ドイツ・フランス旅行記 1日目

日付は当日にしとくけど、かなり後日にうpしてます。


まず前日の夜、日暮里でいむや氏と合流。
日暮里でオールして、朝になったらそのまま京成線に乗って成田!という計画。まぁ前泊みたいなもんだ。
しかしこれが予想外にきつかった。
カラオケの部屋狭くてすでに若干エコノミー症候群な感じ。
京成線の中と成田での待ち時間がきつかった…
飛行機はスイス航空だった。機内食意外とおいしかった。あと何よりスイスチョコ。うめぇ。
飛行機に乗ったら乗ったで、前の女が思う存分リクライニングしてきやがってむかむか。
途中から膝でディフェンスしてやった。なのにまだ倒そうとぎしぎしさせてんだからびっくりしちゃうよね。後ろに人がいることを微塵も意識しないその姿勢!しびれないし憧れないッ!
パコやってたから見てたのに、エンターテイメント設備に不具合が…とかでラスト15分ってあたりで中断された。
まさにクライマックスだったのに!
まぁ私の涙腺は最初から最後までクライマックスだったけどね。やべぇよパコ。おおぬき(´・ω・`)
最初から早送りして見る気力もなく、ふて寝。
足がほんとにだるかった…
現地時間の16時とかそんくらいにチューリヒ空港に到着。すごいきれいだった。
空港のビル間を移動する電車は、到着間近になると牛の鳴き声が流れる。
あと窓の外にスクリーン的なものがあって、一瞬アルプスの山並みが映し出されたり。
サービス精神にあふれてるというか。
乗り継ぎ時間が2時間以上あって、しばし自由行動。
ここで海外初買い物。スイスみやげショップみたいなとこでポストカードを購入。店のお姉さん早口すぎて聞き取れない。ちょっと冷たいし。
でも次に行ったバーガーキングのお兄さんは優しかった。
しかしHow are you?が一瞬理解できなかった自分に驚いた。つくづく実践的じゃない知識だよなぁ。
私らが日本人だってわかると手を合わせるポーズやってきた。日本人のそのイメージはどっからきてんだろ?神社とかお寺か。あと「いただきます」?
コーヒー頼もうとしたら、ないって言われた。コーヒーがメニューにないってことがあるんだ…!
しかたないからコーラを頼む。これがまたでかい。日本のLサイズよりでかい気がする。
コーラちびちび飲みながら、夕飯もここで調達するかーってことになっていむや氏がトライ。
チーズを入れる入れないで苦戦したようだ。


今度は小さめの飛行機に乗ってミュンヘン空港へ。
離陸してしばらくは下の景色がイルミネーションできらきらしててきれいだった。日本の景色とはやっぱ違う、ぼんやりした感じの明かり。
1時間くらいでミュンヘンに到着。もう夜。雪積もってた。
バスでホテルへ。
ミュンヘンに2連泊だったんだけど、たまたまいつもよりグレードの高いホテルだったらしい。
Sバーン(地下鉄)でミュンヘンから2駅という近さ。
今回使ったホテルの中で一番快適だった。
部屋に着いて、チューリヒで買ったハンバーガー(やっぱりでかい)をもそもそ食べる。なかなかなくならない。
その後身支度もそこそこに、即座に就寝。