広島旅行記

もう2週間も経ってしまったけど、旅行おぼえがき。
簡潔に。
●1日目
7時前の新幹線で出発。
4時間中2時間くらいトランプしてた気がする。大貧民激アツ。
ダウトは大人数かつみんながダウトって言わないとつまらない。
昼前に岩国に着いて、まずは錦帯橋の目の前のお店で名物岩国寿司。
ちらし寿司をちょっと押し固めて四角く切り分けたみたいなやつ。
こんなもんかぁって感じ。特別美味ではないけどまぁ普通。セットのうどんがおいしかった。
食後、錦帯橋を渡る。とにかく快晴。そして風が強い。
名所って言ってもただの橋だし、行ってつまらなかったらどうしようって思ったんだけど想像以上にきれいで見ごたえあった。
4連くらいのアーチ状になってるんだよね。
アーチの部分は坂になってるのかと思ったら、坂になってるとこと階段状になってるとことあった。
あれ建てた人すごいよなぁ。
橋の下にも降りれて、橋の裏側も見たけど、なんかよくわかんないけどすごかった。
どうやって考え付いたんだろう。
そして錦川めっちゃきれい。まさに清流。小魚が泳いでた。夏だったら入りたかったなぁ。
橋渡りきったらロープウェーで山を登って、そこからさらに歩いて登って岩国城へ。
ほんとに山の上なんだよね。守り固そうだ。
山を降りた後はいよいよ宮島へ。
フェリー風強すぎ。
まずは宿。ちょっと奮発したおかげでフェリーの発着所まで迎えに来てくれるし、荷物も持ってくれるし、部屋着いたらお茶入れてくれるし、いやぁ〜もてなされるっていいな!!
いつもは下っ端だしお茶入れてあげるほうだからね。人が入れてくれるお茶はうまい。
部屋に置いてあるお菓子は予想通りもみじまんじゅうだった。あと種なし梅。
それとは別に林檎のワイン煮が置いてあって、これがまたうまい。
このまま部屋でくつろぎたいところだけど、干潮に間に合うようにスケジュール組んだ意味がなくなるのでまた外出。
大鳥居までは宿から5分くらいだった。
もう干潮のピークは過ぎてて若干潮が戻ってきてたけど、無事歩いてくぐれた!!
いやー・・・夕焼けを背景に大鳥居、よかった。
かわいいJKに写真頼んだんだが、その子がお友達に「これ(おみやげ)ちょっと持ってて!」って渡した途端その友達がおみやげを取り落とした。
おみやげ水浸し・・・なんか、申し訳ない。すごいかわいい子だったなぁ清純派で。
干潮でもけっこう水っぽいんだね。海藻だらけだし。
ちっちゃい貝もいっぱいぱきぱき踏んじゃっただろうなぁ・・・
大鳥居を満喫したあとは近くを散策して、土産物屋の通りをちょっとぶらつく。
素敵なごはんが待っているってわかってるのに買い食い。
焼いた穴子ちくわうまし。
あと焼き牡蠣も食べたけど、やっぱり牡蠣はそこまで好きじゃないかも・・・
宿に戻ってちょっとまったりして、夕飯。
これがまた豪勢でさぁ!!
和食なんだけど、全員共通のメニューと1人ずつ好きなの選べるメニューとあってさ。
どんどん出るわ出るわ。いつ終わるんだ?って感じよ。
お造りには感激した。刺身めっちゃうまい。
最後に出てきた釜炊きの白飯が最高においしくて!!
