堂々巡り

なんだね結局は。
やっぱりもやもやすることはある。
1つ上の男の先輩と女の先輩。
男の先輩は前も書いたけど全然仕事できないみたいで毎日のように怒られてるし、いつもは優しい人もその人と話すときだけイライラ口調だったりする。
最初はみんなにバカにされててなんかかわいそうだなって思ってたけど、最近はそれもしかたないのかなって感じる。
なんで怒られてるかとか、そもそも怒られてるかどうかすらわかってないんじゃないかという気がする。
こういう人っていろんなとこにいるんだよね・・・デジャブ。
あと、おつかい行ったら毎回土手とかでサボっててなかなか帰ってこなくて、しかもそれを自分で言っちゃうらしい。
サボるだけならまだしも普通言わないよね。
で、そんなんなのにわたしにだけはめっちゃ態度でかい。
わたしにだけ偉そうなのもみんなにばれてますよ。
上司に「あいつめがねさんにだけは上から目線だよね」って言われたもん。
そんなに実害はないけど、なんかイラッとしちゃう。申し訳ないけど。
女の先輩は普通に仕事できてて、電話セールスで契約とったりもしてて。ノリもよくて愛されキャラで、わたしにも「わたしを同期と思ってくれていいからね」とか言ってくれるしいろいろ気にかけてくれるし、めっちゃ優しい。その人に対して悪い感情を抱く人がいたとしたらそうとう根性ねじ曲がってる、ってくらいほんとにいい人。
なんだけど、その男の先輩に対しては「いくら仕事できないっていってもやっぱりそろそろ外回りデビューさせてあげなきゃいけないんじゃないの?」みたいなムードで、女の先輩は内勤で当然なムード。外回りのその字もない。
おっかしいよなぁ。明らかに女の先輩のほうが総合職で活躍できそうだし、本人もけっこうそういうつもりの人らしいし。
飲み会とかで「○○さん(その男の先輩)の代わりに外出ちゃっていいですか!?ww」とか言ったりしてたけど、あながち冗談じゃないのかなぁ・・・
本人がどう思ってるのか知らないけどこっちが不条理に思ってもやもやしちゃうよ。


もやもやするのはこれだけじゃない。
最近というか少し前からだけど、やたらほめられることが多い。
確かにまだオペレーションの訂正も出してないし、言われたことは今のところそれなりにこなせてるとは思う。
でもなんていうか評価が高すぎる気がして不安になる。
評価高いっていっても「新入生にしてはよくできる」っていうレベルの話なのは当たり前として。
今うまくできてても、これからどんどん難易度は上がるでしょ?
どこでつまづくんだろう、どこでがっかりされるんだろうって思ってしまう。
「頭いいからね」とか言われるのも若干プレッシャーだし。
「頭いいからね」から「頭いいはずじゃないの?」にいつか変わったらどうしよう。いつ落ちこぼれるのか。
現に今だって電話セールスはなかなかかけられない。いちおうかけてはいるけど、かけるまでにものすごい時間がかかるし憂鬱。それも慣れなんだろうけど。
今はノルマないからいいけど、ノルマ課されるようになったら内勤なんて電話しか契約取る手段ないから、かけざるを得なくなるし。それが嫌で嫌で。でもその程度のことで嫌だなんて言ってたら到底総合職に進めないし外回りなんて行けるわけない。
でもわたしは別に外回りとかやりたいわけじゃない。
総合職に行きたいのだって、結婚できるかわかんないから一生働く方向で考えてるだけで。
やりたいわけじゃないけど、でもやっぱりやらせてもらえなかったら理不尽に思う。
でも、勤まる気がしない。先輩達みたいにばりばり営業できる気がしない。
同期の男の子が早く外に出たいとか言ってるの聞いて余計微妙な気持ちになった。
でもこれは性差じゃないのかな。個人差かな。男の人でも営業に向いてない人っているはずだよね。
だからやっぱ男は営業女は事務っておかしいよ。営業に向いてなくて事務が得意な男の人だって事務職なら活躍できるはずなのに、「男のくせに情けない」みたいになるもんね。
うん、何の話かわからなくなってきた。
なんだか中途半端に勉強したせいでめんどくさいことになってるなぁ。脳内が。
それとも学生時代はそういうことを感じる機会がなかっただけなのかな。まぁ、なかったな。女子大だし。
女子大で思い出した。
昨日、硬貨が4000枚入ってる重ーーい麻袋を金庫にしまわなきゃいけなくて、鼻息荒く運んでたら派遣のお姉さんに「えっ自分で運ぶの?○○くんとかに頼めばよかったのに」って言われた。
そして今日も上司に「あれ、昨日自分でしまったの?」って言われた。
新鮮・・・!!
今までどんなに重い荷物だって自分で運ぶしかなかったからねぇ。女の子は重たいもの持てないの☆とか言ってらんないし。
そういういい意味での女の子扱いはうれしいっちゃうれしいけど、ちょっとめんどくさい。
麻袋くらい自分で持てなくてどうすんじゃい。


あーー簡潔に「もやもやする」とだけ書こうと思ったのにだらだら書いてもうすぐ2時だよ・・・