出雲旅行記 その1

さて旅行記。今回の同行者は高校時代からの友人I氏。
移動時間が長い旅であった。
でも普段だってどっか遊びに行くのに片道1時間とかざらにあるんだから、旅先でもそうなるのはしかたないことなんだと気づいた。


【1日目 1/20(日)】
羽田から出雲空港まで1時間ちょい。あっという間。
空港からバスで20分くらいで出雲市駅。
ここから大田市駅まで電車に乗って石見銀山に向かうんだけど、ちょうど時間が悪くて特急に乗るしかなかった。
お昼ご飯は駅で買った出雲そば弁当。…すごく今ひとつでした…
コンビニのざるそばのほうがほぐし水がついてるぶんマシかと。
I氏が買ったカニちらしも必要以上に酸っぱかった。残念。
しかもがたがた揺れる特急の中で下を向いて食べてたせいか気持ち悪くなってすごい冷や汗出てきた。
大田市駅からまたバス20分くらい乗るんだけど、そこで寝てたら回復したからよかった。
やっと石見銀山地区の入り口にたどり着いた時には14時半くらいだったかな?
石見銀山世界遺産なので、車は入れないのです。そこからはレンタサイクルで龍源寺間歩(坑道)へ。
まだまだ若者であるとの自負から、電動自転車じゃなくて普通のにしたんだけど…
約20分、ひたすらゆるーい上り坂。きつい!
レンタサイクル屋のオリエンタルなお兄さんが「絶対2回は自転車下りるヨ!」って言ってた通りになった。太ももぷるぷる膝かくかく。汗だく。
龍源寺間歩の中を歩いて見学。
薄暗くてじめじめ。こんなところで水をくみ出しながら銀を掘ってたんだから大変だわ。
I氏が急に叫び声をあげたから何かと思ったらコウモリがぶら下がってた。びびった。
昔の人の苦労をしのび知恵に驚いたひとときでした。
観光客はやっぱりまばらだったけど、思ったよりはいたかな。若い人が多かったし。そしてほとんど関西圏の人だね。
間歩を出たとこで暇そうなボランティアガイドさんに出くわしてしばらく解説を聞いて。
その近くの香り屋さんに軽い気持ちで入ったら大変なことに。
店主の方のキャラが濃すぎた。噺家かと思うほど、つい合いの手を入れたくなる語り口。
なぜここに香り屋さんがあるのかといえば、銀山で働いてた人たちが作業中にいい匂いをかいで癒されてたらしい。そんな頃からアロマテラピー!すごい!
店主の方が匂いの元になる黒文字の枝をくれて、未だにダウンのポケットに入ってる。笑
確かにさわやかないい匂いだよ。
勢いに乗せられて香り袋も買った。
匂いがしなくなっても金槌的なもので叩けば復活するらしい。
明日出雲大社行くって言ったら、おすすめのそば屋を教えてくれた。


帰りはずっと下り坂だから爽快!寒いけど。
お土産屋さんで丁銀ストラップ買ったら、入れてくれた紙袋が去年のイベントのチラシを再利用した手作りのやつだった。ゆるい。
時間がなくてカフェとか行けなかったのが残念。八百羅漢も見れなかったし。
石見銀山だけで丸一日使えそうだったな。
古民家が並ぶ通りはとっても雰囲気があって素敵だった。
時間が遅くてお店はあらかた閉まってたけど、ごまどうふで有名な魚屋さんは開いてた。ラス1を華麗にゲット。
なんで魚屋さんなのにおとうふ作ってるんだろう…お店のご主人に聞けばよかった。

そしてごまどうふ効果により、I氏が帰りのバスの運転手さんにやけに絡まれる。
「それごまどうふでしょー!?大丈夫?ちゃんと持ってないと危ないからね、せっかくのごまどうふ!」みたいな。ごまどうふファンだったのかな。
駅で電車を待つ間に食べたよ。もっちりしててタレが濃厚でおいしかった。意外とおなかにたまる。
大田市から玉造温泉まで電車に揺られること約1時間半。
電車なのに回数券の機械があってとまどった。
玉造温泉駅から宿まではちょっと距離があったからタクシーに乗るつもりだったが、駅に待ちタクシーはおらず。
まぁ閑散期だしね、とタクシー会社に電話するも、3社とも今出払ってるという回答…なんでだ!?こんなに人がいないのに。
しかたないので歩くことに。
暗い。めちゃ暗くて人気なくてこわい。
しかも駅前とか街角の地図がちょうわかりにくくてやや迷った。
分かれ道で選んだ方が行き止まりだったり…
さらに分かれ道で選んだ道間違いじゃね?とわざわざ引き返したのに結局最初の道のほうが近道だったり…
無事に着いたからよかったけど。


お部屋をグレードアップしてもらえてて、すんごい広かった!6人くらいは泊まれそう。
お菓子も5種類くらい置いてあってうれしかったな。


ごはんは個室でゆったり。
お刺身とか釜飯とかおいしかった。
茶碗蒸しにところてんが入っててびっくり。

食後にロビーで毎晩やっているという安来節ショーを鑑賞。
「やすき」だと思ってたけど「やすぎ」なんだね。
銭太鼓かっこよかった!小銭が入ったチューブみたいなのを使って女性が踊るの。
どじょうすくいもコミカルで面白かった。


体が冷えていたのでお風呂も気持ちよかった。でもすぐ暑くなっちゃって、昔より長く入ってられなくなったなぁ。なんでだろう。


お風呂出たら即寝ちゃいました。