ちりめんじゃことか漬物とかついててそれもおいしかったんだけど、そんなのなくても全然食えるんだわ。ごはんをおかずにごはん食える状態。
それまでもうおなかいっぱいだよーって言ってたのにおかわりできそうなくらいだった。
お風呂も広いし露天あったし。
マッサージチェアが無料なことにも感動したww
この世の天国だ。
お風呂入ったらもう眠くて寝たかったんだけど、もともと22時の満潮を見に行く予定で他の2人は乗り気だったのでしぶしぶ着いていく。
暗かったけど大鳥居はライトアップされててきれいだった。写真はうまく撮れん。
戻ったらもう全員疲れきってて、23時くらいには寝た。


●2日目
眠いながらも朝風呂。
朝ごはんも素敵な和食で、朝からごはんおかわりww
ゆっくりしたくして出発。
まずは弥山に登る。
途中まではロープウェー。しかも2本乗り継ぐ。
1本目で相乗りになったおばさま方はどうも旅行が趣味らしくいろいろ聞いた。
高野山はいろんな偉い人のお墓があって、15時を過ぎると不気味でこわいとか。
ロープウェー登りきったとこには猿山みたいのがあって、猿とシカがいっぱい。
猿ってあんまかわいくないよなー・・・子供はかわいいけど。
そのあとガチ山登り。汗だく。日頃の行いが良すぎて天気が良すぎなんだよ。
でも頂上の眺めはすごいよかった。
頂上で外人のお姉さんに「地図を鹿に食われてしまった。ロープウェー乗り場にはどう戻ったらいいの?」的なことを英語で聞かれてすごく困った。
何を言ってるかはわかるんだけど自分の言いたいことを英語で表現できない・・・
でもうちらの地図を渡してなんとかなった。
そのあとロープウェー乗り場でそのお姉さんを見かけてほっとした。
下山後厳島神社
満潮はもう過ぎてて潮がだいぶ引いちゃってたのが残念だったけど、よかったなぁ。
神社から見る大鳥居もいい。
おみくじ引いたらひどすぎワロスwww
凶だし、「待ち人 きたらず」「失せ物 いでず」だよ?身も蓋もねーww
あまりのひどさにネタとして持ち帰ろうかと思ったけどやっぱり結んできた。
お昼ごはんは名物あなご飯。うまし。
入った店が修学旅行生でいっぱいだった。
みんなご飯残しててもったいないねーってこそこそ話してた。
あの年頃の女の子って小食ぶるよねww
絶対あとでもみじまんじゅうとか食ってんだろうな。
私達も満腹にもかかわらず揚げもみじを買い食い。
これがすっごいおいしくて、1個食べてまたしばらくして2個ずつ買いに行ったww
もみじまんじゅうをホットケーキミックスみたいなのいくぐらせて揚げただけなんだけどなんかめっちゃうまいんだよ。クリームもあんこも。チーズが売り切れだったのが残念。
買い食いしたりお土産買ったりして、とうとう宮島にさよなら。
もう1日くらいいたかった。
予定よりだいぶ遅れて広島タウンに到着。
まず宿へ。2日目はだいぶレベルを落としてビジネスホテル。
でも値段の割にはきれいだしサービスもよかったな。
荷物を置いて市電に乗って原爆ドーム付近へ。
64年前にあそこに原爆が落ちて、今自分がその場所に立ってるってのがなんか不思議な感じがした。
価値のあるというか、2つとない遺跡だよね。残しておくのには賛否両論あったって書いてあったけど、やっぱり残してあって良かったんだと思う。
何とも言えないけど何か感じるものがある。
しかしあのオブジェっていうか、間からのぞくと原爆ドームが見えるやつ?あれの前で女子高生たちがピースして写真を撮ってて、うーんそれはどうなんだろう?って話になった。
いや、不謹慎とまでは思わないんだけどなんか写真を撮るスポットとしてどうなのかねぇ?
