ないから、目に見えるわかりやすい忙しさではないんだよ。
でもさぁいつも残業してんじゃん私。あなたがたはいつも先に帰るじゃん。
私がヘルプ入ったせいで自分の仕事終わらなくて残業してても平気で先に帰るじゃん。とね。
係の垣根を越えて助け合うべきだ、ってのはわかる。けどそれならこっちも手伝ってくれたっていいんじゃないの?と思うのである。
はーぁ。明日係会議やるんだってさ。
どうせ独壇場だよ彼女の。私は何も言うまい。


新入生は電話に出ろって相当研修で言い聞かされているらしく、ものすごい勢いで出てくれるのはいいのだが。
教えてる途中で電話が鳴るたびに出ちゃうもんだから進みゃーしないよ。
「話聞いてる時はそんな出なくていいから!!他にもたくさん人いるし!」って言いたくなる。でも言えない。
やる気を削いだらいけないし。むー。


男を信じちゃだめだよってさ。
そうなんだろーね。
しかしおまえが言うなっていう。
は〜。