でもピース=平和だからいいのかな、とか、いやいやピースってもともとはヴィクトリーだからやっぱだめじゃね?とか。笑
外人のおばちゃんも、花を供えるところを写真に収めてもらってたな。それもそれでどうなんだ?いや別にいいんだけどさ。微妙なとこよね。
日本人の観光客もいるんだけど、外人さんが多かったな。
平和祈念資料館に東館と本館があるって知らなくて、東館見終わってふー疲れたぁって思ったらさらにボリュームのある本館が待ってたという。
見ごたえありすぎだよ・・・本館を先にすべきだろう、順路としては。みんな東館だけで疲れちゃうって絶対。内容も重いし。
結局閉館の18時までいた。1時間半くらいいたのかな。
おかげで広島城が閉まっちゃったよ。一応前まで行って写真だけは撮ったけど。
それから駅前に戻って、駅ビルの中のお好み焼き専門店街みたいなとこでお好み焼きを食す。
鉄板から直接!うどん入りとそば入りを1個ずつ、それぞれ3等分。
うまかったなぁ。でもいつもこっちで食べてるのとそんなに違いは感じなかった。
島風は自分で焼ける店はないのかなぁ。
やっぱ自分で焼くほうが楽しいよなって思ったり。
食後、ホテルに戻って、フロントの人に教えてもらったスーパー銭湯みたいなとこに行った。
タクシーで行ったんだけど、運ちゃんがどう考えても話盛ってたww
なんとか組の親分と銭湯で隣になって、「お前わしがこわくないんかい」って言われたから「そんなもん(刺青)見慣れとるわ」って言ってやったとか。
そのあと牛乳おごってくれるっていうからコーヒー牛乳がいいって言ったらどうしても牛乳にしろって言われたとか。
そういうやりとりをしてる間も親分の周りには子分が3人くらいついてて、運ちゃんが口答えするたびににらんでくるのを親分が「まぁいいけぇ」ってなだめてたとか。
結局牛乳おごってもらったんだけど運ちゃんの分も子分がふたを開けて渡してくれたとか。
親分はパンツも靴下も子分に全部履かせてたとか。
うん、今書いててもどう考えても盛りすぎだわ。広島=やのつく職業の方、っていうイメージにのっとって私達を楽しませようとしてくれたのかしら。


●3日目
1日呉。
「呉に来てくれwww」「見てくれwww」
また思いついたことぱっと言っちゃう病が・・・
まずてつのくじら館。
入館無料なわりにはかなり見ごたえあった。
なぜかボランティアガイドが私達をぴったりマークしてくるww
個人的には勝手に自由気ままに見たいから、ボランティアガイドの人が来ると申し訳ないけどちょっとめんどくさいなって思ってしまう。
いや、説明聞いてほほぉって思うこともあるんだけど、なんかちょいちょい冗談挟んできたりしてそれに笑ってあげなきゃいけなかったりしてそういうのがめんどくない?
てつのくじら館のガイドの人は皆海自OBだそうで。
おじさんのわりにはみなさんがっしりしててはきはきしてるからもしかしてそうなのかなぁって思ってたら、案の定「皆さんはどこから来たんですか?埼玉かぁ、行ったことないなぁ。関東は横須賀ならしょっちゅう行ってたんですけどね、港があるから」って。
そしたら友達が「何か港関係のお仕事されてたんですか?」ってww
潜水艦の中に入ろう、みたいのもあって面白かった。
プリクラも撮ったお。背景が潜水艦とか船とかあるの。
昼ごはんは近くにあるBEACONっていうカフェ。
塩カレーっていうの食べた。海軍といえばカレーよね。
そのあとは大和ミュージアム。ここがまたボリューミーなんだわ。
なんだっけなー、名前忘れちゃったんだけど、船が沈没しちゃった事故でその船の艦長の遺書っていうのがすごい印象的だったんだ。印象的なのに忘れちゃったよ。
船員が全員持ち場を離れずに殉職したのと、その艦長の冷静で正確な分析と、船員への思いやりに満ちた遺書で世界中から賞賛を集めた、みたいなこと書いてあったのよ。なんだっけなぁぁぁ。
遺書結構長かったんだけど全部読んでしまった。
博物館行くと結構流し見しちゃうんだけど、手紙系はじっくり読んでしまうな。
特攻に出る前に家族にあてて書いた手紙とかさ・・・悲しすぎる。
戦艦大和に乗ってても生還した人もいるんだね。生還してもつらいんだろうなぁ。
あとね、長門軍艦旗が展示されてたんだけど、それはなんでも鑑定団に出品されてたんだって!!
それを石坂浩二が買い取って、これは大和ミュージアムにあるべきだ、ってことで寄贈したんだって。なんか石坂浩二を見直したよ。見直したっていうか、別に何の感情も抱いてなかったけど。
後半部分は戦艦大和とはあんま関係なくて、船の仕組みを体験しよう!みたいな若干子供向けのゾーンがあった。
見終わって、少し外のベンチでまったりして、おみやげを見て、広島駅に戻る。
お好み焼きをテイクアウトして新幹線。
調子に乗ってダブル(そば2玉ってことだと思う)にしたら半分くらいしか食えなかった・・・
最近自分の限界がわからない。
帰りの新幹線はみんな爆睡でした。


よし、終了!